忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

無敗王者破り世界チャンピオン

 2016年12月31日 
世界王者となりチャンピオンベルトを巻いて応援団の声援に応える小國以載選手
 赤穂出身のプロボクサー、小國以載選手(28)=角海老宝石=が世界初挑戦したIBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ(31日、京都島津アリーナ)は同級5位の小國選手が12回判定(3−0)でチャンピオンのジョナタン・グスマン選手(27)=ドミニカ共和国=に勝利。悲願のベルトを勝ち取り、試合前に語っていた「王者で新年を迎える」との夢を有言実行で叶えた。
 小國選手は切れのある左ジャブで相手の出足を止めてリズムをつかむと、第3ラウンドに強烈な左ボディブロー一発でダウンを奪取。その後も巧みに上下へ打ち分けて優位に試合を進めた。中盤に反撃を浴びてよろめく場面もあったがステップワークでかわして決定打を許さなかった。第11ラウンドには「ローブロー」と判定されてダウンを認められなかったものの左の連打をみぞおちに突き刺してひざまずかせ、勝利を近づけた。
 * * *
◆挫折からの再起
 プロ7戦目の21歳で東洋太平洋タイトルを奪取した小國選手。クレバーなボクシングセンスから繰り出す鋭いカウンターを武器に防衛を重ね、世界挑戦も間近と思われたが、4度目の防衛戦で和気慎吾選手にまさかの敗北を喫した。「一度でも負けたらやめる」と一度は引退を表明したが、世界チャンピオンになる夢を捨てきれず、拠点を関西から東京に移して再起。2年前に日本王座に返り咲き、再び世界への道を切り開いた。

◆あえて選んだ「怪物」への挑戦
 グスマン選手は22勝無敗全試合KOの戦歴を誇る「怪物」。関係者によると、当初はグスマン選手よりも与しやすいとみられる別団体のチャンピオンへ挑戦する方向で調整が進んでいた。
 しかし、小國選手に唯一の黒星をつけた和気選手が今年7月、グスマン選手に惨敗。「和気さんにリベンジすることだけを心に誓ってやってきた。その和気さんを倒したグスマンに勝たないと本当の意味での『チャンピオン』にはなれない」(小國選手)と、自ら「怪物」への挑戦を志願した。

◆「耐え恥」作戦で「番狂わせ」
 下馬評では、チャンピオンの圧倒的有利を予想する声が大勢。小國選手自身も「一言で言うと『怪物』。パワー、スピード、バネ、すべて向こうが上。一人のボクサーとして客観的にみれば、8対2か9対1で『チャンピオン有利』と僕自身も思う」と強さは十分にわかっていた。
 それでも、「何が起こるかわからないのがボクシング。みんな僕が負けると思っているけれど、その方が気が楽。見とけよって感じ」と周囲の見方をバネに。人気ドラマの題名になぞらえ、「我慢して、我慢して勝つ。『耐え恥』でいきます」と開き直って試合に臨んだ。

◆絶対王者の死角突いた「秘密兵器」
 ダウンを奪った左ボディブロー。「試合終盤だったら(相手をマットに)沈めていたと思う手応え」という会心の一撃だった。「ボディ攻めで(相手の体力を)削る」という狙いどおりで、グスマン選手の動きは格段に鈍った。ボディを警戒したグスマン選手は攻撃に思い切りがなくなり、試合全般で小國選手が試合の主導権を握り続ける要因となった。
 ボディ攻撃は、打ち終わりや接近戦の際に脇腹のガードが甘くなる点をグスマン選手の死角と見抜き、タイトル戦に向けて阿部弘幸トレーナーと「ずっと練習してきた」という。磨き上げた「秘密兵器」が試合の流れを変えた一発となった。

◆トレーナーに全幅の信頼
 もう一つの勝因が阿部トレーナーとの強固な信頼関係だ。阿部トレーナーは元日本ミニマム級チャンピオン。小國選手が「作戦を自分で考えることはない。すべて阿部さんに任せているから」と話すほど信頼は厚い。
 この日もグスマン選手の反撃を浴びた第7ラウンド後のインターバルに「なんでもらったかわかるか。全部動きが一緒になってるからや」と助言。小國選手は小刻みなフェイントと前後左右のステップへの意識を取り戻した。第9ラウンド終了時には、「このままやったら危ない。あと全部取るつもりで行け」とはっぱ。もし、ラスト3ラウンドのポイントをグスマン選手に奪われていれば、判定は逆の結果になっていただけに、的確な指示が小國選手をチャンピオンへ導いた。

◆勝利の代償も大きかった
 陣営によると、小國選手は試合中盤に右拳を傷め、それ以降は左手でしか攻撃できない状態だった。しかも、左手も序盤に親指に故障が発生し、パンチを打つたびに痛みが走ったという。「負けたら引退と決めていた。まだいける、と自分に言い聞かせてやりました」(小國選手)と死力を尽くしたことを明かした。

◆果たした恩師との約束
 勝ち名乗りを受けた小國選手はリング上で、ある男性の遺影を掲げた。赤穂ボクシングジムでトレーナーだった故西川良一さん。「僕に最初にボクシングの基礎を教えてくれた人」で、プロになってからも不調に陥ると帰郷し、西川さんが構えるミットにパンチを打ち込むことで調子を取り戻した。
 東洋太平洋王座から陥落した小國選手が再起を決意したときも、上京前にミットでパンチを受けた。いつもは口数の少ない西川さんが「世界や。何がなんでも世界を獲るんや」としつこいくらいに繰り返したという。
 西川さんはその2日後に急逝した。小國選手は「世界を穫れ」という西川さんの言葉を『遺言』と受け取ってトレーニングに励んできたといい、試合後の控え室で「ずっと応援してくれた西川さんとの約束が果たせた」と涙ぐんだ。

◆応援団も大喜び
 赤穂出身初の世界王者誕生に、赤穂からバス2台で駆けつけた応援団も歓喜に沸いた。試合中は「小國コール」で励まし、勝利決定がアナウンスされると観客同士で抱き合って喜びを分かち合った。
 赤穂中のバスケットボール部で小國選手の先輩にあたる姫路市の会社員、湊宗一郎(しゅういちろう)さん(33)は試合開始から終了まで立ちっぱなしで声援。「最強の王者を倒してのチャンピオンで価値があり、誇らしい。赤穂の星として今後も頑張ってほしい」。息子の快挙に小國選手の父・誉幟範(よしのり)さん(67)は「ほんまにようやってくれた。応援してくれたみなさんのおかげです」と満面の笑顔だった。
<前の記事


関連サイト:
タイトル戦へ 王者の挑発にも動じず(2016年12月)
「王者で新年迎える」世界戦へ気合い(2016年12月)
王座決定戦制し日本タイトル(2014年12月)
「必ず世界獲る」小國が再起決意(2013年5月)
まさかの敗戦、王座陥落(2013年3月)
故郷で快勝、タイトル防衛(2012年7月)
小國が大差判定で王座奪取(2011年11月)
「プロの洗礼」クリアしてKO勝利(2009年11月)


掲載紙面(PDF):
2017年1月14日(2215号) 1面 (13,262,155byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

チャンピオンにふさわしい言動をお願いします。幼稚なふるまいかっこ悪いです

0  0

投稿:市民4 2017年01月21日

小國選手!おめでとう!

0  0

投稿:赤穂市民 2017年01月03日

おめでとうございます。
次は統一チャンピオンを目指してください。

0  0

投稿:市民 2017年01月02日

今朝、あらためて昨夜の録画を見直しましたが、小國選手の常に前へ前へ出る姿勢に感動しました。赤穂中学校に通う娘もテレビ観戦。小國選手の姿を目に焼き付けた事でしょう。これからも応援するのが楽しみです。頑張って下さい。

0  0

投稿:上杉謙信 2017年01月01日

試合結果が気になって赤穂民報からのメールを見てから、テレビで試合を観戦しましたが、ハラハラしながら観ていました

0  0

投稿:赤穂市民 2017年01月01日

テレビ見てたら、つい熱くなりました。赤穂からチャンピオンが生まれるなんて…。凄いです。次も頑張ってください。

0  0

投稿:エェナ〜 2017年01月01日

本当によかったです。強いチャンピョンで、正直何ラウンドまで持つかと思っていましたが、勝ててよかったです!

0  0

投稿:赤穂出身千葉在住 2017年01月01日

ありがとうございます。素晴らしいの一言です!赤のチャイナドレスの手品師から本物が生まれました。最高最高ですほんまにおめでとう!!!!!

0  0

投稿:ナイス忠臣蔵 2016年12月31日

おめでとうございます!
今まで名前は駅前で見ていましたが試合を見て夫婦で熱くなりました!
素敵な年末をありがとうございます!

0  0

投稿:ゆ 2016年12月31日

おめでとうございます❗❗❗。赤穂から世界へ。本当に凄いです。今年最後に一番のビッグニュース。市民の皆さんもこれからの応援のしがいがありますね。2017年は更に飛躍の年として防衛戦を頑張って下さい。応援しています❗❗❗。

0  0

投稿:片岡源五右衛門 2016年12月31日

小國選手 本当に頑張った。耐えて耐えての試合運び ドキドキしながら観ていて力入りました。これからの防衛戦も大変やろけど、とりあえず お疲れ様 おめでとう。

0  0

投稿:お疲れ 2016年12月31日

本当におめでとうございます!!今までの努力が報われた最高の結果ですね。赤穂出身者として我が事のように嬉しいです。
この歓喜でよい年が迎えられそうです。感動をありがとう!!!

0  0

投稿:ぴろき 2016年12月31日

小國選手!本当におめでとう!感動した!

0  0

投稿:グイグイまっちゃん 2016年12月31日

凄いですね地元出身の選手が世界チャンピオンなんて
これからの防衛線も大変ですが、がんばってください

0  0

投稿:ジヨージ 2016年12月31日

赤穂から世界チャンピョンが出るなんて!

おめでとう!

0  0

投稿:ぽぽ 2016年12月31日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警