忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「分娩早期再開を」女性グループが陳情

 2018年02月26日 
5000筆を超える署名を添えて赤穂市民病院の分娩受け入れ再開を要望した陳情
 赤穂市民病院が産婦人科医師の不足に伴って分娩受け入れを休止している中、市民グループが26日、医師確保と分娩受け入れの早期再開を5110筆の署名を添えて明石元秀市長に陳情した。
 同病院の産婦人科は、かつて4人いた常勤医のうち3人が昨年8月末までに退職。緊急時の対応に不安があるとして9月から分娩受け入れを休止した。さらに残る1人も昨年末に退職し、現在は非常勤医2人で診察。病院によると、「分娩を受け入れるには、少なくとも2人の常勤医が必要」で、「今のところ再開できる目途はたっていない」という。
 陳情したのは、元助産師や看護師の女性らで集まる「赤穂市民病院産科の再開を願う会」。約15人のメンバーで今月初旬から3000筆を目指して署名運動を行ったところ、目標を上回る数が集まった。
 この日は代表の坂口妙美さん(69)=御崎=ら6人で訪庁。明石市長と藤井隆院長、中島明彦副院長兼事務局長が応対した。坂口さんらは「公立病院である赤穂市民病院に産科がないのはありえない。一日も早く分娩受け入れを再開してほしい」「医師だけでなく、助産師の確保も」などと陳情した。
 「これまでも大学病院へ医師の派遣を要望するなど、できるだけの努力はしている。きょうの陳情は、『もっとしっかりやれ』ということと受け止めたい」と明石市長。今後の経過について定期的に報告することを約束した。藤井院長は「働きやすい、魅力のある病院にならないといけない」と話した。
 自身も赤穂市民病院で2児を出産したという坂口さんは「安心して子どもを産み育てられる赤穂市を取り戻してほしい。私たちにできることがあるなら協力したい」と語った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年3月3日(2269号) 1面 (11,480,199byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

私も是非、署名したかったです!
私も子供を赤穂市民病院で出産しました!出来るだけ促進剤などを、使わずの自然なお産、完全母子同室、母乳育児推薦の病院で、産後しんどそうやからとか計画分娩をしてくれるからで最近は中央病院の方が人気みたいですね。けれど市民病院の助産師さんや退職なされましたが東田先生、門元先生、常盤先生に見てもらいましたが、とても優しく産後も色々と気にかけてくれてアドバイスなどよくしてくれました!私は市民病院以外での出産は考えられないので、そろそろもう1人子供がほしいと思っているのですが諦めざるおえません。何とか早く再開してほしいです!
早く再開してくれることを願っています!
投稿:市民病院で出産したい 2018年02月27日
署名させて頂きました。千種川流域、東備地区に於ての地域基幹病院ですから、安心、安全でないといけませんね。市民病院現在、外来は午前診だけですね。午後診も、早期再開して頂きたいものです。大病院を頼るな…。と、言う意見もありましょうが、我々市民にとっては、頼り所なのです。安心して出産できる環境でないと、ますます少子化になるのでは?
投稿:署名者 2018年02月27日
確かに、赤穂市の公立病院に産科がないとかありえない。少子化、少子化対策する前に、安心して出産出来る病院を準備しておかなあかんおもいます。中央病院があるから何とかなるやろうと言う考えなんですかね?市民病院、増設よりも医師確保(産科だけじゃなく)せなあかん思います。市長さん、院長、ほんとしっかり医師確保してください!困っている妊婦さん、たくさんいると思いますよ!表にでてこないだけで。
投稿:匿名 2018年02月27日
みなさん、大学受験前のお子さんに医学部に進学するよう言いましょう。
赤穂高校を医学部進学コースに特化しましょう。
関西福祉大学に医学部を増設しましょう。
投稿:提案 2018年02月27日
福祉大、助産課程あるし、是非、医学部も!(笑)今回の件、まあ市はどうせ何もしないんちゃう?トンネル実現も何年かかっとるねん。分娩再開するのも、何年も先やろうね、子育てしやすい町1位になったのに、その市の病院は分娩休止中って意味わからんで!撤回せなあかんで
投稿:賛成 2018年02月27日
産科だけでなく、呼吸器科、眼科、泌尿器科も医師不足のためで、今まで出来ていた治療が今は出来ないと聞いています。
何とかしようと働きかけて下さっていると信じたいですが、それが伝わって来ないので不安に思います。
偶然だと思いますが、いまの院長先生になってから、次々と医師が退職しています。3月は年度末ですがこれ以上退職されませんように。
投稿:今後が心配 2018年02月27日
やっぱり大学の医局の胸先三寸で医師の赴任先が決まるんやろな。
一番川下の病院は厳しいわな。
投稿:白い巨塔 2018年02月27日
 約一ヶ月で約5千筆以上の署名が集まるなんて、凄いですね。みんなの同じ思いの結晶ですね。一日も早く産科の先生をお迎えできることが、赤穂市政や市民病院責任者(院長)の責務だと思います。”市民病院で出産したい”さんのような方が市内や里帰り出産をしたいと思っている人が、結構いるという話があります。こんな声に市長や院長は、本気で向き合って欲しい。子供が増えないと赤穂市の将来はありません。これは極めて深刻な問題です。 
投稿:みんなの思い 2018年02月27日
赤穂民報さま、このような記事を載せて頂いて有り難うございます。皆様がこの記事を読んで色々な人にこの問題を知っていただき市長、院長にこのコメント欄に書かれているような人が沢山いることを是非知っていただきたいです。
この記事、Twitter、Facebook等で広められたら何か少しは変わりますかね?
投稿:匿名 2018年02月27日
明石さん、しっかりして下さい!!
市の病院で出産できないってあり得ませんよ!!
みんな怒ってますよ!!困ってますよ!!呆れてますよ!!

