忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

年間観光客 4年ぶり150万人台割れ

 2018年03月28日 
 平成28年度の1年間に赤穂を観光で訪れた人数や目的などを調べた「赤穂市観光客動態調査」の報告書がこのほどまとまり、年間総入込数は前年度より8万人少ない146万2千人で4年ぶりに150万人を下回った。
 報告書によると、日帰り客は115万3千人(前年度比6・0%減)、宿泊客は30万9千人(同2・2%減)といずれも減少した。
 調査結果を取りまとめた市観光産業開発振興協議会は「姫路城の集客減の影響などがあった」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年3月31日(2272号) 1面 (13,077,582byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

赤穂⇔姫路の高速バスがあれば面白いね

赤穂⇔姫路、姫路⇔関空で交通ルート出来るよ?

0  0

投稿:案外 2018年04月10日

最近の様子は少しは違う、積極的な兆しはあるようですが、とにかく赤穂の観光行政のイメージは近所付き合いがヘタ。
普通の赤穂ぐらいの知名度がある自治体なら、赤穂市が音頭をとって、海浜公園などの赤穂で行われる、備前、瀬戸内、西播磨の自治体参加のお祭り的なイベントがあってもいいと思うのですが、義士祭以外それらしき気配もなく、斬新でフレッシュな企画がありません。
近隣ゆるキャラが赤穂で大集合したり、姫路⇔竜野⇔赤穂⇔日生の観光周遊バスの定期運行や、しまなみならぬ、播磨シーサイドロード街道のマラソン大会、自転車ロードレースなどの機運がなぜ周辺と一体になって盛り上がらないのでしょう?
姫路市は城だけ繁盛からの脱却に、今年だけでホテルが駅周辺に5つもオープンして、京阪神のホテル不足を取り込もうとしています。
京阪神で、兵庫で温泉に行くなら?を尋ねると、最近は有馬・城崎の次あたりに赤穂温泉へ行きたいと答える人が多いとも聞きます。赤穂はチャンスなんです!
赤穂はもっと、姫路を筆頭とする近隣自治体と仲良く戦略を練るべきと思います。
出来ない理由があるのでしょうか?とっても不思議です。

0  0

投稿:赤穂の観光戦略はひきこもり 2018年04月07日

おかげで、赤穂の塩大福や塩ラーメン、塩味饅頭は、岡山、姫路、竜野のお土産・銘菓と勘違いしてる人が結構多いです。

0  0

投稿:売れる場所が市内と違うだけで・・・ 2018年04月02日

竜野など西播磨の赤穂市外のサービスエリア・道の駅で、播州赤穂や忠臣蔵、赤穂の塩、ラーメン、塩大福、討ち入り弁当などの商標を使った商品が爆売れしてますが・・・・
地元赤穂には、提供できるスポットが、県内唯一なしの状況で指をくわえて見てるだけ。
赤穂にとっては大きな損失。

0  0

投稿:商機の損失 2018年04月02日

ある報道では、民間企業の出資で、すでに赤穂産のみかんなどを使ったジェラードなど、道の駅に展開する商品を企画開発中との事ですので、間違いないと思います。
しかし、道の駅とか山陽道の赤穂インターサービスエリアなどに対する赤穂市の関心、興味がイマイチない印象は、何か訳があるのでしょうか?
少々、世間より開発の視点のピントがずれている感は否みません。

0  0

投稿:道の駅 2018年04月01日

道の駅、楽しみですね。海浜公園の方っていうのもいいですね。
皆さんおっしゃってるように、新鮮な野菜など地場のものがあれば賑わうと思います。
そしてやはり冬は牡蠣を食べれるようにすればとても多くの人が集まると思います。
私は神戸の方に通勤してますが、あちらでは忠臣蔵より牡蠣の方が名が通ってますよ。
そして、赤穂は食べるとこがあまりないよね〜と言われ、日生や御津・室津に行っている人が多いです。
期待してまっておこう。民報さん是非取材して下さい!

