忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

消防本部アンケ「パワハラある」複数回答

 2018年05月12日 
 赤穂市消防本部が今年1月に実施した職員アンケートで、「職場でパワハラの被害にあった経験はありますか」との問いに「はい」と答えた職員が複数いたことが関係者への取材でわかった。
 同本部は「アンケート結果は職場環境をよりよくする体制を整えるための内部資料であり、結果を公表する予定はない」と具体的な人数や内容を明らかにしていない。
 同本部によると、「ハラスメントに関するアンケート」と題して職員(パートを含む)93人を対象に無記名式で行い、2月上旬までに全員から回答を得た。本紙が取材した5月2日の時点で「まだ集計が終わっていない」としながらも、ある幹部職員は、「『(パワハラ被害の経験が)ある』と答えた者の割合は、消防庁が実施したアンケート調査とほぼ同じ程度だった」と明かした。
 消防庁が昨年3月に全国各地の消防職員4000人を対象に行った調査では、「最近1年間にパワハラを受けた」と答えた職員の割合は男性17・5%、女性12・8%。同庁は同7月にハラスメント対策を実現可能なものから取り組むよう各自治体へ通知。赤穂市消防本部は同9月、「ハラスメントの防止に向けて積極的に取り組んでいく必要があると深く感じている」などとする声明を消防長名で出した。
 今回のアンケート調査結果について、河本憲昭消防長は「現在内容を精査しているが、赤穂市の公表基準に照らして該当するような事案はない。集計結果は職員には知らせ、働きやすい職場づくりに活かしたい」と話している。


掲載紙面(PDF):
2018年5月12日(2277号) 1面 (11,357,483byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

なぜ公表しなかったのだろう。
取材がなければ、パワハラの実態が表に出てこなかったということですよね。
投稿:疑問? 2018年05月14日
赤穂市の公表基準とは何なのでしょうか
そもそも公表の必要がないハラスメントがあるのか
投稿:な 2018年05月15日
赤穂市の公表基準は、市のホームページなど、どこかに公表されていますか
「該当するような事案はない」との判断は、誰がしたのでしょう
まさか当事者じゃないですよね
投稿:なさんに同感 2018年05月15日
公表しないのではなく、できないのではと思ってしまう。
内部資料のためにアンケートをしたという名目であってもハラスメントがあると確認がとれた時点で内部資料のという話ではない。再発防止のためにも公表するべきでは?
それとも消防という組織はハラスメントがあっても仕方ないという判断なのでしょうか
投稿:おかしい 2018年05月15日
例えパワハラがあったとしても、一時期話題になった、レスリングパワハラ問題の学長のように、無いと言いますよね、そして、調べれば、出てくる、よくあるパターンですね。
投稿:パワハラ 2018年05月15日
パワハラ被害の経験があると答えた職員がいたことは事実なのに、なぜそれが(謎の)公表基準に照らして該当するような事案がないことになるのか。パワハラを容認しているのか。それとも公表できないパワハラがあるのか。再発防止の為にも公表し、市民に全てを知ってもらうべきではないか。
投稿:た 2018年05月15日
パワハラする上司は絶対に許せない
投稿:大仏ゴリラの正体は7150 2018年05月16日
消防団でもパワハラを調査してみたら?
凄く偉そうな物言いで高圧的な人いますよ。
投稿:あるある 2018年05月16日
↑さんは、内輪の人ですね。
ここで書き込みしてもなんら解決しないと思うのですが…。
投稿:はて? 2018年05月16日
パワハラ、セクハラといったハラスメントは、絶対に許されない。
上司は、その発生を未然に防止することに努め、もし発生したら、被害者を守り、加害者を処分する。
単純なことなのに、なぜしないのか。なぜ隠そうとするのか。
世間とのズレを感じる。
投稿:市民感覚 2018年05月16日
↑同感です。パワハラ、絶対に許される事ではありません。トップであるお方が加害者を守ってどうするんですか?被害者の気持ち、そのご家族の気持ち考えた事ありますか?トップだからこそ、加害者を処分し、弱い立場の人を守る。そして働きやすい環境作りをする。ではないでしょうか?わたしは、そんな人でありたいと思いますし、赤穂市民として、とても残念です。
投稿:絶対許せない 2018年05月16日
パワハラは、自殺の原因となります
命を守らなければならない人間が命の重さを分かっていない
市民の信頼を裏切らないでください
投稿:失望 2018年05月17日
これだけ隠蔽やセクハラ、パワハラが社会的問題になっているのに、なぜこのような対応をするのか。公表しないということは、公表されてはまずい内容を隠そうとしているとしか思えない。
アンケート結果を公表し、加害者への適切な処分と、被害者へのケアや職員へ教育を行うべき。そうしなければいつまでたってもパワハラは無くならないのでは。
投稿:おかしい 2018年05月18日
市民の税金で運営をしているのだから、
尚更公表すべきなのでは?
投稿:正直 2018年05月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中