忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

赤穂高の女子制服55年ぶり変更

 2017年03月31日 
55年ぶりにデザインを変更した赤穂高校の女子制服=同校提供
 赤穂高校(大西正則校長)は今春の入学生から女子の制服デザインを変更する。「マイナーチェンジに留めた」(同校)というものの、モデルチェンジは55年ぶり。「生徒と保護者からの要望も参考にした」と話している。
 新しい制服はブレザーを従来よりもスリムなラインとし、銀色のオリジナルボタンに。スカートは箱ひだからプリーツが20本あるものにした。生地の色は従来とほぼ同じで、家庭で洗濯できる素材を採用。夏服のブラウスは裾をスカートの外に出すタイプとなり、冬服ブラウスは開襟シャツから丸襟に変える。
 同校の女子制服は昭和37年にそれまでのセーラー服から皇室デザイナーの田中千代氏(1906−99)が意匠したブレザーに。その後、モデルチェンジが検討されたこともあったが、愛着の強いOBも多く、実現には至らなかったという。
 昨年度からはタイプを限定してコートやタイツの着用、ローファーの使用も解禁しており、同校は「高校生らしく、着こなしてほしい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年4月1日(2226号) 1面 (12,464,295byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

田中千代さんのデザインだったのですね・・・・
当時の日本でも彼女のデザインした高校生の制服は貴重で稀だったのではないでしょうか。
元々、旧赤穂高校の校舎の重厚な建築様式やデザイン、校歌の作詞・作曲者のメンツなど、赤穂高校創立時の関係各位の力の入れようは、地方ばなれしていて不思議に思ってましたが・・・・制服もですか・・・・
急に、変更はもったいなくて、悲しく、寂しくなりました。
生徒さんには、せめて、それを、解った上で着て欲しい。
そう思いました。

投稿:へぇ〜 2017年03月31日
城内の旧校舎から海浜町に移った頃は、県内の公立学校としては運動部の活躍も目覚ましものがあり、文化部でも音楽部などが優れた成果を上げ、学力のみならず、まさに特色ある人間育成を実践していた活気ある高校であったと聞きます。
しかし、学区が広がる中で、入学生に変化があったのでしょうか、90年(実科女学校からでは100年以上)の実績のある伝統校というより、地域の一高校になっているという感じが否めないようです。
また、県内の伝統校と呼ばれる学校では、制服をあまり変更していないようです。あえて、制服を変えるのは、過去の赤穂高校の歴史と実績からの決別宣言なのでしょうか。それとも未来へ向かってのイノヴェーションでしょうか。注目したいと思います。
投稿:赤高・イノヴェーション? 2017年03月31日
古臭いと思ってしまう、デザインを変えることがいけませんか?
今、着ている人を尊重して下さい。
地域の一高校であることがいけないのでしょうか?

