忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「9条改憲NO!」赤穂でも署名活動

 2017年12月11日 
九条改憲阻止へ向けて市民グループが行った署名活動
 安倍晋三政権による九条改憲を阻止しようと11日、市民グループが街頭署名活動を実施。護憲運動への賛同を訴えた。
 同署名はジャーナリストの田原総一郎氏や医師の鎌田實氏らでつくる「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が実施している全国統一運動で、赤穂観光大使の哲学者、梅原猛氏も発起人の一人。今月20日が第一次集約で、最終的に全国で3000万筆を集める目標を立てている。
 この日は人通りが増える夕方、「市民アクション・赤穂実行委員会」のメンバー10人が尾崎の交差点にのぼり旗を立て、道行く人たちに署名への協力を呼び掛けた。
 同実行委は12月16日(土)午後1時半から加里屋中洲の赤穂市民会館で憲法学習会を開く。「自衛隊明記の先には戦争あり〜平和主義は壊せない」と題し、兵庫弁護士会の吉田竜一弁護士が話す。無料。同実行委は「平和主義を守るために何をすべきなのか、皆さんと一緒に考えたい」と多くの参加を希望している。
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

9条守れってやつは
戦争がおこっても敵兵士と酒飲めば分かり合えるとかいってる人しかいない。現実が分かっていない。

安倍のアホとか言ってる自分が一番の愚か者であることを知るべき

0  0

投稿:ねこ 2017年12月16日

対話 対話ってwwww
その結果がICBM打ったり核開発したり。
全く、対話の効果ないけど?wwww

対話で可決するなら北に行って対話してきてくださいな。

戦争が良いとは言わない。
けど、必要最低限の備え(抑止力)は必要。

0  0

投稿:わろたw 2017年12月15日

対話に対話でミサイル発射を止めれました?
上空を弾道ミサイルが飛んでも平和ですか?

飛行機から落ちた破片では大惨事と騒ぎ、弾道ミサイルが飛んでも平和を祈る。。。不思議ですね。

0  0

投稿:ん? 2017年12月15日

ねこさんへ。ハリネズミ武装論は古い。9条守って死ぬ、と誰がきめているのか。力には力、核には核では、平和は訪れない。安倍のアホへ、対話へ道を開くべきだ。

0  0

投稿:御崎の権太楼 2017年12月15日

さも支持を得ているような報道ですが、こういった少数の意見を尊重するのは民主主義社会で重要ですが、全会一致を必須とはしない制度ですので、報道の仕方にマスメディアの知性が問われると思います。得てしてこういう方々の声は大きいのです。

0  0

投稿:あかんやろ 2017年12月13日

団塊の世代って本当に酷いな
9条守って殺されろとでも言うのか

0  0

投稿:ねこ 2017年12月13日

主婦の店の交差点で、必死に紙をドライバーに向けて見せていますが… ドライバーに訴えるのはいいですが、歩行者の安全を配慮していただきたい。
横断歩道を歩いている人がいるのに、ドライバーに訴えるのは…
事故が起こらない事を願います。

0  0

投稿:匿名希望 2017年12月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警