忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「抑制区域」でメガソーラー許可

 2017年01月14日 
 塩屋の風致地区で民間業者が進めるメガソーラー建設計画について、赤穂市は風致条例に基づく許可をこのほど交付した。
 市が平成27年12月に制定した「自然環境等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和に関する条例」(再生エネ調和条例)が施行されて最初の対象事例。風致地区は同条例で、市長が事業者に事業を行わないように求める「抑制区域」に指定されているが強制力はない。
 許可を受けたのは、太陽光発電事業を手掛ける「ドルーズ株式会社」(本社・大阪市福島区)のパートナー企業。計画によれば、観光牧場だった高山の中腹一帯約2万8500平方メートルに約6800枚(発電量約1500キロワット)のソーラーパネルを設置し、20年間にわたって関西電力に売電する。許可は昨年12月28日付け。
 再生エネ調和条例は、事業者に事業を行わないように求める「抑制区域」を指定する権限を市長に与えており、同施行規則は土砂災害特別警戒区域や急傾斜地崩壊危険区域などとともに風致地区を抑制区域としている。
 市は「抑制区域であることは事業者に伝えた」(環境課)と言うが、その点を事業者に尋ねると、「他の場所ではできないか、という打診はあったが、『事業を行わないでほしい』とは求められなかった」といい、市の意向が明確に伝わっていたとは言い難い。
 同社によると、計画を進めるにあたって地元説明会を計7回開催。治水面を懸念する住民の声に配慮し、雨水を一旦貯留して分散排水できる「調整池」として施設の周囲にU字溝を敷設することを計画に追加したという。市から許可された今年9月末までに施設の完成を目指し、完成後は月2回程度の目視点検と年3回程度のメンテナンスで施設を管理運営するとしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年1月14日(2215号) 3面 (13,262,155byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 社会 ]


コメント

今日、電気料金の値下げの話がでてます。
噂だと、この傾向は、再び大地震が起きて原発が全部止まらないかぎり、もう太陽光施設や売電では、作ってもペイせず、稼動しても採算が取れなくなって来てるらしいです。
赤穂御崎も今更、中止もないですわな・・・・

0  0

投稿:ソーラ事業盗らぬタヌキの空回り? 2017年06月19日

事業主も、風致地区の抑制区域内だから、そこで太陽光事業を計画した訳ではないと思うし、何より地元住民の声を聞いて配慮されていることが良かったと思います。ほんと御崎地区で問題のある事業主も地元配慮を大切にお願いしたいものです。

0  0

投稿:赤穂太郎 2017年01月14日

市の意向が伝わっていないというけど…
法律がある、条例がある中で、市にそれを越えていう権限はないでしょう。何でも市が「指導」できると誤解している人が多

0  0

投稿:民法三大原則 2017年01月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警