忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】「観光客用」なのにそれ以外で満車

 2017年03月25日 
雨が降る平日朝でも満車の観光利用客駐車場=3月21日午前9時44分
 御崎の温泉旅館街で赤穂市が観光客用として設けている無料駐車場に観光客以外の車が多数停まっています。ほとんどの時間で満車の状態で、駐車をあきらめて帰って行く観光客も少なくありません。どうにかならないものでしょうか。(御崎の一住民)
 * * *
 市によると、この駐車場は昭和39年から伊和都比売神社の宮地を借り受け、観光客用として整備。当初は有料だったが、利用者減で収入よりも経費がかさむようになったため平成3年から無料開放した。土地の賃借料は3年ごとに更改し、今年度は年間約213万円。55台分の区画があり、地元の温泉旅館でつくる団体に管理を委託している。
 同駐車場周辺では近年、飲食店や雑貨店などが相次いでオープンしたほか、「恋人の聖地」としても注目。瀬戸内の眺望を目当てに日帰り入浴の人気も高い。訪れる人が増加する中、「近隣の宿泊施設や店舗の従業員、地域住民が車を停めており、観光客が駐車できない」と駐車場不足が目立つように。市議会でも平成24年以降、再三問題視されたが改善には至っていない。
 赤穂民報が2月3日から9日まで7日間行った調査では、連日午前10時の時点で区画台数を上回る60台以上で埋まり、駐車禁止のペイントがある消火栓の上にも車が停まっていた。一週間以上間を空けて再び調べたところ、少なくとも7割は最初の調査期間中にも駐車していた車両で、多い日だと9割近くを占めた。
 神社境内から海へ向かう通称「きらきら坂」沿いに出店が並ぶ月1度の「御崎マルシェ」が開催された今月19日。駐車場への入庫を待つ車が路肩に並ぶ時間帯もあった中、旅館の制服を着た人が乗り降りする車や旅館のロゴが入った保冷車が停まっていた。仕方なく約700メートル先の臨時駐車場(旧御崎小学校跡地)へ向かう観光客の車もあった。
 こうした現状を知った市民からは「本来は自己負担で確保すべき駐車場を税金で肩代わりしている状態でおかしい」「関係者が近くに停めて、観光客を遠い臨時駐車場に停めさせるとは。『おもてなし』の精神にはほど遠い」と批判の声が上がっている。
 旅館関係者の一人は「近隣に駐車場の用地が不足しているという根本的な問題がある。市ともよく話し合って解決策を見つけたい」。市は「コインパーキング化や管理を別の団体に移管することなども検討したい。市が土地を借りるのを止めることも選択肢の一つ」と話している。
 * * *
赤穂民報より
 本来はモラルやマナーの問題ですが、市議会で問題が指摘されて約5年経っても改善されていないことを考えると、抜本的な改革に踏み切る段階に来ていると言えます。
 市は御崎地区を戦略的に観光活性化を進めるエリアの一つに位置付けており、今後さらに観光客が増加すれば、さらに駐車場が不足する可能性があります。御崎の福浦海岸から海岸遊歩道を通って伊和都比売神社まで歩く周遊ルートをPRすることで臨時駐車場(旧御崎小学校跡地)への誘導を図るなど駐車場所を分散させる工夫も進めるべきでしょう。
 また、車の進入を規制したことによって、かえって観光客でにぎわうようになったという事例もあります。行政と観光業関係者だけでなく、地域住民も交えた会合を持ち、どのような地域づくりを進めるか話し合ってほしいと思います。


掲載紙面(PDF):
2017年3月25日(2225号) 1面 (12,118,560byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

