忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

消防本部アンケ「パワハラある」複数回答

 2018年05月12日 
 赤穂市消防本部が今年1月に実施した職員アンケートで、「職場でパワハラの被害にあった経験はありますか」との問いに「はい」と答えた職員が複数いたことが関係者への取材でわかった。
 同本部は「アンケート結果は職場環境をよりよくする体制を整えるための内部資料であり、結果を公表する予定はない」と具体的な人数や内容を明らかにしていない。
 同本部によると、「ハラスメントに関するアンケート」と題して職員(パートを含む)93人を対象に無記名式で行い、2月上旬までに全員から回答を得た。本紙が取材した5月2日の時点で「まだ集計が終わっていない」としながらも、ある幹部職員は、「『(パワハラ被害の経験が)ある』と答えた者の割合は、消防庁が実施したアンケート調査とほぼ同じ程度だった」と明かした。
 消防庁が昨年3月に全国各地の消防職員4000人を対象に行った調査では、「最近1年間にパワハラを受けた」と答えた職員の割合は男性17・5%、女性12・8%。同庁は同7月にハラスメント対策を実現可能なものから取り組むよう各自治体へ通知。赤穂市消防本部は同9月、「ハラスメントの防止に向けて積極的に取り組んでいく必要があると深く感じている」などとする声明を消防長名で出した。
 今回のアンケート調査結果について、河本憲昭消防長は「現在内容を精査しているが、赤穂市の公表基準に照らして該当するような事案はない。集計結果は職員には知らせ、働きやすい職場づくりに活かしたい」と話している。


掲載紙面(PDF):
2018年5月12日(2277号) 1面 (11,357,483byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

