忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

高校女子硬式野球で全国制覇

 2016年08月17日 
中学時代の野球部のチームメートに優勝メダルを見せる高田理緒さん
 今月3日まで丹波市市島町で開かれた第20回記念全国高校女子硬式野球選手権で神戸弘陵が初優勝。チームの一員として赤穂中出身の高田理緒さん(17)=3年=が金メダルを獲得した。
 全国各地から24校が出場した同大会。神戸弘陵はトーナメントを勝ち上がり、決勝では過去6度の全国制覇を誇る神村学園(鹿児島)に12−1で圧勝した。高田さんは控えの投手兼外野手として選手登録。出場機会はなかったが、チームを盛り上げようと懸命に声を出した。
 小学3年のときに赤穂野球少年団に入団。肩が強く、高学年になるとピッチャーを任された。中学では当初、野球部が男子のみだったため、陸上部で体力を鍛えながら備前市のソフトボールクラブでプレー。2年のとき、女子の入部が認められ、晴れて野球部へ。背番号「1」をつけてエースとしてマウンドに上がり、新たに女子硬式野球部が創部した神戸弘陵へ進んだ。
 始発電車で登校し、くたくたになるまで練習して帰宅する毎日。厳しい部内の競争を勝ち抜こうと、体に痛みがあっても休まなかったという。中学時代の恩師、市村大樹さん(現赤穂東中野球部顧問)は「負けん気が強く、男子とまったく同じ練習をこなしていた」と努力を認める。
 「将来は人に関わる仕事がしたい」と看護師を目指す高田さん。野球は高校までと考えているという。「10年間、好きな野球をやらせてもらって、最高の仲間たちにも出会えた。長いけど、短くて楽しかった」と振り返った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年8月27日(2197号) 4面 (11,108,811byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

次の目標に向かって頑張れ😃

0  0

投稿:おばちゃん 2016年08月19日

次のステップでもがんばれよー!👍
応援してるで!
全国制覇はおれの夢!

0  0

投稿:Younger brother 2016年08月17日

小学校は楽しく野球を学び、中学では仲間とともに恩師からたくさんの事を学び、高校では努力と根性。本当によく頑張りました。三年間全試合ベンチ入りを果たし、試合に出たときには結果を残しました。こうして野球を続けられた事、支えてくれた全ての人に感謝してください。

0  0

投稿:まゆちゃん 2016年08月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警