あなたが市長になってから何一つ赤穂市は変わっていません。
トンネル実現も前市長の時から全く進展なし。
峠があるから赤穂に住みたくない・・・という人は多いですよ!

お役所仕事では困ります。もっと本気で取り組み実行して下さい!!!!!!!!!
投稿:匿名 2018年02月27日
もっとたくさん署名あつめましょう!ばんばんもっていってあげましょう!署名活動、お手伝いしたいです!
投稿:匿名 2018年02月27日
何で産科の先生ばかりが急に退職したのですか?
投稿:匿名 2018年02月28日
みんなこの記事シェアしましよう!
投稿:赤穂市民 2018年02月28日
結局、赤穂市民病院の医者を増やすにはどうしたらいいんやろう?
給料等の待遇、臨床研究に箔がつくような最新医療、大学病院ポストへのレール?
(市長の本気とか、赤高の医学部進学コースというのは無しで)
投稿:提案募集 2018年02月28日
、中央病院の産婦人科の体制はどんな感じなんでしょうか。市民病院で分娩できないということは今現在、赤穂市内の妊婦さんの全てが中央病院で出産されているんでしょうか。里帰り出産とかどのような体制ですか。そのあたりを知りたいです。
投稿:中央病院派 2018年02月28日
インターネットで調べられる範囲ですが、産科は減少傾向にあるとか。
昨年9月27日の毎日新聞(東京朝刊)の見出しでは、「産婦人科と産科、病院数過去最少 26年連続減」とあります。
記事によれば「厚労省は「出生数の減少や少子化が影響した。就業環境の厳しさから医師が不足している状況もある」と分析。産婦人科と産科は、訴訟リスクへの懸念もあるとしている。」とのこと。
ちなみに、公立病院では、相生市、たつの市、備前市でも産科はありません。
投稿:少子化スパイラル 2018年02月28日
赤穂民報さんなにかわかることがあればアップ御願いします。
投稿:赤穂 2018年02月28日
産科に限らず若くて評判の良いドクターは
あっという間にいなくなりますよね赤穂市民病院は・・・
投稿:元患者 2018年02月28日
キツイ、危険、金にならない3Kの病院に医師がずっといるわけないないでしょ!!鬼の首取ったみたいにボロカスに言ってくる患者もいるだろうし!お医者さんも普通の人間だから働きやすい病院に変わりたくなるよ!!分娩再開しか考えてない様では新しいお医者さん入れてもすぐに辞めてしまうと思います。
投稿:我人生に妻子なし 2018年02月28日
>若くて評判の良いドクターは あっという間にいなくなりますよね赤穂市民病院は・・・

やっぱり高度医療の経験を積んで、業界内での地位・名声を上げようとするとね・・・
上昇志向、やる気のある若いドクターほどそうなりますよ。
サラリーマンでも公務員でも同じでしょ。
投稿:野心家 2018年03月01日
まさに今我が家が抱えている問題です。
1人目2人目は母子同室、母乳育児推薦の病院ということで市民病院さんでお世話になりました。
3人目妊娠中なのですが、赤穂では母子別室、計画分娩等が気になり、今は姫路の病院のお世話になっています。