昔とは違いますよ?
投稿:おしつけ? 2017年04月01日
古臭いと思うのは上のおしつけ?さんの感じ方で、私は十分、今でも通用する素敵なデザインと思います。よく、コメントを読んで欲しいのですが、変更がいけないとも、生徒さんを尊重してないとも誰も言ってない。
ただ、伝統は重いという事。
しっかり受け継いで、新しい伝統を築いてもらえば嬉しいただそれだけです。
赤高の全ての卒業生に向けて、失礼な言い方には配慮下さいね。
私は、十分
おしつけなんて、誰が言ってるのですか?
それだけ、伝統は重いという事です。
投稿:押し付けてる? 2017年04月01日
ある程度、伝統も含めてプライドを持って競争しないとね・・・・
見た目の流行に流されてはよくないです。
要は中身。
今後、少子化、人口減が続くと、赤穂高校も統廃合、もしくは廃校もあるわけで・・・・
吸収しても、吸収されないよう務めて欲しいです。
制服デザインリニューアルの話から反れてたら削除して下さい。
投稿:他所と同じ事をやるリスク 2017年04月01日
伝統があっても現状の赤高を見ないと。生徒たちはのびのびと部活動に精を出し、活き活きと楽しそうにしています。その一方で学校偏差値は下がり続けています。制服がマイナーチェンジしたぐらいで変わる伝統ではないでしょう。ただ赤高の凋落には涙が出そうになります。
投稿:現状を見よう。 2017年04月01日
今の箱ひだスカート、私の知る限りですが一部の現学生になんて呼ばれているのか知っていますか?ふんどしスカートです。(名前の由来は知りませんが)それが嫌で赤高にはいかないと宣言した子も実際にいました。2年ほど前だったか、西播磨で1番ダサい制服の高校は赤高だとWikipediaで編集されているのを見たこともあります。 伝統を守り続けることは確かに大切なことです。しかし、伝統は制服にこだわらなくても継承し続けることは可能なはずです。
私は制服がマイナーチェンジした、90周年目を迎えた赤高をこれからも見守って行こうと思います。
投稿:いいと思う 2017年04月01日
相変わらずダサい…
投稿:ぽぽ 2017年04月02日
愛着の強いOB?その方々がこの制服を着るのですか?着るのは私たちです。伝統伝統って50年も前のデザインのダサい制服を着たい生徒なんて今はいません。有名なデザイナー?そんなこと知りませんでしたし結局私たちにとっては遅れたデザインです。制服の伝統なんて正直いりません。他に大切な伝統があると思います。兵庫県でワースト1位のこの制服が嫌で、違う学校を受験するという人も沢山います。スカートのひだ数が変わっとは言えこのダサさです。このくらい変えただけじゃ全く変わらないと思います。またこの制服を50年続けるのですか。変えるならもっと劇的に変えてください。胸元にリボンやネクタイなら、在校生も変えることができますし、今からでも加えられるんじゃないですか。それだけでもかなり印象が変わると思います。スカートの長さも長すぎると思います。先生方は、高校生らしい格好、高校生らしさ、と言いますが、膝下スカートが高校生らしい格好なのですか。短いのがいいと言っているのではありません。足が綺麗に見える長さ、全体的にバランスの良い長さ(膝上5僂泙任覆鼻砲砲靴討曚靴い任后それと男子の制服もブレザーにしてはどうでしょうか。男子もブレザーを着たいと言う意見もちらほら耳にします。
長々とクレームになりましたが恐らく、結局ダサいやん変わってないやん。と言うのがほとんどの生徒の意見だと思います。
せめて制服で出かけても恥ずかしくない制服にしてほしいです…
次に変えるときに参考にしてほしいです。
投稿:現赤高生徒意見 2017年04月02日
卒業生です。
伝統?著名なデザイナー?知らんがな。ダサいものはダサい。若者の感覚なら。
こういう老害さん逹のご立派な意見で大して変わらないデザインになったんでしょうね。
可哀想な赤高生。
投稿:ざ老害 2017年04月02日
押し付けてる?さん、勝手に卒業生を代表しないで下さい。私も卒業生ですが、おしつけ?さんと似たような意見です。どこが失礼な意見でしょうか?
そういう伝統・伝統っていうのがおしつけてるんじゃないですか?
投稿:さくら 2017年04月02日
創立90周年にあたって、思い切りデザイン変更したら良かったんです。確かに近隣高校と比べたら古臭いと思う。
投稿:卒業生でないが、 2017年04月02日
デザインが変更されてこれ?
かわいそう…
ダサすぎですよね(´・ω・`)
リボンもチェック柄のスカートくらいにしてあげれば良いのに…
投稿:新しいの? 2017年04月02日
昭和から、また昭和の制服へ…という様な変更ですね。伝統、歴史と言いますが〜
単に気位が高く、田舎の時代に追い付いていない方の意見だと思います。学生の
本分は、勉強ですが、現代に生きる学生は、オシャレも同時に楽しみたいのです。
それは、後々のファッションセンスにも影響を与える事でしょう。格式を重んじるなら
テーブルマナー等の授業もして、総合的に紳士淑女の嗜みも教育をすべきですね。
地方の普通の高校なのだから生徒達が喜ぶ制服にしてあげて欲しいと思います。