平日でもほぼ満車状態が続いてる今なら
コインパーキングにして当初のように有料化すれば
収入より経費ばかりがかさむって事も無くなるんでは無いでしょうか

温泉旅館団体が管理してその関係者が主に駐車してるのなら
市が税金で借りるのはおかしいですよね
その団体が借りて管理するのが道理かと
投稿:米 2017年03月25日
元々、赤穂温泉の旅館には全宿泊客と従業員の車を、自前で余裕を持って収用する能力がある旅館がないのでないでしょうか?法的に問題があるような気がします。そんな団体に無料駐車場の管理をさせていたとは驚きです。市民や観光客が殆ど利用出来ず、関係者の駐車代を税金で支払う必要は全くない。
投稿:近くにないのは用地でなくモラル 2017年03月25日
この駐車場の件、いつか問題になると思っていました。マナーが悪すぎます。駐車スペース以外でも平気で止めてあって収容できる車の数をこえてますね。駐車場は危険な所。こんなぎゅうぎゅう詰めの駐車場に警備員の一人もいないのでは事故にもつながりますね。景観も美しくありません。
投稿:みさきはいいところ 2017年03月25日
来客用の駐車場は、観光地の必須条件であり玄関、顔。
仮にテーマパークが、もしこのような状態で人集めしたらどうなります?
何十年も前から再三指摘されながら、このような現状を地元紙に改めて調査・指摘されなければいけないなんてねぇ〜
いつ行っても気持ちよく車を止めることが出来ない所は当然、景色が良くても人足は遠のくのが道理。
ましてや、リピーターなど増えるはずもない。
もはや、この周辺の売り込みキャッチフレーズは参拝、宿泊、食事する人だけがお客さんでないのです。
昭和の赤穂御崎温泉の頃と違うという自覚が、まだ地元にないのでしょう。
正直、私自身、歳のとった親や、遠くから来た友人を、限られた時間で連れて行く場所にはこの辺は入っていません。赤穂御崎の東展望広場へ直行です。理由は駐車場が困らないからです。
投稿:早く改善される事を祈ります 2017年03月25日
駐車場周囲に御店が有りますが〜こんな状態で経営が出来ているのでしょうか…?
もしかして何処かともめて嫌がらせ的に客が来れない様にされていたりして…(妄想)

常時、同じ車が駐車されているのも疑問です。周囲の住民や御店の人が駐車している
にしても一度出したら次に入れるのは、難しいのでは?何となく全く動きの無い駐車が
有るのでは?と思うのですが…。全くの想像なのですが市外の人が無料ならばという
事で利用していたりしないでしょうか?例えば「島」の人が船で来て置きっぱなしの車に
乗って買い物や遊びに行くとか…。 いずれにせよ市や警察がナンバーを調べれば即
駐車場の使用者が分かるハズなので対策して欲しいものです。

ちなみに某新聞に有ったのですが、赤穂市議会は、改革が県内ワースト…だそうです。
要するに色々な事案が有っても動いていない、やり易い事しかしない、市民的には
コスパの悪い議員に市の未来を任せている事になります。今度の選挙では、もっともっと
活躍が期待出来る議員を選びたいもの…と思います。
投稿:ヒロリン♂ 2017年03月25日
市政の怠慢として社説で掲載するのかと思ったら、読者の声の方でしたネ。

