忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

「笑顔」つなげて「幸せ」アート

 2017年12月02日 
赤穂西中学校1年生117人の笑顔写真で描いたモザイクアート
 笑顔の写真ばかりを集めて赤穂観光マスコット「陣たくん」を点描した巨大モザイクアートが加里屋の赤穂市役所エントランスホールに展示され、来庁者の目を引いている。
 制作したのは赤穂西中学校(尼子勝義校長)の1年生生徒117人。学級委員がカメラマンとなって撮影したクラスメートのスナップ写真約250カットを縦2・5センチ、横3センチのサイズで大量にプリント。専用ソフトで割り当てられた配置に従って生徒全員で手分けして貼り付け、赤穂城をバックにポーズをとる陣たくんと「笑顔あふれる しあわせ赤穂」の文字を描いた。
 完成したモザイクアートは約3メートル四方の正方形で、使用したプリントの枚数は9540枚に上った。「みんなの笑顔がつながって、見てくれる人も笑顔になり、みんなが幸せに」との願いを込めて「しあわせあふれるモザイクアート」と名付け、11月の文化祭で披露。好評だったことから市役所で12月25日(月)まで展示することになった。
 学級委員の一人の飯尾涼奈さん(13)は「一人でも多くの人に幸せを感じてもらえたらうれしいです」と話した。


掲載紙面(PDF):
2017年12月2日(2256号) 4面 (11,405,691byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中