忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会ボランティア
  3. 記事詳細

有年中に交通安全優良学校表彰

 2017年01月28日 
有年中学校に贈られた「交通安全優良学校表彰」
 交通安全教育と事故防止に顕著な功績があったとして、有年中学校(色波亨校長)に全日本交通安全協会から「交通安全優良学校表彰」がこのほど贈られた。
 同校は交通量の多い国道2号が校区を東西に貫き、生徒の約8割が自転車通学。生徒有志の「学校防犯対策委員会」が週1回の全校生徒集会で交通安全を呼び掛け、ヘルメットだけでなくライトに反射する夜光タスキも常に全員が着用しているという。
 平成22年からは生徒一人一人が手作りした交通安全グッズをドライバーに配布する街頭キャンペーンを毎年実施。また、同じ年には生徒が戦隊ヒーローに扮して寸劇で事故や犯罪の予防を訴える「マモルンジャー」の取り組みも始め、学校外にも交通安全意識を広めている。
 今年度の学校防犯対策委員長を務める松尾祐哉君(15)=3年=は「取り組みを始めて続けて来た先輩方のおかげ」と感謝し、「活動することで自分たちの交通安全への意識も高まった」と効果を話した。色波校長は「生徒の自主的な取り組みが評価されたことがありがたい。学校の伝統として今後も引き継いでいきたい」と表彰を喜んだ。
 表彰式は今月20日に東京都内で開催された「第57回交通安全国民運動中央大会」で行われ、全国52校が表彰を受けた。赤穂市内の学校が表彰されたのは初めて。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年1月28日(2217号) 1面 (13,349,874byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

上手くいかないのは幼稚園が悪いから
上手くいかないのは小学校が悪いから
上手くいかないのは保護者が悪いから
上手くいかないのは地域が悪いから
上手くいかないのは市教委が悪いから
上手くいかないのは市政が悪いから
上手くいかないのは県教委が悪いから
上手くいかないのは文科相が悪いから
上手くいかないのは世の中が悪いから


上手くいかないのは

そう思う 0

投稿:考え方 2017年03月23日
受験シーズンに学校閉鎖は大変ですね。
インフルに負けず、受験生がんばれ。

そう思う 0

投稿:がんばれ 2017年01月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