忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

あかいほっぺた

 2017年09月02日 
『あかいほっぺた』 ○作/ヤン・デ・キンデル ○訳/野坂悦子 ○光村教育図書
 タイトルからどんな絵本を想像されるでしょうか?
 「“いじめ”は、携帯電話の普及に関係がある」と、長く生徒指導に関わってきた教師から聞いたことがあります。
 子どもたちの間では、友人からのメールにすぐに返信メールを返さなければ、そこからいろいろなトラブルが生まれてくる、と言われています。
 この話が本当だとしたら大変なことです。
 私は、ずっと以前から、なぜ“いじめ”が生まれてくるのか、心を痛めています。
 絵本の帯にこんな言葉がつづられています。
 「トムが いじめられている。わたしは なんにも いえない。でも−」
 (まだ続きます。あとは絵本でぜひ…)
 これは、いじめに遭っている“トム”をなんとかしなければと悩み、苦しんでいる一人の少女の物語です。
 赤いほっぺたのトムがなぜいじめられるのでしょうか…。
 “トム”は、何もしていないのです。
 同級生の多くの友だちは、トムをいじめてはいけない、と思っているのですが、そのことを口に出す勇気がありません。
 このことは、大人社会も同じではありませんか。そんな思いを強くした絵本です。
 ベルギー生まれの著者に感謝します。
  * * *
 『あかいほっぺた』○作/ヤン・デ・キンデル○訳/野坂悦子○光村教育図書


掲載紙面(PDF):
2017年9月2日(2244号) 3面 (16,703,268byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集