忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

世界の動きをぎゅっとつめこんだ絵本

 2017年08月12日 
『きいろいふうせん―地球一周』 ○作/シャルロット・デマトーン ○西村書店
 絵本の帯にこんな言葉が書かれています。
 「たった今、この瞬間にも、世界でなにかがおこっている」
 ぎょっとさせられる言葉です。わずか12場面は、町の様子であったり、アフリカのサバンナ地方の絵であったり、北極海に近い所であったりといろいろな情景で構成されています。
 これらの絵から、いろいろと想像をたくましくして、十二分に楽しんでほしい絵本です。
 さらに、絵の中に書き込まれている「きいろいふうせん」、「そらとぶじゅうたん」、「しゅうじん」、「あおいくるま」を探し出す絵本でもあります。
 いろいろなものが混ざり合っていますが、文字はありません。でもすごく考えさせられる絵本でもあるのです。
 ものすごくリアルに人々の暮らしぶりを表現しているので、作者の今日の世界の変化のとらえ方や深い洞察力には感銘を受けます。
 いろいろと興味が深まる絵本です。
 ページをめくりながら、私たちは世界の変化をどうとらえているのでしょう。テレビや新聞などの報道に右往左往して、そこで終わってしまうのがほとんどです。
 絵本のページを何度も何度もめくっているうちに、「世界の動き」というものに少しずつ関心が高まっているのに気付かされます。
 学ぶことが多い絵本でした。
  * * *
 『きいろいふうせん―地球一周』○作/シャルロット・デマトーン○西村書店


掲載紙面(PDF):
2017年8月12日(2242号) 4面 (10,283,825byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集