忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

「赤穂中学校を爆破する」ネットに書き込み

 2016年04月28日 
 赤穂市教育委員会は4月28日、インターネット掲示板に「赤穂中学校」に対する爆破予告の書き込みがあったと発表した。
 同校教職員と市教委職員、警察が校内を捜索したが、これまでに不審物は見つかっていない。他の投稿内容から、漢字表記が同じ長野県駒ヶ根市立の学校を指した書き込みともみられ、警察は威力業務妨害の疑いも視野に入れて捜査している。
 市教委によると、書き込みの文面は「赤穂中学校を4月28日午後3時34分に爆破する」「全員ポアナリ」「ではさようなら赤穂中」との内容。書き込み時刻は4月27日午後11時27分ごろと表示されている。
 28日午前8時ごろ、千葉県内の男性を名乗って書き込み内容を通報するメールが市ホームページの意見投稿コーナーを通して届いているのを市職員が確認し、市教委へ連絡した。
 同校ではこの日、4時間目まで授業を予定していたが、市教委の判断で2時間目以降を打ち切り、全校生徒を午前10時までに下校させた。帰宅後も自宅で待機しておくように指示したという。
 書き込みがあった掲示板の過去の投稿には「長野県駒ヶ根市」という地名がみられる。そのため、市教委は駒ヶ根市内にある同名の中学校にもこの件を連絡した。
 結局、予告時刻になっても異常は起こらず、書き込みは悪質ないたずらだったとみられる。平井正彦校長は「生徒の安全を最優先して対応した。犯人には憤りを感じる。早く検挙してほしい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年5月14日(2184号) 3面 (11,393,069byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警