忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

隣の国・韓国

 2018年06月02日 
『ノマはちいさなはつめいか』 ○文/ヒョンドク ○絵/チョウミエ ○訳/かみやにじ ○講談社
 主人公の男の子、ノマ君が段ボールを材料に工作遊びをするお話です。
 何の束縛も迷いもなく、自由にあれこれ考えて取り組んでいるノマ君の姿には、学習の基本があるように思われます。
 のびのびと自分がやりたい事に打ち込める環境を設けてやること。これは大人のやるべき務めのような気がします。ですが、あまりにも目先の勉強のみにとらわれている大人(親)が多いのではないでしょうか。
 ところで、この絵本は韓国の作品なのですが、近年は日本と韓国の距離がとみに遠くなっているのではと危惧しています。隣国を正しく理解していければ、と思っています。
  * * *
 『ノマはちいさなはつめいか』○文/ヒョンドク○絵/チョウミエ○訳/かみやにじ○講談社


掲載紙面(PDF):
2018年6月2日(2280号) 4面 (11,449,579byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中