忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《御崎メガソーラー問題》市が里道損傷を指摘

 2016年07月09日 
 工事に伴い、里道の形質が変更されたとして問題となっている御崎のメガソーラー建設をめぐり、赤穂市は、里道の損傷を指摘し、工事完成図面を8月末までに提出するよう行政指導する文書を事業者へ送った。
 里道や水路など法定外公共物の管理について定めた市の要綱では、里道を損傷したものは損害を賠償しなければならない。市は事業者に図面を提出させた上で現況と照らし合わせ、対応を協議する。
 指導文書は1日付け。土地の形質変更について風致条例に基づく許可変更申請を手続きするよう指導する文書も併せて送った。
 市によると、許可変更申請は工事完成図面を添付して5月末までに行うことになっていたが、事業者の要請で1カ月延期。しかし、6月末になっても図面の提出はなく、5月に続いて2度目の文書指導を行った。
 同事業をめぐっては、当初は「0・9ヘクタール」としていた開発面積が少なくとも1ヘクタールを上回る見通し。開発面積1ヘクタール以上となれば、県の総合治水条例が義務付ける浸水対策を行う必要がある。市によれば、事業者は「総合治水条例の協議に時間がかかっている」と弁明したという。
 市は「指導に繰り返し従わなければ、風致条例の許可を取り消すこともあり得る」(都市整備課)と話している。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】一部の里道も形質変更


掲載紙面(PDF):
2016年7月9日(2192号) 1面 (10,744,929byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 御崎地区 ]  [ 社会 ]


コメント

国が決めたソーラー設置の法律がそもそも中途半端なためいろいろな問題が起きてからでも対応できないため、業者は法律の盲点をついて少しでも儲かるようにしか考えない。当初は宅地開発を計画していたのがとん挫したため、ザル法のソーラー発電に見直しになったが地元の予想外の反対にあって今にいたる。
いろいろな問題に対処できない中途半端の法律によって赤穂市や地元住民・開発業者が振り回されどうにもならないのか?

0  0

投稿:良い子の味方 2016年07月12日

久しぶりに掲示板みたら相変わらず見当違いなコメントばかりですね。業者の批判はともかく、市政批判はまったく見当違いでしょう。とくに現市長を何が何でも批判したい人がいるようですね。参院選にしてもしかり、勝敗決すれば、敗者静かに礼節を保つべきでしょう。声高に主張する者の主義主張を吟味すれば、おのずと何が正しいか見えてくるはずです。

0  0

投稿:元祖赤穂市民 2016年07月12日

違法なやり方だと分かっているのに、赤穂市が「メーカーの承認」を得る形で、市の業務として、適当な図面を作成して、業者が自分たちが妥協可能なところまで市と「調整」協議をして工事を進めていただく工事ですか。形だけ、面倒なことが整理できればなんでもOKというものでもないでしょう。
なにか新しいことを始めようとすると、決まって反対を唱える赤穂市民自体がおかしいという方がおられると聞きますが、そういう範疇の問題ではないと思います。

0  0

投稿:市の「業務」として図面を作成するの 2016年07月11日

最初の一歩は行政側から動いて欲しい。

0  0

投稿:市民 2016年07月10日

暴論ですが。
赤穂市が図面(案)を作成し、メーカーの承認を得れば良い。
最終的な図面はメーカが作成する。
調整が必要ですが、結果として早く解決するのでは。
行政は受身では無く、積極的に動いて欲しい。
今のままでは解決しないような気がする。

0  0

投稿:市民 2016年07月10日

業者は、国立公園の景観を破壊してしまって、元の景観に戻す事が出来るのでしょうか
国立公園内と解っていて、許可を出した市長にも何等かの責任を負わせたいです

0  0

投稿:赤穂市民 2016年07月10日

「どういう結果になっても」、損害を被るのは赤穂市や市民だったら、市の担当者も「悪質」という業者であろうが、やらせる方がましかな。
ソーラー発電は、国の奨励している事業で、書類さえ整えば、認めないわけにはいかないと繰り返す市長の町で、こんな声が出るのを待っているとも考えられます。

0  0

投稿:結局、市民が損害を被るなら勝手にやらす? 2016年07月10日

風致条例が取り消しになったら、丸坊主のままで放置され泥水が垂れ流して災害が起きたら赤穂市が責任をとるのですか?また余分な税金が使われることになりますね。
どういう結果になっても、元の形に戻ることはないです。

0  0

投稿:良い子の味方 2016年07月09日

常識的に考えて、この事業者は企業としての理念、倫理や、基本的道徳からかけ離れており、市の指導に繰り返し従わないというのは、もう、立派な違反であり、犯罪の域。
刑事告発しない市の姿勢はかえって不自然であり、この場に及んで、市民より相手側に配慮するような市の対応は実に奇妙。
交渉の窓口当事者として、あえて、ガマン、冷静にしてるとしたら、相手の思うツボです。
ご存知と思いますが、このような企業には、プロのネゴシエストが監修してますから、完全にそのような、赤穂市の足元を見て行動してます!間違いなく、押し切られます。笑

0  0

投稿:市の対応は実に奇妙 2016年07月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警