忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

童(わらわ)のおつかい

 2018年02月03日 
『童のおつかい』 ○作/ほりかわりまこ ○偕成社
 平安時代末期の『今昔物語集』から説話をもとに創作された絵本です。お寺に奉公する童が海へおつかいに出掛け、観音様に守られて無事に魚を持ち帰るお話です。
 当時の暮らしぶりや観音様との出会いなどについて触れられており、とても興味をそそられる物語です。
 観音様といえば、有年原の蟻無山古墳の北に、新田開拓工事のときに千種川の河底から見つかった観音様をおまつりしている小さなお堂があります。
 我が国に広まっていった観音信仰について、いろいろと調べてみると、もっともっと興味深いことがわかるかも…?
  * * *
『童のおつかい』○作/ほりかわりまこ○偕成社

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中