ちなみに変更後の夏服、冬服にリボンタイを導入し、ニットベストも導入すれば…と
思います。またスカートは、冬服にチェック柄を更に導入すれば…と思います。
そうすれば少しは、今風となり生徒からも喜ばれるのでは?と思います。
投稿:ヒロリン♂ 2017年04月02日
時は流れているのです。
時代は変わっているのです。
ダサい制服と言われ続けて伝統を守り続けるのもいかがなものかと。
今の時代を生きている人に行きたいと思える制服にしてあげてほしいものですね。
制服だけで学校を選ぶ人ばかりではないと思いますが。
投稿:卒業生A 2017年04月02日
制服のデザインが変わっても、スカートの下に穿いたジャージを見せながら自転車に乗るのでしょ・・・
着る人の振る舞いでどちらの制服でも素敵になると思いますよ。
投稿:着る人のしぐさで・・・ 2017年04月02日
昔のことも知らないし難しい意見ももっていませんが、制服が変わることでいい方向に変わるきっかけになることもあります。伝統にとらわれすぎるのもどうかなと。
投稿:保護者 2017年04月02日
多少変わったのかもしれないけど、まだダサイし、リボンとかネクタイが欲しいです。
投稿:新入生 2017年04月02日
制服で勉強巣じゃないでしょ
投稿:勉強しろ 2017年04月02日
制服がダサい?昔のイメージ崩れ?伝統??
押し付けとか押しつけじゃないとか、どーでもよくね???

頑張って勉強して赤高に入ろうとしても入れない子も居るんだし!

そう言うことは部外者がどーのこーの言うんじゃなくてさ、在学生とか、新入生が意見を言えばいいんじゃね?

残念とかいってる人はこんなところに書き込まないでさ、直接学校に言えばと思うのは、わたしだけだろうか?

まるで、子供の喧嘩に親がムキになって出てきてるみたいに見えて恥ずかしいっすよ。

まずは、赤高校生のさ横1列になっての通学、下校、見通しの悪い路地での一旦停止無視、4車線の無謀横断、各場所の信号無視、携帯使用運転、iPadなどの使用をさ制服を変えるより先に教えてあげなくちゃなんじゃない?

法律や条例でも決められてることなんだけどな...

まぁ〜いい大人が守れてないのも事実なんだけどね!
投稿:どーでもよくね? 2017年04月02日
数十年前、自分もアノ制服を着たくなくて、制服を変えよう!と動いてみたものの、在校生(同級生)たちは自分たちの代は着られないから頑張っても意味ない、と一緒に動いてくれる人もいないし、取り合ってくれる先生方も誰もおらず…あえなく撃沈…どころか無視も同然で、3年間、我慢してアノ制服を着ました。
デザインは、確かにダサい(昔は同じ制服でも校則が厳しく、昨年度までよりさらにダサかった!)。でも、流行は絶えず変わっていく。制服は変更するのに大変な時間と人力が必要で、普通のアパレルとは違い、市場動向を見てデザイン変更や生産量の増減ができない。
一番キラキラした年頃だから、可愛くて気に入ったものを、楽しく着て欲しい(男女とも)と経験からも思う。
ただ、今の赤高は『制服がダサい』というところで比較されるようなレベルなんですね…そちらも残念です。
投稿:数十年前の赤高生 2017年04月03日
子ども達が勉強する環境を作るのが私の仕事
隣近所の学校だけと競走しても視野がせまい。
子ども達はずっと以前から、勉強、部活で県内の子ども達と戦っているんだから。学校も視野を広げないと。
勉強するだけなら塾でいい。高校だからこそできる勉強以外の部分を大切にする。

・・と隣の市の学校では話されてましたよ。
で、制服も変わり、スマホもOKになり、靴も自由度が増し、入学後すぐの意味が分からない学習合宿から、クラスコミュニケーションを作るための体験学習になり、文化祭も変わり、今後は食堂もどうやら変わるようですよ。

