忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

赤穂駅の土産物店が閉店か 運営会社が自己破産

 2018年03月16日 
 加里屋のJR播州赤穂駅1階で土産物店と飲食店を運営していた「ヤマハ物産」(相生市那波大浜町)が14日までに事業を停止した。関係者によると、自己破産申請の準備に入ったといい、赤穂駅1階の2店舗も同日から休業している。
 両店舗の入口には、それぞれ「臨時休業」の張り紙が掲示。同社に店舗を貸している赤穂駅周辺整備の話では、破産管財人を担当する弁護士から債権を確認する文書が14日までに届いた。同社は「速やかな店舗の明け渡しを求め、契約解消の手続きなどを完了した上でテナントを募集したい」と話している。
 同社は昭和47年創業。近年売り上げが落ち込み、負債額は約4億2000万円とみられるという。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年3月24日(2271号) 1面 (3,904,966byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

姫路の駅そばに、加古川駅店があるのなら播州赤穂駅にあっても嬉しいと思いますが、いかがでしょう?まねきさん!

0  0

投稿:熱望 2018年03月31日

姫路のようには無理ですが、コンパクトに人の往来を活性化させるには・・・を、考えて少しは投資しないといいお店は来ません。
この2店の場所は、駅とバスタクシー乗り場、ビジネスホテルを目の前に囲まれた好立地ですので、普通の自治体だとJR・東横と協力して、スターバックスやド・トールのようなスタンド式のミニコーヒーショップを誘致するのが今の感覚です。
お土産物屋さんは、もともと販売商品が被っていた観光協会の奥の広い一角を、民間に委託して充実させると良く、討ち入りそば屋は場所を変えて、駅そばスタイルの完全立食で入りやすい入り口にしてチケット自動化すれば、タクシーのドライバーにも喜ばれます。
運営側は、短絡的に、このままの状況でテナント側に丸投げしないで、テナントが入居したくなるような場所に、そして市民も使ってみたい駅になるよう総合的にプロデュースするべきです。
殆どの市民は活気のない赤穂駅の1階光景はもうそろそろ見たくないし、飽きてますから・・・。

0  0

投稿:この機にオシャレで元気な駅に 2018年03月30日

観光客の浪士グッズの需要は全国的に結構あるのに、赤穂の顔ともいえる、駅ビルの一等地テナントの割にはディスプレイの工夫も宣伝も地味で、営業的には正直ヤル気があるのか、蕎麦屋含めて、本当に暗いイメージの店でした。
ネットユーザーのつぶやきを見ていると、鉄道マニア向けの赤穂線グッズや昔、懐かしい赤穂駅幕の内・シャコ飯弁当などの復活を期待する声も結構目にします。
早急に、元気のあるお店を期待します。

0  0

投稿:きつい批評かもですが・・・・ 2018年03月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←新聞愛読者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←赤穂民報(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←市民(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警