忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

「恋人の聖地」でイベント

 2017年02月04日 
 プロポーズにふさわしいスポットとして「恋人の聖地」に認定されている赤穂御崎で2月11日(土)、「灯りの潮騒ナイト」が開催される。
 記念モニュメントがある伊和都比売神社境内の周辺に200本以上のキャンドルを灯し、夕暮れ時のロマンチックな雰囲気を演出。主催の赤穂観光協会は「大切な人と過ごして」と来場を呼び掛けている。
 赤穂御崎は平成25年10月に「恋人の聖地」に選ばれ、同神社に縁結び祈願で訪れる人が増えているという。
 モニュメント設置2周年を記念した本イベントは午後5時からセレモニー。キャンドルに火を灯した参加者にチョコレートを進呈する。カップル参加者はチョコレートのつかみ取りゲームにも参加できる。
 先着100人にゆず茶など温かに飲み物のサービスあり。雨天の場合は一部内容を変更して実施する。Tel42・2602。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年2月4日(2218号) 4面 (17,417,301byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

シーカヤック体験もいいっすね。
今朝、ひょうごワイワイでやってました。

0  0

投稿:おっちゃんTV 2017年07月02日

過去ネタにコメントするのも恐縮なのですが少し思い付いた事が有るので書かせて頂きます。
単刀直入に言うと「七夕祭り」を御崎で行えば…という事です。「恋人の聖地」=バレンタイン
と言っても、2月は、夕刻から暗く、寒く、ヘタすれば雪もチラホラ…。そんな時期よりも7/7〜
8/7日くらいまでの夕刻に和の恋人イベントである「七夕祭り」をすれば…?と思う訳です。

東御崎〜伊和都比売神社までの海岸道に七夕飾りとライトを設置し、夕刻の海岸を散歩して神社に行き、諸々の祈願をして期間限定の御守りを購入して帰る…みたいな感じにします。
何らかの出店が有ったり、バス訪問の人は、飲める場所が有っても良いと思います。夕焼け
を見ながら物思いにふけるのも何か良い感じかも?また子供用に花火を楽しんでもOK!の
場所を作って、花火を安全に楽しませてあげるのも良さそうです。

日本には、季節ごとに色々なイベントネタが有るのだから我が町でも活用すればと思います。

余談ですが御崎の駐車場問題…別の場所に地元民用?の駐車場が新設された様で問題が
解決した様です。関係者様の迅速な対応には、赤穂市民の1人として感謝したいと思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2017年07月01日

誰が行動すべきなのでしょう
毎日、終日駐車している人が止めればよいのではないですか。
「おもてなし」「市」以前の問題でしょう。

0  0

投稿:だれが 2017年03月21日

う〜ん…
逆転の発想、なさそうであるもの。
それを言うならパーキングシェアリングでしょ。
我々には、そんな発想さえないですが。

0  0

投稿:おくるま 2017年03月20日

超、余談なので恐縮なのですが知らぬ方もいると思うので義士ネタを御紹介させて下さい。

http://harley-style.com/harley_style_blog_detail.php?id=56

https://www.ononavi.jp/sightseeing/temple/detail.html?detail_id=338

赤穂市外でも知らぬ間に色々と行われているモノです。故に観光客を大切に…です。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2017年03月17日

『俵星玄場』は、後の人が創った江戸の忠臣蔵話でしょ。忠臣蔵と言えば何でも「赤穂がいただき」というのもどうですかね。

0  0

投稿:大手前公園ってどこ? 2017年03月17日

浅野さんの像もですが、それよりも先に、2020年に向けて、三波春夫の『俵星玄場』の歌碑を大手前公園に希望。カンパしますよ!

0  0

投稿:ありそうでない 2017年03月17日

私は、神社から四国方面の瀬戸内の眺めでなく、駐車場の西側の高台から見る、千種川河口から赤穂海浜公園、観覧車からの瀬戸内の夕日が大好きです。
個人的には、恋人の聖地はココです。
ヒロリンさんの言うように、このトイレ横の小さな公園跡?あたりを、御崎の西側の見晴台にするのは大賛成です。すぐにでもご検討を!

0  0

投稿:駐車場西側からの展望は素晴らしいです! 2017年03月17日

赤穂は、あるものの幸運をうまく応用・活用できない土地柄と云われ久しくありません。
触りだけ、チョットつついて、餌だけ食い逃げしてすぐに飽きるような・・・・(スミマセン)
まあ、典型的な、生みの苦しみを知らない2世ボンボン都市とでもいいましょうか。
ゆるきゃらにしても、聖地にしても、B級グルメ、義士のドラマ、劇、アニメにしても、周りがいくら騒いでも地元はクール赤穂でスルー。なんなのでしょうこの気質。他所ならもっと必死で食いつく!
では、恋人の聖地はどうでしょう。
申請すれば必ず選ばれるというものでもないので、そのアイディアは評価すべき事。
問題はその後。他の認定地と比べて、断トツ、赤穂のやっている事は空気を読んでいない。
実に客をなめていて、恥ずかしい。
なんですか、この御崎の公共駐車場の自分ファーストな様子は・・・・もっての外。
歴史や自然の与えてくれる恩恵の上にふんぞり返る、一部私的な都合優先の観光客の誘致合戦などはすべきでない。
市は、もっと、(耳の痛い)赤穂に来て、ガッカリしたこと、期待はずれだったこと、腹が立った事、などをアンケートで聞くべきです。
そして、それに対して謙虚に向き合い、場合によっては、権力者やシガラミを説き伏せる事。赤穂を律する事、赤穂がガマンする事で出来る事からやるべきです。
他所から、本気でお客様を呼ぶおもてなしとはそういう事。
上の方が書き込まれているように、たとえば、竜野や、赤穂と同じように太平洋に向かって立つ鳥居がある和歌山の某神社などは、(何の指定も多分ありませんが)素晴らしい景色です。目当てに、外国人やカメラマン、観光客でごった返していると聞きます。
確かに、御崎の景色はすばらしい天然の遺産ですが、赤穂に住む人が自信を持って連れて行けるような場所ですか?疑問です。
2代目が、よく親の努力を潰すと云われます。
今を生きる今の世代で赤穂を潰し、恥をかかせたといわれるないような開発を望みます。