かたやいつまでたっても変えられない、変われない。
せっかく市内にある高校。

皆さんが守りたいのは伝統ですか?高校ですか?プライドですか?
赤穂高校は、今変わるチャンスなのに、そのチャンスも奪うんですか?中途半端に変わった制服は、結局かえられない意気地のなさが露見して、かえって評判が落ちてます。もったいない。
頑張っている生徒が気の毒としか言いようがない。
なぜ、毎年定員割れなのか?今、考えなければならないとおもいます。学校は子ども達のもの。子どもの声に耳をかたむけて。市外から、西播地域からみて、この学校はどうなのか。ご覧になってみて下さい。伝統が・・とおっしゃる方、ご自身が赤穂市外に住んでいても通いたいと思う学校ですか?
投稿:高校生の親 2017年04月03日
私も20年前の卒業生です。
当時から十分時代錯誤なデザインで本当に制服が大嫌いでした。
華美でなくても清楚で伝統を重んじるデザイン、他になかったのでしょうか。55年ぶりに変更してこれは酷いです。
今は学区が広がって市外の高校に通う子もたくさんいます。
今の赤高は学力も運動も特に優れている印象もなぬ、駅からも遠い。制服も着たくないデザイン。
どんどん入学志望者は減っています。
娘2人には通学に時間をかけてほしくないので赤高に進学して欲しかったですが、やはりよその学校を志望することになりそうです。
非常に残念です。
投稿:娘2人の母 2017年04月03日
先生方、本気で考えています。周りばかり気にして、生徒の事、考えていますか。
過去を引きずる様な事では変化無いですね。もっと、もっと斬新さがなければ、周りを気にするおじい集団では
何をやっても同じです。先生方も、若くなってください。力では若い方を納得させれない時代です。
本気でやって下さい。
投稿:50年前の生徒 2017年04月03日
50年前の生徒さんの意見は、制服デザインだけでは無く、他の事にも当てはまります。子供たちのこと本気で考えていますか!?って。ボランティア組織、◯◯団の役員などの、おじいの長期間の私物化は勘弁です。集まり等で、意見が出てもドンの言いなり、誰の何の為の集まり??って事もあります。だから何も変わりません。変わるには世代交代、新陳代謝が必要です。コメント欄にもありますが、様々な意見にも耳を傾けていただきたいものです。同じ事で動くでも、納得出来れば、皆は自分から動くし選ぶ。一番気の毒なのは、決定者の自己満足で周りが嫌々動かなければいけないこと。おじい気づいてよ。
投稿:赤穂の変われない原因 2017年04月03日
若い人、OBでもいやいや着てた思い出しかない人は、変更を残念がる人を「時代遅れ」だの「押し付け」とボロクソに言い、
方や、旧制服の伝統や重みを重視し、簡単に代えられた印象にしか見えず残念に思う人は、また代えた側を批判する。
両者、理屈並べるけど要は好きか嫌いかだけの話。
オリンピックのエンブレム、ユニフォームもそうでした。
しかし、どっちの思いもなぜお互い尊重出来ないのでしょう。
まぁ、論争の場は、何かが生まれる意味では必要だとは思いますが・・・
現職の高校生を置き去りにした誹謗中傷合戦にだけはならぬよう願います。
投稿:面白いですねぇ〜 2017年04月03日
女子高生が今より可愛くなっちゃうと、先生やおばちゃん達も都合の悪いことがあるんでしょ。
ま、伝統ってのは死者の怨念みたいなもんだから重いんだって。
うちの爺ちゃんが言ってました。
投稿:羽毛くん 2017年04月03日
現役学生が可愛いと言えるデザイン?自分には可愛らしさを全く感じませんが。

過去との決別とか卒業生の意味不明な伝統はさておき、親としては費用負担が
問題だと思いますが、これ・・・現役学生が喜ぶ制服ですか?安くはないんですよ?
どうせなら現役学生にも親にも喜ばれる制服にしてほしいですね。
投稿:親父目線 2017年04月04日
私服通学可能にすればいいのでは? 安くて機能性のいい服はたくさんありますよ。
投稿:あんどうなつ 2017年04月04日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 【社説】赤穂市議会の「真摯」に注目する←未来(01/25)
  • 議員定数協議「現状維持」が大半←ですよね。(01/25)
  • 【社説】赤穂市議会の「真摯」に注目する←一市民(01/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中