赤穂市の妊婦さんは中央病院でのお産を選ぶ以外は姫路まで出なければならないのが今の現状です。
市民病院さんの早期受け入れ再開を願っております。
投稿:匿名 2018年03月02日
四人目妊娠中です。三人目までは市民病院で出産しました。四人目も出来る限りは自然分娩、母乳育児、完全母子同室の市民病院での出産がよかったです。赤穂で産むには残り1つの病院しかなくて私も、計画分娩、促進剤、母子別室等、不安なところが沢山あるため、今は赤穂の小さな産婦人科で検診を受けてますがもう少ししたら網干まで通院予定です。わたしのようなかたがまだまだいると思うので早期分娩再開お願いします。
投稿:匿名 2018年03月03日
「働きやすい、魅力のある病院にする」という院長の気持ちを、医師や看護師にもっともっと伝えて欲しいです。
気持ちは、言葉や態度で示さないと伝わらないのです。
「市民病院で働きたい」と思ってもらえるように。
「退職したい」と思わせないように。
お願いしたいです。
投稿:匿名で。 2018年03月03日
 記事の中で、現在の産婦人科の診療体制について、「研修医2人」としておりましたが、正しくは「非常勤医2人」でした。訂正の上、おわびします。
投稿:赤穂民報 2018年03月03日
非常勤2名が常勤になれないの?
常盤先生もやめはったんやね
投稿:匿名 2018年03月03日
個人の開業医は自営業としてわかりますが、こういう総合病院の勤務医はどうやって決めるのでしょう。
プロ野球みたいに、○年契約とか契約満了でフリーエージェントとかで、本人の意思でやってくるんでしょうか?
投稿:教えて 2018年03月05日
人は誰でも職業選択の自由、どの会社で働くか、どこで働くか。
自分のことになると「職業選択の自由」を謳歌するのに、
医師となるとその自由を尊重しようとしないのでしょう。
投稿:職業選択の自由 2018年03月06日
医師が、働きたい病院を「自由に」選ぶ時、
赤穂市民病院で働きたいと思ってもらえればいい。
赤穂市民病院を選んでもらえればいい。
そのために、院長の言われている「魅力のある病院にする」ことを、是非とも実践してほしい。
投稿:魅力が無い 2018年03月06日
白い巨塔ではないが、産科に限らず、若い医者は医学部長の権限で大学病院の系列に派遣されるのでは。
良質の医療を受けるには、対価も高額になるものと覚悟して、カネ(給料、医療設備)で、ブラックジャックのようなフリーの医師を集めるしかない。
投稿:黒い巨頭 2018年03月06日
院長の言われている「魅力のある病院にする」
なかなか難しいと思いますよ。赤穂市民病院で勤務する魅力。
需要はあっても供給面がねぇ。医者だって人間ですからね。
投稿:難しいだろうね 2018年03月06日
署名で医師が来てくれるなら、「医師の偏在」なんて言葉は無かったであろうに。
投稿:難しいだろうね2 2018年03月06日
計画分娩を受け入れ無いと、先生は集まらないでしょうね。
早出残業当たり前、休日返上当たり前で出産に振りまわせる職場なんて、ただのブラックだと思います。
それと、中央病院でも、個室なら母子同室が
可能ですよ。
私は、毎回授乳室から部屋へ連れて帰ってました。沐浴やらで、看護師さんが迎えに着てたまに連れて行かれますけどね。
投稿:超ブラック 2018年03月07日
早く分娩再開してくれないと困ります。
投稿:市民病院派 2018年03月08日
今は制度が変わって研修医から病院が選べるようになりました。
そのため大学病院ですら人手不足で、地方へ医師を派遣できない状態です。

個人的な経験からいうと産後はとにかくお腹がすきます。
朝昼晩の食事に加えて、15時のおやつに夜食まで出してくれ、その上、洗濯もスタッフが行なってくれる病院のひと方が助かります。

人手不足なのか新生児の預かりをお願いしたら毎回嫌な顔されたこちらでは産みたくありません。 帝王切開でも有無を言わせず1日目から母子同室にさせられ歩けないにもかかわらず赤ちゃんの面倒をみるように言われます
投稿:難しいでしょうね3 2018年04月19日
ただの市民病院、批判ですか?
完全母子同室、確かに大変です。けれど入院中
赤ちゃんに慣れてないと退院後すごくしんどいです!
私は完全母子同室でよかったと思います!
あと、赤ちゃん預かってほしいとお願いしても
嫌な顔なんてされませんでしたよ!