0  0

投稿:土地の持つ幸運を応用・活用できない赤穂 2017年03月17日

解決策として私は下記を提案します。

1,駐車スペースを土地ギリギリまで拡張
我が案では、端っこにトイレを移設し、その上に見晴らし台を作って欲しい。唐船が見える。

2,ゲートを設け30分100円のコインパーキングとする
観光用駐車場といっても長時間滞在しない。遊ぶネタがない。よって低価格設定とする。
しかし常用する場合は、意外と高額になるので気楽には、使えない。

3,旅館や地域住民は、市と契約して月極め5000円〜
善良な赤穂市民は、所有地利用、月極めで愛車を利用している。無料は、駄目。不公平。

※神社の参道(鳥居センター)に駐車する奴は、日本人として良心を疑います。(外国人?)

もうすぐ市議会選挙ですが、議員の活躍に期待したいモノです。訳の分からんものを作る
ならば観光を盛り上げる為に美観、景観、オモテナシ…を考えるべきと思います。

余談ですが、浅野内匠頭の銅像って無いですよね?藩主なのに…事件を起こしたから?

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2017年03月17日

「どこにでもありそうで、ここだけにしか無い景色」を、「恋人の聖地」に仕立て上げなければいけないのでしょうか。たつのの新舞子の干潟は、全国から写真愛好家が撮影に訪れる「絶景」として有名で、近くのホテルには、カメラマンのための宿泊プランがあります。「朝、太陽の光に照らされて、きめ細やかに輝く穏やかな海。波と光に紡ぎ出された光の帯が繋ぐ、瀬戸内の島々と赤穂の岩礁」程度では、人が来ませんか。

0  0

投稿:美しい赤穂の空と海 2017年03月17日

それでもこんな赤穂の空と海を、美しいと思う人がこの世の中、実際いるんだからしょうがない。
例えば朝、太陽の光に照らされて、きめ細やかに輝く穏やかな海。波と光に紡ぎ出された光の帯が繋ぐ、瀬戸内の島々と赤穂の岩礁。
どこにでもありそうで、ここだけにしか無い景色。
もう、美しいったらありゃしない。

0  0

投稿:おくるま 2017年03月16日

民報さん『本紙も取材します。』の回答は?
次回の民報に再度取り上げてください。

0  0

投稿:どうなの 2017年03月16日

赤穂市内にある善意の駐車場も、ほぼほぼ停める場所がなく詰まってますよ。
働いてる人は、ちゃんと月極駐車場を借りたら?って、思いましたが観光客のためで無く近隣に対しての善意ならば仕方ないですね。

0  0

投稿:たまに遊びに行くけど、駐車場いっぱいで別の場所に行くこともあるよ。 2017年03月15日

せっかくの景色が台無し。

0  0

投稿:恋人の聖地? 2017年03月15日

こんな、写真で赤穂を紹介されて・・・・
悲しいですね。
https://plan-ja.com/2016/02/10/1587

0  0

投稿:言う事と、することのギャップが・・・ 2017年03月15日

自分だけ、自社だけ良ければよい。

そんな旅館や関係者ばかりが横行しています。

まさに、自分ファースト

0  0

投稿:自分ファースト 2017年03月12日

日帰り客に名物塩対応。
良くも悪くも拝金主義。
聖地赤穂、見上げれば空、見落せば海しかありゃせぬ。

0  0

投稿:おくるま 2017年03月11日

ぼこぼこの駐車場と鳥居の前のトラックに挟まれた恋人の聖地はここだけです。折角の景色なのに、なんとかならんのかね〜

0  0

投稿:残念の一言 2017年03月11日

旅館従業員、関係者の車両を、少し不便でも離れた場所に整備すべき。出来ないのであれば、コインパーキングにするのが筋。そうすれば、公共駐車場のかなりのスペースが来客に提供出来ると思います。はっきり言って、きらきら坂周辺に観光客を呼ぼうとしながら、今の関係者用の無料駐車場では失礼。折角の来客に元の御崎小学校の跡地へなんて構想はもっての他で本末転倒。

0  0

投稿:観光客が駐車場でまず不快になる御崎 2017年03月11日

無料駐車場はいつ行ってもいっぱい。いつも同じ車が停まっており、近隣の方、旅館で働かれてる方の専用駐車場になっているようですね。観光で来られた方も駐車場を探してウロウロされてるような状態です。また、神社の鳥居付近も近隣の方の専用駐車場になっているようで、名前を書いていたり、ロープを張って他の車が駐車しないようにしています。

状況を調べていただき、観光客が気持ちよく来ていただけるようになると良いですね。

0  0

投稿:おなじく 2017年03月10日

去年の1周年イベントの際、無料駐車場がいっぱいだった!、とコメントした者です。

無料駐車場の件について、民報さんが『本紙も取材します。』ってことでしたが・・・。

一晩中駐車している車について、なにかしら分かったのでしょうか???。

近辺の人の駐車場化しているのなら、有料化すべき!!。

駐車場に困っているのは市内あちこちにあって、有料駐車場に停めている。

早急に取材して、結果を掲載してほしい。

0  0

投稿:無料駐車場どうだった? 2017年03月10日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警