0  0

投稿:道の駅楽しみ 2018年04月01日

市長さんが選挙目当てに道の駅構想なるものをぶち上げて以来、さっぱりその話は聞きませんでしたが。御津などは、単に赤穂の情報物産館のように市内の店のお土産になりそうなものを並べているだけではなく、新鮮な野菜や海産物を豊富に出品しています。相生でもそのようですね。こうした日々の努力や支援がなければ単なる土産物屋さん集まれで、いずれ市民にも観光客にも見捨てられる運命でしょ。頑張ている、息継ぎ広場の「三木市(さんもくいち)」も、出店数がグッと減っていますし、赤穂にしかない面白グッズなどもブームにまで持っていく工夫と辛抱がいると思います。

0  0

投稿:道の駅 ほんとに実現するの? 2018年04月01日

道の駅…ついに出来るのですね〜♪TVの旅番組を見る度に何で赤穂に作らないんだ?とヤキモキして
いたのですが、少し明るい気持ちになりました。赤穂の観光発信ベースとなり、赤穂の物産販売品やら
食事等が楽しめる施設になれば良いですね。ちなみに、何処にどんな風に出来るのか?完成予想図とか
施設見取り図などなど赤穂民報さん紙面にてゲット出来た情報から随時発信して頂きたいと思います。

ちなみに…私的な発想なのですが…ワッフルを作り、販売すればと思います。理由は、道の駅の定番で
ある ソフトクリームやジェラート等の コーン として使えるし(乗せる)クレープの様に作り手に余り技術
を必要としないからです。マッスィーンに材料を入れてプレスして焼けば完成なのであります。季節の
フルーツを乗せてホイップ、チョコシロ、トッピングで仕上げれば意外と売れると思います。

あと赤穂市のマーク(山にあるヤツ)をシンボルとしたキャップ(野球帽)ハラキリとか書かれたTシャツ等
赤穂でしか購入出来ない少し面白いグッズの販売も御願いしたいです。良く外人さんが意味も分からず
着ている様なのが良いです。

道の駅…ちょっと楽しみです。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2018年03月31日

日本一のコレクションを誇るビートルズ博物館を目指して、全国各地からロックファンが来穂されています。
行政や観光協会は、他所には無いこの施設を利用させてもらって、集客に取り組んではいかがでしょうか。

0  0

投稿:ホワイトアルバム 2018年03月31日

今年度中に、民間の出資で出来ます。
おそらく、海浜公園の近くと思われます。

0  0

投稿:道の駅 2018年03月30日

道の駅の検討ってどうなったんでしょうね?
海浜公園のそばとかに作ったらいいのに。
冬には牡蠣を食べれる場所は必須で。
御津や日生のように絶対賑わうと思うけどな〜。

0  0

投稿:赤穂中年 2018年03月30日

「道の駅」を作れば集客力アップにつながるのでは??

0  0

投稿:赤穂市民 2018年03月29日

私は、赤穂に、本格的なサーフィンが楽しめ、またオリンピックの予選の競技などにも使えるような、
造波機を備えた屋外プールを造ることを提案しています。
これができれば、市への観光客は年間50万人は増えるでしょうし、給料の良い仕事が50人分は
創出され、若者人口が増え、街も活性化されること請け合いです。
詳しいことは、市教育委員会ならびに御崎公民館発行の平成29年度「あゆみ」36頁をご覧下さい。

0  0

投稿:赤穂老人 2018年03月29日

大河ドラマ 大河ドラマ って言って4回も取上げられる地方自治体は赤穂だけですよ〜!
こんな素晴らしい物語を秘める土地は、ほんと、赤穂の土地と先祖に感謝しなければいけません。そして、活かさなければいけません。
オリンピック年に、もう一度、大忠臣蔵!いいじゃないですか!!太陽の塔も復活しました!大いに期待します。

0  0

投稿:大和魂の鉄板 2018年03月29日

静かな町になっていいじゃないか!興味がある人だけ来ればよい!!