一般市民の声として広く知れ渡ることになるので良いのではないでしょうか。

赤穂市・市議会議員・観光協会・旅館組合、御崎地区の該当する住民など交えて議論を進めてほしいと思います。

赤穂御崎に観光に来られたお客様に「来てよかった。」と思って貰えるようになると良いが。

今後も注視していきます。
投稿:無料駐車場どうだった? 2017年03月25日
お城の南側の体育館前の駐車場でも、夜間に同じ車がいつも停められているようですね。
投稿:あきれ太郎 2017年03月25日
今更でしょう。一度車を排除し管理しなおしですね。せっかくの観光地・御崎にご案内・行きたくても行く気にもならないです。捧旅館の方々や地域の方々はご縁了してください。あるホテルのオーナーは毎日徒歩通勤されてますね。
投稿:でんでん 2017年03月25日
1、海浜公園の東側あたりの塩田跡の遊休地、もしくは小学校跡地を温泉組合で整備して、旅館関係者の車両専用駐車場を確保する。この建設費用については、市と協議し、融資、助成があっても良いと思う。旅館側が、明らかに不便を承知で、お客様優先の便宜を図る訳だから、ほとんどの市民感情として許せると思う。
2、我が物顔で、公共駐車場を車庫代わりに使用している、駐車場周辺の住人がいたとしたら、車庫証明の提出があるかどうかを確認をし、場合によっては、法的に排除する。
3、飲食店の駐車場としての一時駐車は、無料駐車場の一部区画を(市内中心では常識である)月極めで専用契約してもらう。あとはコインパーキングを利用してもらうことになるが、観光客に対しては1時間まで無料などの工夫が必要。
4、タクシー・バス乗り場もきちっと整備する方がよい。よく、車同士が団子になって困ってる運転手さんを見かけ、通行者も危ない。
投稿:当たり前の対策例 2017年03月25日
5、伊和都比売神社の宮地は全面車両の進入を禁止のうえ、由緒ある神社として、景勝地として相応しい威厳のある境内・参道に整備する。一部、個人の専用として使われているような区画があるが正直これも違和感がある。
投稿:5、追加 2017年03月25日
「これ以上のものは、世界のどこにもないであろう。」
土曜朝、kiss fm放送の番組「nagomi setouti」で毎週語られる瀬戸内を訪れたドイツの著名な探検家の言葉です。
恵豊かな海の持つ恐ろしいもう一つの顔を知らしめられた私達は、世界のどこにもない穏やかな海に、ある種の憧れらしい感情を感じ始めたのかも知れません。
赤穂も例外ではなく、瀬戸内随一ドラマチックな成り立ちを秘めたパワースポットとして、見直されても良い時代だと思うのですが…駐車場を今現在、我が物顔でご利用されておられる皆様にも、しばらくの間ご理解いただきたいものです。
これは人々の総意のようなものなのです。
投稿:褒める 2017年03月25日
駐車場周辺には猿や鳥の檻があり小さな旅館、大人の遊び処、バス停の前にはお土産屋さんもありました。温泉まつりもあり盆踊りも催されていました。
昔の住人であれば良き思い出として残っているとおもいます。
その後かんぽの宿や大手のホテルチェーンが入って来て地元の旅館がなくなったりその辺りはほぼシャッター商店街状態にあります。
今キラキラ通りができたり、復活の兆しが見えていますが、地元の人達は時代の流れに沿ってきただけだと思います。
一番よくなかったのはその状態を放置していた自治体に問題があると思われます。
あくまで個人的な感想ですが。
この市の行政には不満しかないですが御崎の地は世界で一番好きな所です。
最善の解決を望みたいです。
投稿:温泉まつり 2017年03月26日
ヒロリン♂氏の某新聞の記事。それを契機にその後の経過もあります。
投稿:印象操作 2017年03月26日
某新聞の記事。の話ですが〜内容は、2012年の経済誌において全国813市区議会
の中、赤穂市は、773位で県内では、ワースト。2014年には、全国79位まで上昇した
との事。上の方は、そこを忘れず語って欲しかったのだと思います。

ただ私が思うのは外部から評価されて、あわてて動く様では…と思うのと、これが
きっかけで市民ニーズの低い事を自ら提案し達成したのでは?と考えると少し…
残念な気がする訳です。頑張っている議員さんも、おられると思うのですが最近の
メガソーラー問題、産廃問題、そして今回の駐車場問題等々、市民が声を上げず
とも、真っ先に取り上げて解決、調整役として手腕を振るって頂けていれば…と
思うのです。赤穂市が発展するか?衰退するか?は、市、民間、そして市会議員
の目の付け所、アンテナ、大きな舵取りで決まります。今度の選挙にて当選する
議員には、八面六臂の活躍を期待したいと思います。 
投稿:ヒロリン♂ 2017年03月26日
図書館の南端にも昼間は周辺住民の車が毎日のように駐まっています。車を置いて明らかに違う方角へ行かれる人がいると満車の時、図書館利用が出来ず不便になります。
投稿:図書館でも 2017年03月26日
1日最大500円の時間貸しコインパーキングにすれば問題解決するのでは・・・
1時間無料券を土産物店や物産館や御崎周辺の商店で配布すればいいと思います。
投稿:観光駐車場は有料が当たり前 2017年03月26日
私も御崎はコインパーキング化に賛成です。
立地と近隣に飲食店があることも考えると、最初の30分は無料、そのあと利用金額に応じて最大2時間は近隣の店舗や土産物などで無料券配布、それ以上は時間単位で100円ずつでも上がって、1日最大500円が妥当と思いました。
同様に赤穂ハーモニーホールの駐車場も、近隣住民の駐車場化していて、イベントの時に市街の方が停める場所が無い状態です。

