忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

いきいき体操で元気に百歳目指そう

 2018年02月13日 
「いきいき百歳体操」のリーダー養成講座
 高齢者の介護予防への効果が注目されている「いきいき百歳体操」を広めようと、リーダー養成講座がこのほど中広の赤穂市総合福祉会館で開かれた。
 「いきいき百歳体操」はアメリカ国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に、平成14年に高知市が考案した筋力運動。椅子に座ったままできる動作を中心に12種類の体操や運動を30分程度かけて行う。赤穂市内でも地域包括支援センターが週1回以上活動に取り組むグループを支援しており、昨年12月末時点で28団体576人が登録している。
 養成講座には登録団体の代表者や高齢者福祉施設の職員、これから活動を立ち上げようと考えている人など約90人が参加。体操を行う際のポイントを実習し、受講者同士の意見交換も行った。
 同センターが活動に継続して参加している人を対象に行ったアンケート調査では、体力の維持・改善を実感していると答えた人が85%を超えたという。
 今月6日に活動グループ「いきいき宮前」を発足した世話人の岸章夫さん(71)は「健康づくりだけでなく、参加者同士のコミュニケーションの場としても役立てたい」と抱負を話した。
 活動団体は、おおむね65歳以上の4人以上で週1回以上、活動できることなどが条件。会場はメンバーの自宅でも可。体操で使用する器具(おもり)と動画DVDを無償で貸りられる。問い合わせは同センターTel42・1201。

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中