忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

瑶泉院の心情切々と オリジナルCD完成

 2018年04月03日 
オリジナル曲「忠義の桜」を発表した山田美和子さん(右)と武田千優さん
 浅野内匠頭の正室、瑶泉院の心情にスポットを当てたオリジナル曲「忠義の桜」がCDになった。
 「散りゆく定めとくちびる噛みしめ」「ああ美しく散った君の白き姿」など、桜の散りゆくさまに人の世のはかなさを投影した歌詞を切ないメロディーに乗せたバラード曲。4月8日(日)の「春の義士祭」で披露される。
 赤穂市の観光PRに役立てようと、インターネットラジオ局「赤穂らじお」が制作した。シンガーソングライター、山田美和子さん(48)=新田=が作詞作曲。昨年8月の公募オーディションで選ばれた武田千優(ちひろ)さん(21)=塩屋=が歌った。同局のホームページ(ミュージックストリート3月号)でも聴くことができる。
 「刃傷事件や討ち入りの影で残された女性の思いを想像して歌にしました」と山田さん。5年ほど前の春、桜が舞い散る赤穂城跡を散歩中に歌詞のイメージを思いつき、構想を温めてきたという。
 武田さんは高校時代にコーラス部に在籍。現在は市内の洋菓子店で勤務しながら歌手を目指してボイストレーニングを続けている。赤穂城跡にも足を運んで感情を高め、収録に臨んだという。
 8日は「春の義士祭」の市中パレードがスタートする赤穂大石神社の拝殿前で正午すぎに着物姿の武田さんが歌を披露。パレード終了時にお城通りでも歌う。今後はラジオ放送のほか各種イベントなどで発信していく。
 「瑶泉院さんになりきって気持ちを込めて歌いたい」と武田さん。山田さんは「時代背景は違っても、家族や大切な人を思う気持ちは同じ。若い人にも聴いてほしい」と話している。
<前の記事
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警