忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

県下市議会で唯一「君が代」斉唱

 2018年01月11日 
昨年に続いて議場に「日の丸」を掲揚して行われた「君が代」斉唱
 赤穂市議会は11日の臨時会で議場に国旗を掲揚。開会に先立ち、国歌斉唱を行った。昨年1月の臨時会に続き2度目。議会事務局の調べでは、兵庫県内の29市議会中26議会が国旗を掲揚しているが、国歌斉唱を実施している市議会は赤穂市のみという。
 この日は議場の正面に「日の丸」と市旗を掲げ、有田光一議長が「開会に先立ちまして国歌斉唱を行いますので全員ご起立をお願い致します」と呼び掛けた。「君が代」の斉唱が行われている間、議員18人のうち2人が一時退席した。
 国旗・市旗の掲揚と国歌斉唱について、議会事務局によると、「昨年の臨時会が初めてで、それまでは一度もなかった」という。数年前から会派代表者会で検討を続け、昨年は年明け最初の臨時会で実施する方針を議長裁定。今年も改めて議会運営委員会などではかり、賛成多数で実施が決まった。
 議会事務局が昨年12月に県下各市の議会に確認したところによると、その時点で国旗を議場に掲揚していないのは赤穂と相生、丹波の3議会のみ(丹波は市旗と全国市議会議長会の紋章を掲揚)。一方、国歌斉唱を行っている市議会はなかった。
 国旗・市旗の掲出と国歌斉唱について、「国家の象徴として掲揚すべき、した方がよいとの意見が多数だったので実施した」と有田議長。会派で反対している日本共産党赤穂市会議員団の小林篤二議員は「『日の丸』は日本の侵略戦争のシンボルそのもので、議場に掲げるのは、どうしても認めることができない。全会派一致の原則を無視した議会運営も問題だ」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年1月13日(2262号) 1面 (14,117,413byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

良いことだと思います。
公式の行事で、誇りをもって国旗を掲げ、堂々と国家を歌えない国の方が異常で、いったい、いつまで何に配慮して遠慮しているのか悲しくなります。オリンピックで国旗が揚がり国家を歌う光景に感動しない人はいないのに・・・
まずは日本人自身が、過去の不幸な歴史のイメージ呪縛から率先して解き放たれなければ、韓国や中国が利するばかりです。
投稿:日本くらいじゃ・・・ 2018年01月11日
国歌、国旗掲揚に、なんで恥じる事がありましょうか‼️堂々掲げ、堂々国歌斉唱……。素晴らしい事です。退席された議員…。それでも日本国民ですか‼️あり得ない!
投稿:堂々と! 2018年01月11日
そもそも、日本を愛し、日本人であることに誇りを持ち得ない人が地元を愛せるのだろうか?
退席された2人の議員には激しい怒りと失望を感じると共に県下で唯一国歌斉唱を行った議会が地元にあることを心底誇りに思います。

また退席した議員にはこの件に関して説明責任を果たしてほしいです。
投稿:日本人として 2018年01月11日
もう古いイデオロギー的ネタ。記事にされることこそ政治的。
投稿:非国民 2018年01月11日
退席された議員2人は、君が代の意味を解っていないはずです。
君が代は、平安時代の和歌に曲を付けているので、国の平和を願った歌だと
投稿:赤穂市民 2018年01月11日
自分個人の意見としては、日の丸と君が代を誇りに思うし、国のために力を尽くした先祖に感謝してます。
投稿:日本人 2018年01月12日
国家を歌うのは日本国民として当然と思います。誰に限らずどうしても(嫌い・不快)な方は歌わなくてもよいけど議員の退室は議会を侮辱しているとおもいます。退室された議員さんは戦争をもっと勉強しましょう。
投稿:でんでん 2018年01月14日
昔の世界中の人達は、太陽を神様として崇めていました。日本は、その神様を国旗にして日本国民で崇めて行こうとしたので、日の丸は、侵略戦争のシンボルじゃないのです。
退席された議員さんも、このコメントを読んでくれているでしょう。
太陽が昇るからこそ、色々な恵みを得られるのです。
投稿:赤穂市民 2018年01月15日
今年も全国レベルでこの話題がニュースに・・・・
普通の事が普通じゃないのが普通じゃない。
こんな事で毎年赤穂市が注目されるとは、日本の民度的な成熟度が世界に晒されてるようで悲しい限り。
国が安泰でこその話題とは存じますが・・・
花が咲いてくれるのは太陽の光が当たって、水をやる思いがあるからです。
国民として日本国に感謝と敬意を粛々と表明する赤穂市議会は自慢です。
投稿:左とか右とかは関係ないと思います。 2019年01月13日
反対した議員さんは、どちらの国のお方なんでしょう?
自国の国旗、国歌を堂々掲げ斉唱する事がなぜダメなんでしょう?
投稿:国旗、国歌 2019年01月13日
年始の臨時会で、「国旗掲揚&国歌斉唱」の取り組み。
素晴らしい!一市民として誇りに思う。是非今後も続けてほしい。
日の丸を「侵略戦争のシンボル」と言う議員の考えは、私には全く理解できない。
私は、我が国を愛し国旗国歌を尊重できる人に議員を続けてもらいたいと思う。

投稿:赤穂市議会GJ! 2019年01月14日
色々、考えがあったとしても日本国に守られて生活が成り立っている民として最低限守らなければいけない礼儀はあると思います。
選挙で選ばれ、公職につく立場である人が、毎年年頭の議場を放棄する事を自己主張の手段とするのは、成人式で暴れまわる未熟な子供と同じではないでしょうか。
非常に教育上も問題がある。
ちなみに、共産国、中国の全人代でも国家は皆で歌いますよ。
投稿:全国で非難の嵐 2019年01月14日
共産党の議員であっても赤穂市の共産党議員は、きちっと国旗を敬い、国家を斉唱すればどうなんでしょう。
きっと、党内中央規則で批判されると思いますが、古い柵を脱却した新しい共産党の姿として地方から狼煙を揚げる事が出来るのではないでしょうか?
共産党の支持者が広がらないのは、一般的にいう、例えばこのような当たり前の礼儀が出来ない事がじゃないですか?
日本に住みながら、どう考えても、このような非礼は許せません。
私はこう考えます。
どんなに国家を歌って、国旗を掲揚し、天皇を尊敬しても、今の先進国日本はあの悲惨な戦争を覚えています。バカでない。
たとえ韓国、中国が日本に武力行使を仕掛けてきても、その挑発にはのらないし、乗れない。
賢く尊敬される国とはそういう国です。

投稿:被害者意識の継続は隣国が喜ぶだけ 2019年01月15日
この話、TwitterやYouTubeでも話題になっているようですね。
https://twitter.com/shounantk/status/1084067485307985920?s=21
投稿:Twitterでも・・・ 2019年01月16日
いろんな見方・考え方が有っても良いと思います。ただ民主主義のルールを守る事が必要だと思います。共産党の議員も主義・主張はともかく民主主義のルールで選ばれた事を忘れてはいけない!!
投稿:助次郎 2019年01月21日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中