忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会文化・歴史
  3. 記事詳細

坂越まちづくりフォーラム 中高生も意見

 2018年02月25日 
坂越地区の将来ビジョンをテーマに開かれたまちづくりフォーラム
 住民主体の地域づくりをテーマにしたフォーラム「坂越のまちづくりの将来を考える集い」が25日、坂越の坂越小学校で開かれ、基調講演やパネルディスカッションなどで考えを深めた。
 県政150周年記念県民連携事業として坂越地区まちづくり連絡協議会が主催。地域住民を中心に約200人が来場した。
 人口減少社会の中、坂越地区でも少子高齢化が進行する一方、観光客は増加傾向。北前船寄港地として日本遺産認定を目指す地域運動が活発になるなど、歴史や伝統を活かした活性化が期待されている。
 この日は、「坂越のまち並みを創る会」の門田守弘会長が、75歳以上人口が15%を越えた高齢化率や市内9地区中3番目に空き家率が高いことなど坂越地区の現状をデータで説明。基調講演では、神戸市須磨区で山林整備を軸としたまちづくりで国土交通大臣賞を受賞した「よこおみち森もりの会」の伊與田安正代表が活動事例を紹介し、兵庫県西播磨県民局の東元良宏局長が県としての取り組みを語った。
 地元の住民と中高生、市職員など9人が登壇したパネルディスカッションは「坂越の歴史遺産を観光資源として保存から活用へ」をテーマに意見交換。「坂越は街の雰囲気に歴史の重みが残っている」「祭りや行事の担い手が不足しているというが、逆に外の人に参加してもらえるチャンス」「一過性のイベントではなく、少しずつ土台を積み重ねていくことが大切だ」などの意見が交わされた。
 パネリストの一人として発言した坂越中2年の前田隆成君は「まずは僕たちの世代が歴史や伝統を知り、伝えていくことが坂越の発展につながる」と語った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年3月3日(2269号) 3面 (11,480,199byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警