忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

ひよこのかずはかぞえるな

 2017年01月28日 
『ひよこの かずは かぞえるな』 ○作/イングリ・パーリン・ドーレア、エドガー・パーリン・ドーレア ○訳/せたていじ ○福音館書店
 今年の干支にちなんで、鳥が登場する絵本を紹介しましょう。
 表紙には、大きな雌どりの足元に六匹のひよこ、白い卵が描かれています。遠くには小さな家も見えます。この表紙から物語のあらましが想像できます。
 おばさまは一羽の雌どりと雄どり、犬と猫と暮らしています。おばさまの楽しみは、雌どりが毎朝生んでくれる卵です。
 ある日、卵が三ダース(三十六個)になったので、おばさまは遠い町まで売りに出かけました。町までの道中、「卵がいくらで売れるだろう。売れたお金で何を買おうか」などと次から次へと夢はふくらみますが、そんなことを考えているうち、うっかりと卵を落とし、全部割れてしまいました。さて、おばさまはどうしたのでしょう。
 カラーページと白黒のページのコントラストも印象的です。自分が鶏を飼っていた体験と照らし合わせると、おばさまの気持ちがよくわかります。
 人は人生でいくつもの夢を描きます。そんなときの夢って、みんなプラス思考なんですね。これはとても大切なことです。自分の人生なのですから、マイナス思考になる必要はありません。いつも、どんなときでも前向きに生きていきましょう!
 * * *
 『ひよこの かずは かぞえるな』○作/イングリ・パーリン・ドーレア、エドガー・パーリン・ドーレア○訳/せたていじ○福音館書店
 * * *
 ▽くぼっち先生=元中学校長の久保良道さん。自宅車庫に国内外の絵本を集めた私設図書館「くぼっち文庫」を開設し、4000冊を超える絵本を無料で貸し出している。第2・第4土曜日に開館。有年原434。Tel49・2089。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年1月28日(2217号) 3面 (13,349,874byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「映画館でジブリ」プラットで一挙4作品←宮崎駿崇拝(07/04)
  • 《西有年産廃》事前協議書の返戻を要求←正々堂々と(07/03)
  • 「映画館でジブリ」プラットで一挙4作品←我が名はハク(07/03)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中