忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

高瀬舟船着場跡が観光スポットに

 2018年04月19日 
高瀬舟の船着場をイメージして整備された観光スポット
 江戸期から明治期まで水運物流の拠点だった面影を残そうと、坂越の千種川河川敷に高瀬舟の船着場跡をイメージした観光スポットが整備された。4月24日(火)午前10時から除幕式が行われる。雨天中止。
 『赤穂市史』などによると、高瀬舟が坂越村に着岸するようになったのは文化・文政期(1804−30)。千種川上流部から高瀬舟で運ばれた年貢米のほか製塩に必要な薪などの物資を陸揚げし、大八車などで鳥井坂を越して坂越港へ運び、大坂方面への廻船に積み込んだという。帰りの便で赤穂の塩を上流部へ運ぶなど、大正10年(1921)に赤穂鉄道が有年−加里屋間で開通して衰退するまで物流の重要な中継地だった。
 整備された観光スポットは坂越大橋から下流へ約350メートルの千種川東岸河川敷で、坂越駅周辺地区都市再生整備事業の一環で赤穂市が整備した。コンクリートと石材タイルで舟の形を表現。説明板とベンチを設置した。中央の石材は、かつて船着場の石橋に使われていたものをそのまま使った。
 市が近く発行する坂越地区の観光マップにも掲載。市は「坂越の歴史的遺産の一つとして多くの人が訪れる場所になれば」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年4月21日(2275号) 4面 (11,952,656byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

無駄な箱物をまた作ったな。
何時になったらこの赤穂は気づくんかな
こんなもの誰が見る?そのうち洪水、草木で消えるやろな

0  0

投稿:たっくん 2018年04月27日

誰が見るん?

0  0

投稿:不要です。 2018年04月27日

コレって 観光スポット になるのかな〜?と思います。営利目的でない文化的な価値観で…と
いうならば分からなくもないですが、赤穂市民の誰が見て喜ぶのか?と思います。一体、いくら
予算を使ったのだろう…。

ちなみに河川敷を開拓するならば RC用のサーキット場 BMX 兼 スケボー 広場 の様な
モノの方が市内外からの利用客が見込めると思います。BMXは、東京オリンピックの競技にも
なるそうなので、スポーツ都市宣言の我が市には、合いそうです。

あと余談ですが、東京オリンピックの新競技に フリークライミング が有るのですが、それの
簡易版である ボルダリング (低位置、簡易的な壁登り)の壁施設なども市内の何処かに設置
して頂ければ…と思います。ネットで見ると壁に貼りつけるボコボコ(ホールド)も、そんなに高額
でないので訳の分からん施設に税金を投入するのならば、コチラの方が市民に喜ばれると思い
ます。 
 

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2018年04月26日

 4月24日に予定されていた除幕式は雨天のため中止になりました。

0  0

投稿:赤穂民報 2018年04月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←新聞愛読者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←赤穂民報(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←市民(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警