忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「千種川を守る」住民ら産廃問題学習会

 2016年11月21日 
産廃処分場の危険性について専門家の話を聞いた学習会
 千種川水系の梨ヶ原川上流で産業廃棄物最終処分場の建設計画がある中、環境リスクについて専門家の話を聴く講演会が20日、上郡町上郡の同町生涯学習支援センターであり、約220人が参加した。
 東京都公害局(現環境局)に35年間勤務し、環境問題全般に詳しい藤原寿和氏(廃棄物処分場問題全国ネットワーク共同代表)が「人と自然〜何故産廃処分場が健康を害するか」と題して講演した。
 藤原氏は全国各地の管理型産廃処分場で発生した環境汚染の事例を枚挙。遮水シートや排水管の破損によって汚染水が流出するなどした実例を多数示し、処分場が抱える危険性を指摘した。いずれ処理方法が確立されるまで産廃を埋めずに地上保管している欧州の取り組みを紹介し、「日本でも産廃をメーカーが回収して資源として循環させる方式に切り替えるべき」と提言した。
 西有年の計画地を視察した藤原氏は「崩落しやすいような地形と感じた」と印象を述べた。事業者と関連企業が計画地に隣接する一帯の土地を広範に買い占めていることについて、「最初は小規模で許可を取得し、反対運動が収まってから処分場を拡張していくのが業者の常套手段で虫食い的に広げられてしまう」と注意を促した。
 講演会は住民有志による実行委員会が主催した。代表者の松井佐久夫さん(67)=上郡町高田台=は「産廃処分場が出来なければそれでいいということではなく、『千種川水系の水を守る』ということを基本的な目標に取り組みを広範に広げていきたい」と語った。
<前の記事
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警