それから、あの通りがタイル張りになったのに、歩行者が居ても減速せずにカーブを曲がっていきます。
坂越の奥東酒造の前の道もそうです。
土日祝日は一方通行にするなど、観光地としてもっと市内全体をよく調べて改善して欲しいと思います。
投稿:いち赤穂市民 2017年03月26日
この記事の影響でしょうか?有楽町の善意の駐車場がいつもは満車ですが本日は空いていました。スーパーの空き店舗の中が社員さんに開放されたようです。忍さんの横の善意の駐車場や初音さんの前の所なども改善されると良いのですがね。
投稿:でんでん 2017年03月27日
コインパーキング化しても、以前と同じで閑古鳥が鳴くだけでしょう。
そりゃ非観光客の駐車はなくなるでしょうけど。
以前より管理コストを下げられて採算が合うならそれも選択肢の一つとは思いますけどね。
投稿:F 2017年03月27日
コインパーキング…でネット検索すると下記の様なHPを発見しました。
http://www.timeparking.jp/
土地さえ有れば意外と初期投資のみで簡単に出来そう…と思います。

駐車場問題…私的に考えられる解決策を語らせて頂きますと〜基本的に店で迎える側や
近隣住民は、駐車を遠慮すべきであり

1 駐車場敷地面積の拡張&コインパーキング化 (一部は近隣に月極めで貸す)

2 周囲の空き地、廃屋を見直して近隣住民や周辺店の従業員用に貸す

3 バスの活用推進

あと…かんぽ周囲や旧御崎小学校に駐車する案もありますが、ふっちゃけ遠いので
使わないと思うのですが〜例えば御崎観光事業の1つとして「レンタルサイクル」なんて
のを導入すればアリかもです。遠くの駐車場にマイカーを駐車。チャリで職場に通勤。
チャリは、そのまま観光客用としても使用される訳です。赤穂御崎と言っても見る所は
神社、海岸線、少しの御店くらいなので宿泊客や訪問客がブラブラするならチャリは
意外と便利だと思います。 ちなみにチャリは、小型ホイールの折り畳みで1万円前後で
良し。50台くらい用意して御崎旅館街、今井荘、レストハウス等々で借り、返却が出来る
様にします。貸す時に周辺マップや土産の宣伝広告を渡せば諸々良いかも?