0  0

投稿:独身会館赤穂支部 2018年03月29日

ロードレースとは自転車のことなのね。
マラソンの交通規制でも困ってるのに…
事故がなければいいね。

0  0

投稿:原点回帰 2018年03月29日

トライアスロンはすでにやっていたのですね。
スミマセン。

0  0

投稿:一市民 2018年03月29日

いつまでも 大河ドラマ 大河ドラマ って言って
確かに大河ドラマが放送されれば一時は観光客で賑わうだろうけど、結局それしか無い

いつまでも大河ドラマに頼るのではなく、もっと他の物にも力を入れるべき。

スポーツ都市宣言を行っているのなら マラソンだけではなく
赤穂の地を生かし、ロードレースやトライアスロン等の開催をしてみても面白いと思いますけどね。

0  0

投稿:一市民 2018年03月29日

観光の字をばらしてみると、光を観るとなりますが、赤穂に光輝くような場所が見当たらないです。その土地の光輝いた物を観るのが、観光じゃないでしょうか?
大河ドラマを頼って、観光客が、どれくらい来てくれるでしょうか?

0  0

投稿:赤穂市民 2018年03月29日

ロードレースとは、マラソン大会でしょうか。
自治会から各種団体から動員かかりまくりの赤穂シティマラソンのほかに?

0  0

投稿:原点回帰 2018年03月28日

最近では、平成28年9月、松竹大歌舞伎「中村雀右衛門襲名披露」興行のメインに、松本幸四郎の大星由良助で」「祇園一力茶屋」が上演されました。
しかし、平日ということですか入場者はやっと6割程度だったとか。
忠臣蔵の町での上演ということで、幸四郎は大石神社に参拝しての舞台だったようですが、落胆されたのではないですか。

0  0

投稿:赤穂で歌舞伎の「忠臣蔵」やってまっせ 2018年03月28日

人形浄瑠璃および歌舞伎の演目の一つである忠臣蔵
Q:赤穂上演はしないんですか?

マラソン大会開催
Q:ロードレース開催には興味がないのでしょうか?

赤穂は山、川、海と条件が揃ってることも考えると
各イベント推進できると思えますよ。要は使い方で。

0  0

投稿:原点回帰なつもりで 2018年03月28日

恒久施設に、歴代の忠臣蔵の映画とドラマを振り返ることが出来て、歌舞伎の世界をも体感出来るものを作れば、赤穂は間違いなく集客的には沸騰する!と、あるバス・旅行会社の方は言ってました。

0  0

投稿:史実から言うと、邪道かもですが・・・ 2018年03月28日

赤穂にとっての2020年問題がハッキリしたら、当面の赤穂の観光のための予算投資は、(観光客の興味と現状ニーズに答えるなら)絶景・温泉・食べるに4割、体験・スポーツ・遊ぶに3、秦河勝と坂越・北前船の歴史に2、忠臣蔵に1の配分でよい。
正直、ズーッと赤穂は忠臣蔵に特化して莫大なお金をかけてきてるけど殆どその成果が出ていない。観光客は、赤穂にTVで見た忠臣蔵を体感したくて来るのに、期待したほど見るものがなくてガッカリしたと云われ続けて久しい。

0  0

投稿:赤穂へ!は発想の転換期に・・・・ 2018年03月28日

昨年度の・・・じゃなく、軍師官兵衛、姫路城修復といえば、もう2年以上も前の話。
もしディズニーランドから1、2年間ミッキーがお休みしたらどうなるかを考えると、この結果は致し方ない。
最近の噂ではむしろ、外国客は姫路城を見たらすぐ広島へ。国内客は赤穂温泉で宿泊という傾向に姫路市は危機感を持っているとも聞きます。
最近の赤穂の様子は、インフィニティと牡蠣と坂越の人気で観光客は増えてると思いますが、気のせいでしょうか?

0  0

投稿:なんで、今頃、28? 2018年03月28日

平成28度と言えば、確かNHTテレビで、2016年9月から2017年2月にわたりドラマ「忠臣蔵の恋」が放送され、市を挙げてのPRに努めたはずでしたが、姫路城に人が来なくなったら赤穂のも来ませんでしたとは情けない。
いやいや、大河ドラマ「忠臣蔵」は、こんなことにはなりませんという市や観光協会などの関係者の声が聞こえて来そうですが。
折角、優れた経験の持ち主の民間人を登用したのですから、その手腕に期待しましょう。

0  0

投稿:NHKドラマの効果はあったの 2018年03月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←マタギ(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警