市民病院、分娩再開の目処はまだたたないのですかね?
そろそろ次の妊娠出産を考えているのですが、市民病院じゃないと出産する気になれないので悩んでいます。
東○先生、常○先生、門元先生が帰ってきてくれるといいのに。
どうか早く再開しますように!
投稿:匿名 2018年04月20日
中央病院・市民病院どちらでも出産経験あります。
どちらも良いところ・悪いところがあります。

妊娠中に夜中にトラブルで運ばれたとき、中央病院では先生がいなくて看護師さんが対応、市民病院では産科の先生が対応してくれました。
その時だけかもしれないのですが、個人的には市民病院の先生は当直もあって大変だと感じました。
先生にも負担が大きかったのかな、と思います。

産婦人科は特に無事に産まれて当たり前、少しでも何かあれば批判されたり最悪の場合訴訟起こされたりと大変だと思います。

だからと言ってこのまま分娩受付停止のままでは広域的な医療機関としても問題だと思いますので早く先生が来てくれることを祈ります。
投稿:出産経験者 2018年04月20日
どちらの病院がいいかは実際に出産する妊婦さんが決めたらいです。

ただ赤穂市民が再開しないと洗濯のしようがない。

医療制度改革で医師が不足しているのは間違いない。
投稿:泥 2018年04月21日
私は現在4人目妊娠中で、市民病院で二人出産し1人中央病院で出産しましたが4人目は絶対、市民病院で出産と思っていましたが出来なかったので今現在、実家がある東岡山まで検診に通ってます。私みたいに困っている妊婦さん沢山いると思います!その為にも、市民病院院長さん、どうか早急に対応していただきたいです!
投稿:匿名 2018年04月21日
院長先生、市長さん、現時点での状況の報告をお願いしたいです。
「今後の経過について定期的に報告することを約束した」とありますが、
どこに報告されていますか?市のホームページですか?
投稿:市民 2018年04月21日
今現在の状況を是非しりたいです。きっと何も変わってないんやろうおもいますが。本当に、何処に報告内容が載っているのでしょう?
投稿:↑市民さんと同意見です。 2018年04月24日
市内に市民病院以外の選択肢はある。
そこの医師も「この人に」と言ってもらえるほどの手腕、人柄。
喫緊の課題ではないのではないでしょうか。
投稿:大河銅鑼磨 2018年04月24日
赤穂には市民病院以外の選択肢があると言われてますが市民病院以外の病院での出産が嫌な人もいるから言ってるんです!腕がよくても、合う合わないがありますし。私は完母育児希望なので市民病院で出産をしたかったです!
投稿:匿名 2018年04月24日
赤穂市民病院も完母育児を変更するとか、計画出産するとかしたら、高い給料で医師も見つかるのでは。
投稿:じょん 2018年04月24日
全員が赤ちゃん生んですぐに大量に母乳が出るわけでもないので、ミルク足してもいいのにと思うことがありました。
夜中に起こされて赤ちゃんに母乳を生んだばっかりのお母さんが泣きながら授乳した!何て話たくさん聞きます。


投稿:母乳出る人は、良いけど、けっこう地獄よ。 2018年04月24日
ほんの少しでも初乳は大事だよ それから、市民病院ってそんなに大切なの?伝染病?結核?昔の話だね。
投稿:初乳は大事だよ 2018年04月24日
初乳は本当に大事です!ブドウ糖飲ますのとは違います。
私はどちらでも出産しましたが対応がいいのは市民やと
思います。赤ちゃんに優しい病院は市民。ママに優しいのは中央かな?中央はお土産も多いですしね。
投稿:匿名 2018年04月25日
市民病院、その後どうなりましたか?
院長、市長さん。
はやく再開してほしいです。
投稿:匿名 2018年06月01日
身の丈にあった公立病院でええ。
投稿:胃宇岳 2018年06月01日
市民病院の産婦人科の非常勤医師、また一人退職しました。残るは非常勤の女医さん一人です。どんどん分娩再開から遠のいてます!
少子化に繋がりませんように…。
投稿:赤穂のおばさん 2019年06月09日
早く公約実現のためのプランをお示しいただきたい。
早くしてください。
投稿:牟礼市長 2019年06月19日
http://medg.jp/mt/?p=8513
投稿:なかなかむずかしんですYO 2019年06月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市議会で19日と20日に一般質問←ダヴァンの父(09/16)
  • 入札情報の見返りに現金 容疑の市係長と土木会社社長逮捕←方向がおかしい(09/16)
  • 市政特別アドバイザー2人目は学生起業家←赤穂藩(09/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中