御崎駐車場問題…皆で色々と考えれば更に良策が見つかると思います。
投稿:ヒロリン♂ 2017年03月27日
引用するなら正確に表記すべき。評価基準が明確にされていないので教えてください。
投稿:某新聞 2017年03月27日
ここは、広島氏の赤穂民報さんのコメント欄なのです。なので他紙の名前を出したり
そのままの記事を引用するのは、どうか…?という事で某新聞とさせて頂きました。
しかし気になる様ですので県庁所在地名の新聞25日の記事と御報告させて頂きます。
役所関係?議員関係の方でしょうか?評価よりも駐車場に興味を持って頂きたいもの
と思います。 
投稿:ヒロリン♂ 2017年03月27日
島国の日本には、本殿、参道、鳥居をくぐって海に続く神道を持つ神社が多くあります。
坂越の大避神社もそうです。
御崎伊和都比売神社に似た所では、例えば、佐賀県唐津市にある田嶋神社など似ているかなと思います。
大石神社なども含み、赤穂の神社・仏閣には、まだまだ地元の考え方次第で、世界中の人の心を惹く事の出来る歴史的云われを持った、魅力的な文化遺産があると思います。
ただ、残念ながら演出という部分ではまだまだ。
本気で観光客に来てもらう気があるのかな?と思ってしまう場所ばかりです。
それなら、それで、別に良いのですよ!
大石神社もそうですが、(神社側の事情もあるでしょうが、)門前境内にある駐車場の状態が荒れ放題なのには何か事情が何かあるのかと考えてしまうくらい整備されていませんね。
神社仏閣は、基本、行きやすく、商業主義に走り、過剰な演出があり過ぎても冷めるのと同時に、へんぴで未開拓な場所でも、観光客が殺到するという本質がありまして、整然と、車をすべて排除して駐車場を舗装せよという意味はないのですが・・・・
印象は、一言。中途半端。
人は、どういう場所に感動してまた訪れたいと心に残るのか・・・・
問題は、意外とそこらへんなのではないでしょうか。
怒られるかもわかりませんが、神社の威厳がないと思います。
もっと、赤穂の神社には、堂々と座って頂いて結構です。
投稿:個人的意見です 2017年03月28日
近隣住民の駐車場化、市内至るところで、見られますよね。市民病院北側、総合体育館。停めた後、いかにも施設と逆方向に歩く姿を見かけます。いつも同じ車だって見られてるのに…要はモラルなんですよね。でも、どの場所も本当に利用したい人がきちんと利用出来るように、対策して欲しいものです。それはどこがするの?
投稿:モラル 2017年03月28日
ヒロリンさん、逆です。まともな内容であれば、引用元を明記して、なるべくそのまま載せる方が引用ルールにも則った形となり問題は生じにくいです。
投稿:F 2017年03月30日
F様 アドバイス有難うございます。以後、注意致します。
投稿:ヒロリン♂ 2017年03月30日
急にではあるが、赤穂が観光的に注目され、これだけ、外から見て、その観光地の質が問われる時代になってきているのだから、旅館、もしくは温泉組合、自治会、神社の各責任者、代表のコメントが聞きたい。
むしろ、これだけ話題になっているのに、ダンマリは不自然でしょ。笑
地元新聞社さんも、大変でしょうが、こういう田舎(失礼ですが・・・)の根強い低レベル&エゴ問題こそ、出番と存じます。
引き続き、圧力に負けず継続取材お願いします。
投稿:当事者は知らん顔? 2017年03月31日
観光客置き去り地元優先のまま、赤穂御崎に人を呼ぶのは本末転倒。
観光地として同じ発展途上であろう、坂越はまだマシ。
急に観光客が増えている状況は同じ。
小さいながらもある海岸の公共駐車場に、地元地域の人間はだれ一人停めていない(多分)
宿泊施設がないのが理由?近くに用地がないのが理由?
いいえ、坂越は牡蠣祭りの時から神経使ってます。
開催地を海浜公園に代えました。
土曜・祝日・イベント日は、近隣商店も道路にシルバー雇っています。
要は迎える地域のおもてなし・ヤル気レベルの差かと・・・・
御崎の皆さん!発奮して下さい。
投稿:あえて、競争を煽ります 2017年03月31日
先日の日曜マルシェ、御崎の駐車場は、ようやく観光客が使用できるようになって見違えるようだったとのことです。民報さんのスクープお陰で、長年なしのつぶてだった市民の声は届いたのかも知れません。引き続き、市民相互監視で不法駐車排除の気運が継続する事を期待します。
投稿:やれば出来た!? 2017年04月19日
赤穂市の無料駐車場の話はよく聞きます。
公民館、地区の体育館等の駐車上も自分の駐車場のようにしようしている人がかなりいますよね。
高雄は診療所を自分の土地のように夜間駐車している人もいます。市役所に連絡しても「あ〜そうなんですね}だけで、全く対策なし。
公共の駐車場とするなら、皆さんどうぞと張り紙してはどうですか?
投稿:かっつん 2017年04月28日
先日、長野の旧赤穂町から播州赤穂に行きました。赤穂、日本遺産になったと聞いていましたが垂れ幕が誰も知りませんでした。どこにあるのか知りたい
投稿:昔あかほ 2018年07月12日
垂れ幕、本当に必要でしょうか?
垂れ幕がないと、PRできないものなのですか?
ほかのツールよりも情報発信に優れているの?
市役所の東やプラットの壁面の垂れ幕の内容、覚えてる?
投稿:なんでも垂れ幕 2018年07月12日
そう言えばこの前播州赤穂駅の観光案内所で、日本遺産の事を聞いたら、パンフレットがないし、わからないと言っていました。珍しい市てすね!実現見込みもない垂れ幕ばありあるから、みんなで笑っていました
投稿:なにわ橋から 2018年07月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←隣の芝生(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←なんだかねぇ(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←時系列は?(09/22)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中