なぜ公表しなかったのだろう。
取材がなければ、パワハラの実態が表に出てこなかったということですよね。
投稿:疑問? 2018年05月14日
赤穂市の公表基準とは何なのでしょうか
そもそも公表の必要がないハラスメントがあるのか
投稿:な 2018年05月15日
赤穂市の公表基準は、市のホームページなど、どこかに公表されていますか
「該当するような事案はない」との判断は、誰がしたのでしょう
まさか当事者じゃないですよね
投稿:なさんに同感 2018年05月15日
公表しないのではなく、できないのではと思ってしまう。
内部資料のためにアンケートをしたという名目であってもハラスメントがあると確認がとれた時点で内部資料のという話ではない。再発防止のためにも公表するべきでは?
それとも消防という組織はハラスメントがあっても仕方ないという判断なのでしょうか
投稿:おかしい 2018年05月15日
例えパワハラがあったとしても、一時期話題になった、レスリングパワハラ問題の学長のように、無いと言いますよね、そして、調べれば、出てくる、よくあるパターンですね。
投稿:パワハラ 2018年05月15日
パワハラ被害の経験があると答えた職員がいたことは事実なのに、なぜそれが(謎の)公表基準に照らして該当するような事案がないことになるのか。パワハラを容認しているのか。それとも公表できないパワハラがあるのか。再発防止の為にも公表し、市民に全てを知ってもらうべきではないか。
投稿:た 2018年05月15日
パワハラする上司は絶対に許せない
投稿:大仏ゴリラの正体は7150 2018年05月16日
消防団でもパワハラを調査してみたら?
凄く偉そうな物言いで高圧的な人いますよ。
投稿:あるある 2018年05月16日
↑さんは、内輪の人ですね。
ここで書き込みしてもなんら解決しないと思うのですが…。
投稿:はて? 2018年05月16日
パワハラ、セクハラといったハラスメントは、絶対に許されない。
上司は、その発生を未然に防止することに努め、もし発生したら、被害者を守り、加害者を処分する。
単純なことなのに、なぜしないのか。なぜ隠そうとするのか。
世間とのズレを感じる。
投稿:市民感覚 2018年05月16日
↑同感です。パワハラ、絶対に許される事ではありません。トップであるお方が加害者を守ってどうするんですか?被害者の気持ち、そのご家族の気持ち考えた事ありますか?トップだからこそ、加害者を処分し、弱い立場の人を守る。そして働きやすい環境作りをする。ではないでしょうか?わたしは、そんな人でありたいと思いますし、赤穂市民として、とても残念です。
投稿:絶対許せない 2018年05月16日
パワハラは、自殺の原因となります
命を守らなければならない人間が命の重さを分かっていない
市民の信頼を裏切らないでください
投稿:失望 2018年05月17日
これだけ隠蔽やセクハラ、パワハラが社会的問題になっているのに、なぜこのような対応をするのか。公表しないということは、公表されてはまずい内容を隠そうとしているとしか思えない。
アンケート結果を公表し、加害者への適切な処分と、被害者へのケアや職員へ教育を行うべき。そうしなければいつまでたってもパワハラは無くならないのでは。
投稿:おかしい 2018年05月18日
市民の税金で運営をしているのだから、
尚更公表すべきなのでは?
投稿:正直 2018年05月18日
今朝も神戸新聞載ってたわ。赤穂消防団何やってるねん。
たつの、相生はちゃんと出来てること、なんで出来んの?
手当てを個人払いにするなんて当たり前やん。手当ては飲み代に消えて、飲酒運転はする、パワハラ、モラハラ当たり前。赤穂市民として恥ずかしい。
投稿:恥ずかしい 2018年05月25日
年間活動ほぼなしの幽霊団員でも、30年勤めたら退職金が60万程ある。活動実態に応じ査定し支給することを望みます。それこそ税金のムダ使いです。仕事しない者に支給する必要なし!
投稿:↑↑幽霊 2018年05月25日
古き良きものは残して、古き悪しきものはなくす。
それが田舎(地方自治)の生き残る道です。
改革が必要じゃなく、良いものだけを残すこと。その選別が出来ないからいいもの悪いものぜーんぶ残そうとしたりするんだよね。いいものと悪いものを見極める目が大切です。
祭りや伝統行事と一緒。
問題が起こった時こそ変わるチャンス。悪いものをなくして、良いものがよりよくなるようにしましょうよ。
投稿:変わるチャンス 2018年05月25日
本当に飲酒運転なくなっていますか?
本当に大丈夫?
投稿:消防団 2018年05月27日
消防団員報酬について、神戸市、岡山市で話題になってますね。神戸新聞報道によると赤穂市は個人支給でなく、分団口座に一括支給ですね。税金からの支給ですから何かハッキリとしませんね。その事について赤穂民報さん、詳しく調べてみてくださいませ。何か市民目線では???なんです。
投稿:報酬? 2018年05月28日
うちの所の詰所には料理酒しかないみたいよ
投稿:嫁 2018年05月28日
詰所に料理酒までおいてるの?何のために?
そんなのんびり料理する必要あるの?
その料理酒の代金はどこから出てるの?
今、報酬金の支払いがどうなってるか騒がれてますよね?
まさか報酬金で買ってるとか?
投稿:料理酒!!? 2018年05月28日
料理くらいえーやろ
知り合いが言うてたけど、台風の時とか何時間も詰所で待機してるらしいやん。
腹減っても飯食うなって?
それとも何?税金使って、台風の時に高い仕出しの弁当でも食えって言ってるん?
何でも批判したらえーもんちゃうやろ
投稿:は? 2018年05月28日
↑↑の、言われる通り。
長時間、待機する。場合によれば丸々1日近くに…。食事も必要です。経験者談。
材料買ってきて、作る方が、弁当買うより安上がり。そんな事迄して経費節減しております。
投稿:腹が減っては戦は出来ぬ! 2018年05月28日
↑は?さんは赤穂の消防団の方ですか?えっ?赤穂市の分団詰所は調理可なのですか?
他市消防団員の家族ですが、待機中はあくまでも「出動に備えての待機」なので、カップ麺やコンビニおにぎり、菓子パンなど簡単に済ませられる食事しか出ませんよ。
ゆっくり調理、食事なんてしませんよ。せいぜいお湯をわかしたり、レトルトを温めたりです。
だって、「いつ」」「状況がどう変わるか」分からないから「待機」なんですよ。
待機、出動が終わってきてから、「やっとゆっくりご飯が食べられる」って言うてますよ。
詰所待機、出動はどちらも緊急時ではないんですか?ゆっくり食事がとれる状況じゃないです。
料理酒とか料理とか、あまり不確かなことを書くと、かえって消防団のイメージが悪くなってませんか?
詰所で何しとんじゃーってなりますよ。
投稿:えっ!?? 2018年05月28日
主人から待機の際は、カップ麺や菓子パン、おにぎりだけと聞いてます。「腹が減っては・・」さんは経験者のようですがどちらの分団ですか?分団によってこんなに差があるんですか?
待機って台風や山火事の時でしょ。そんな時は住民も情況が気になって食事どころじゃないんだけど。弁当?経費節減?全然緊迫してないじゃない。それとも緊迫してないときに出動してるんでしょうか?「腹が減っては・・」さん、本当に経験者ですか?炎や川の水がそこまで迫ってきている時に調理?腹が減っては戦は出来ぬ?住民か落ち着いて食事をはじめまともに生活出来ていない時に?ゆっくり料理して食事とってるの?出動してるのに?
もし、それが本当なら消防団、すごいイメージダウンです。出動、待機には本当に感謝していますが、食事風景が調理etcをしているんだと思うと、えーってなりますよね。
投稿:元団員妻 2018年05月28日
待機と、出動は、意味合いが違います。
待機は、これから状況悪くなるから待機するのです。
いくら待機中と言え、巡回は欠かさず行っていますよ。
食事はすぐ出来る簡単なものです。分団により、やり方は色々あるでしょうね。
呑気に、構えているワケではありませんよ。
投稿:腹が減っては 2 2018年05月29日
長文になります。そもそも料理酒は、主に鍋や煮ものに使用します。素材の臭みを消したり、柔らかくする目的で使用されます。消費期限は概ね一年です。開封後の期限は約2ヶ月です。開封したあとはどんどん劣化しその効果はなくなります。待機は年にそう何度もないでしょう。詰所に調味料を置かれているところ、開封してあるものは衛生面からも破棄することをお勧めします。
また短時間の調理に使用されるならみりんの使用をお勧めします(笑)
あと、衛生管理の面もここ十数年で非常に厳しくなっています。詰所で大人数分の調理、飲食を定期的にされているのであれば、保健指導、衛生指導が入る対象となるはずです。災害時の炊き出し等でも、今は非常に厳しくなっています。飲食店で食中毒などが出ればもちろんお店が非難されますが、会合等で食中毒か出れば会の代表や責任者な非難されます。地方紙に載ります。滅多にないと思われるでしょうが、比較的にある事案で調理に携わる者としてはよく耳にする話です。
皆さんが声高に「調理して何が悪い」とおっしゃっているので書かせていただきました。「悪く」はありませんが「良く」もありません。家族や友人に食事を振る舞うことと、家庭外で十数名に振る舞うことは、同じ対価のない食事でも責任が違います。
投稿:料理人 2018年05月29日
この記事の掲載から半月ほど経ってますが進展はあったのでしょうか
このパワハラの対応に対して「違和感」を感じているのは私だけではないはず
コメントに多く寄せられている「違和感」をハッキリさせるために追加取材などは難しいんでしょうか
赤穂民報さんがすでに動いておられるのであれば申し訳ないのですが、スッキリする結論を知りたいです。
投稿:な 2018年05月30日
「料理酒を報酬で・・」ってコメントありませんでしたか?消されたのでしょうか?
市外の団員をしていた家族(元副分団長でした)に聞いてみたら「料理酒の利用目的によるやろうけど、あんまよくないなー。てかそんなもんあるんや笑」と笑われました。
「冗談なんちゃぁうん?」と言うくらい料理酒のことは考えられんらしいです。「近くにコンビニとかない分団なんかもな笑」「もしほんまに料理酒あるんやったらアカンのちゃう?報酬のことで神戸が警告されとんやから」「飲酒運転とか報酬のこととか・・自分らが半公民の自覚ないわ」と言われてしまいました。
投稿:えっ?2 2018年05月30日
一生懸命他人を叩いても自分は上がらんのやで(笑)
そんな暇あったら消防団入って相手に敬意を表す所作「敬礼」を教えてもらってきなさい。
投稿:あほらし 2018年05月30日
あほらしさんは団員さんですか?
消防の敬礼だけが敬意を表する礼ではありません。
お辞儀の礼(敬礼、最敬礼)も敬意を表するものです。
みなさん小学生で学んでいます。消防団の挙手をする敬礼もお辞儀での敬礼と同じものです。

