忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

坂越の佐方直陽さん 講演録刊行

 2017年09月01日 
講演録『温故録』を刊行した佐方直陽さん
 ふるさと歴史講座や高齢者大学などで数多くの講演活動を行ってきた元中学校長で郷土史家の佐方直陽(さがた・ちょくよう)さん(86)=坂越=が講演録をまとめた冊子『温故録』をこのほど刊行した。
 赤穂市生涯学習専門員も務めた佐方さんは学校や各種団体などの依頼を受けて少なくとも200回を超える講演を行ってきた。講演テーマは赤穂義士、山鹿素行をはじめ郷土史、人生訓など多岐にわたる。
 体調に用心して昨年で講演活動を終了したことから、講演録をまとめた。平成16年以降に行ったものの中から17本の講演原稿を収録。趣味の切り絵で描いた赤穂の風景画6点も収めた。
 講演録について、「今まで話をしてきた証」と語る佐方さん。「今日まで私を支えてくださった方々に深く感謝したい」と話している。
 100部発行。希望者に実費(1300円)で頒布する。Tel48・8202。


掲載紙面(PDF):
2017年9月2日(2244号) 3面 (16,703,268byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール