忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

梅雀さん内蔵助 沿道に微笑み

 2016年12月14日 
観客の声援に笑顔で応えながら大石内蔵助役を務めた中村梅雀さん
 討ち入りで本懐を遂げた四十七士を偲ぶ「第113回赤穂義士祭」は14日に開催。義士行列をメーンとする忠臣蔵パレードが城下町を華やかに彩った。心配された天候も晴れ間がのぞくまで回復し、約4万8000人(主催者発表)の観客が見物を楽しんだ。
 パレードには市民や地元企業・団体など総勢約1000人が出演。色艶やかなお姫様衣装を身にまとった「義士娘人力道中」、忠臣蔵の登場人物に扮して歩く義士伝行列など18演目が赤穂城大手門前から「いきつぎ広場」まで約1・1キロを進んだ。
 四十七士の引き揚げを再現した義士行列では俳優の中村梅雀さんが大石内蔵助役を務めた。梅雀さんは一行を率いる陣太鼓を打ちながら時折沿道に微笑みかけ、最後は「エイ、エイ、オー」と高らかに勝ちどき。勇壮に祭りを締めくくった。
 忠臣蔵の名場面をトラック車上で再現した山車の「江戸城松の廊下」には、刃傷に及んだ浅野内匠頭に組み付いた梶川与惣兵衛の子孫、梶川雄二さん(64)=神戸市中央区=が先祖の役で出演。自身も知人の喧嘩を仲裁することが多いといい、「きょうもしっかり抱き止めました」と話した。
<前の記事


コメント

SNSで飛び交う、「忠臣蔵」の美談は、ほとんど大ウソだった!ってキーワード。
スター・ウォーズは創作だった!って、今更、大声で言ってるのと同じ。笑
ソレ知らん人おるか?ってな話。
赤穂事件の真相は、おそらく、未だ内蔵助にも解からないものが蠢いていたお話と思われ・・・ん〜!たまりませんなぁ〜

0  0

投稿:赤穂ラバーズ 2016年12月18日

簡単です。

史実は「元禄赤穂事件」,「赤穂浪人(赤穂浪士)」
創作作品(ドラマ,小説等)は「忠臣蔵」,「赤穂義士」
と使い分ければ、
史実は残す必要があるが、創作作品はその時代に任せるべきでしょう。

0  0

投稿:簡単です。 2016年12月17日

<< 追加 >>
一般的な単語の使い方
・史実「赤穂事件」,「赤穂浪人」
・創作作品「忠臣蔵」,「赤穂義士」

0  0

投稿:赤穂生まれ 2016年12月16日

忠臣蔵のドラマや小説等を史実(赤穂事件)と誤解するのは危険です。

0  0

投稿:赤穂生まれ 2016年12月16日

今年は光の天守閣無かったんかなぁ?・・・何気に好きやった

0  0

投稿:光の橋 2016年12月16日

赤穂浪人が起こした「赤穂事件」と創作作品「仮名手本忠臣蔵」参考した
「忠臣蔵」(ここでは赤穂義士になる)を結びつけようとするから無理がでる。
義士祭を「忠臣蔵ショー」と見たら理解できる。

0  0

投稿:元赤穂市民 2016年12月16日

歴史の中でも赤穂事件は、色んな立場で解釈、想像が出来るから面白い。それも、バラエティーにとんだ登場人物がやたら多いとくるのも魅力の一つ。
来年の大河なんて、やる直前になって、直虎は男だった!なんて資料が出て、作家やNHKはびっくり返りそうになってます。

0  0

投稿:謎が多いほど語り継がれるもの 2016年12月15日

赤穂事件には色々な見方があるので、よく勉強して各自で判断して下さい。

0  0

投稿:市外の住民 2016年12月15日

続き
このような見方があります
江戸時代、あだ討が成功すれば人々から絶大な賞賛を受け、
身分が武士であれば「再仕官」の口が引く手あまたでした。

つまり、お殿様ためでなく、各個人のために行った見方です。

0  0

投稿:赤穂市民 2016年12月15日

このような見方があります

「主君の無念を晴らす」ためではなく。
あくまで「表向きの理由」で、じつは彼らの「本当の狙い」はまったく別に
あったと考えられます。

赤穂義士、仇討ちは「就活」が目的?

0  0

投稿:赤穂市民 2016年12月15日

ガラパゴス現象(Galapagos Syndrome)の意見ですね。

0  0

投稿:ガラパゴス 2016年12月15日

今年の義士祭は、水曜日開催の上、前日荒天にも祟られ(何故か赤穂のイベント日は晴れない・・・)集客的にはイマイチでしたが、世間では忠臣蔵の話題が結構、多角的に盛り上がっていたため、赤穂市民とコアなファンの間では、今年も、赤穂義士の存在を世間に知らしめて大成功と存じます。梅雀さんには、謙遜のなか、呼んでくれれば来年も出たいとまで言って頂いたそうで・・・・感激です。
今年は、忠臣蔵と赤穂事件の実話をゴダゴダにし、若い人中心に、吉良さん善人、赤穂乱心、テロリスト・悪人と言う、歴史認識訂正論が多く聞かれ、某新聞社までもが、大河ドラマの実現運動を、忠臣蔵再び「大河」に 過去4回放送、頼りすぎ?なんていう批判的な論調が見受けられるように、ドラマ化を願う義士関連市町市民の真意のとり違われているような気がして、少々心配しております。
斬り付けた事や、討ち入ったことの真相はともあれ、あくまでも自分の信じた道を、ブレずに命をかけ、人のために大願成就を果たした人間の生き様を称えるものであり、これは、未だに日本人の共感を得るものであるのは事実です。
これも、討ち入り一部分だけを見て判断してしまう今の左翼的風潮かも知れません。
お殿様と言えども他人。お家や、忠義だけで、こんな事までする人が今やもういないのが現実でしょう。
だから、赤穂義士を伝えていかなければ!と改めて思う、一人の赤穂生まれの市民の一日でした。

0  0

投稿:赤穂として義士の思いを伝える日 2016年12月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警