忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

かえでの葉っぱ

 2016年11月05日 
『かえでの葉っぱ』 ○文/D・ムラースコヴァー ○絵/出久根育 ○訳/関沢明子 ○理論社
 今日までに100カ国以上の絵本を手にしてきました。なぜか一番心をとらえた絵本はチェコの絵本でした。
 人口1000万人余り、北海道より少し大きいくらいの国。北にドイツとポーランド、南をオーストリアとスロバキアに囲まれた小さな国です。そんなチェコの美しい風景が、数々の絵本を生み出したのでしょう。
 日本も美しい自然の多い国ですが、なかなか心に残る絵本は生まれていません。チェコと日本の文化のちがいを感じます。
 この絵本は、風に吹かれて落ちたかえでの赤や金などの美しい葉に魅せられた著者がその思いを表したものです。秋から冬、春、夏、そして次の秋に至る葉っぱの変化を通して、「自然とは何か」を問いかけているのだと思います。
 一枚のかえでの葉っぱから、一冊の美しい絵本を生み出す感性には脱帽です。
  * * *
 『かえでの葉っぱ』○文/D・ムラースコヴァー○絵/出久根育○訳/関沢明子○理論社
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年11月5日(2205号) 4面 (12,806,731byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 幼小中も4月19日まで臨時休業←働く母(04/06)
  • 幼小中も4月19日まで臨時休業←マミーマミー(04/06)
  • 消防操法大会 臨時の団長会議で検討か←匿名(04/06)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中