忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

駅3セク賠償 元社長遺族が相続放棄

 2017年06月10日 
 赤穂市の第3セクター「赤穂駅周辺整備事業」の旧経営陣に経営破綻の責任を認めた最高裁判決を受け、元社長の北爪照夫氏=昨年10月死去=と元役員が約1億3000万円を同社に分割で支払っている損害賠償について、北爪氏の遺族が債務を相続放棄していたことがわかった。
 同社によると、相続放棄は今年3月23日付けで通知があった。これにより、北爪氏の債務を相続する人はなくなり、同氏が死去した以降の債務者は元役員だけとなる。
 賠償金の支払いは、判決後に同社が北爪氏らと締結した「合意書」に基づいて平成21年7月から始まり、関係者の話では、一時金3400万円を含めて今年3月末までに約4000万円が支払われた。2人の負担割合は明らかになっていないが、24年1月までは毎月一人4万円ずつを支払い、その翌月からは北爪氏が4万円、元役員は3万円を賠償していたとみられる。
 判決は、2人に連帯して賠償することを命じているため、北爪氏とその遺族が債務を負わなくなったとしても、「賠償すべき全体の額は変わらない」(同社)という。しかし、支払い方法は合意書に基づくため、元役員が月々賠償する額は現状の月3万円から「増えることはない」という。
 判決は元本の残額に年5分の金利を加算して支払うように命じており、赤穂市市長公室によると、今年3月末時点の金利加算分を含めた債務総額は約1億5000万円にふくらんでいる。合意書の内容は元々、「賠償金の大半を事実上放棄するもの」と批判があったが、今回の相続放棄によって全額回収はさらに困難になったといえる。
 経営不振で債務超過に陥った同社は平成15年に民事再生を申し立て、金融機関と損失補償契約を結んでいた赤穂市は税金で27億3000万円を補填した。同社は17年に北爪氏ら元取締役の2人に損害賠償を求めて提訴。「取締役としての注意義務、忠実義務を怠った」などと経営責任を認める判決が20年に最高裁で確定した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年6月10日(2234号) 1面 (5,901,153byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警