忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

あなたならどうする?

 2016年11月26日 
『島(よくある物語)』 ○著/アルミン・グレーダー ○訳/畔上司 ○飛鳥新社
【あなたならどうする?】
 二十一世紀を迎え、多くの人々が二十世紀のような戦争はもうこりごりだと思っています。しかし、現実はどうでしょう。
 直面する社会問題を正面から受け止めた絵本が生まれました。
 島に一人の男が筏で漂着するところから始まります。
 島民たちは、自分たちと似ても似つかない姿をした男を、ひとまず古いヤギ小屋に泊めることにしました。
 その後、噂が噂を呼び、一人の漁師を除いて誰一人、男を仲間に入れませんでした。やがて、男は捕らえられ、小舟で海へと追いやられます。男がその後どうなったかはわかりません。
 島民たちは外部からの人が入ってこないように島の周囲に高い壁を築き、外界との接触を断っていきます。
 島の人たちは決して悪人ではありません。しかし、島へ入ってくる人に心を開こうとせず、多数の意見に同調してしまったのです。
 どうしてこんな結果になってしまうのか。この絵本を前に、今の世の中について、私は考えさせられてしまいました。
 * * *
 『島(よくある物語)』○著/アルミン・グレーダー○訳/畔上司○飛鳥新社
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年11月26日(2208号) 3面 (11,031,633byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中