消防団全ての方が悪いわけではありません。
素晴らしいステキな方もたくさんいらっしゃることも存じています。が、一部のモラルのない方がいらっしゃるからこのように言われてしまうのではないでしょうか?一市民として、真面目に頑張って下さっている団員さんを思うと、そのようなモラルのない団員は許せません。消防だけでなく、地域の子ども達のために活動して下さり感謝されている団員さんがいる傍ら、くわえタバコでウロウロし、すぐそこだからと飲酒運転してあきれられている団員もいます。大人だけでなく子どもも見ています。真面目な団員さんが気の毒です。
投稿:えっ?3 2018年05月31日
消防のパワハラ、飲酒運転、詰所での調理(というより報酬の使い方なんでしょうか?)などいろいろ問題がでていますが、一度消防本部さん、消防団も含め全員から聞き取りとかアンケートをし改革されてはいかがでしょうか?シートベルト着用が義務化になったように、昔は大丈夫だったことが今は法令的にもモラルとしてもダメになったことが多いです。その時代の移り変わりに対応できていない方が多いように感じます。「昔は良かったかもしれんけど、今はダメなんや」と教育、改革をしないといけないと思います。くわえタバコやたばこのポイ捨て、よく見かけます。消防の上下関係を利用した公私混同の命令ともとれる行いもよく耳にします。悩まれているご家族も多いです。みなさん見て見ぬふりしてくれているだけですよ。私服ではありましたが団員さんのポイ捨てを見て「パパはちゃんと灰皿持ってるのにな」って子どもは言うてました。子どもたちが憧れる赤穂市消防本部でありますよう願っています。
投稿:元団員妻 2018年05月31日
とても迷いましたが、書かせていただきます。赤穂消防のパワハラ聞いた事があります。内容が壮絶でした。赤穂民報で事を終えられているのがすごいと思います。
投稿:あ 2018年05月31日
 この件については、具体的な情報を赤穂民報まで直接ご提供いただきたいと思います。真偽不明なまま書き込まれることは良くないため、本記事への書き込みはひとまず凍結します。
投稿:赤穂民報 2018年05月31日

現在、この記事へのコメント受付を停止しております。

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←隣の芝生(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←なんだかねぇ(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←時系列は?(09/22)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中