忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

旧赤穂郡内現存最古の義士絵馬を寄託

 2016年04月01日 
赤穂市に寄託されることになった黒尾須賀神社の義士絵馬=平成21年撮影
 赤穂義士を描いた絵馬として旧赤穂郡内で現存する最古の「黒尾須賀神社義士画像図絵馬」(赤穂市指定文化財)がこのほど市へ寄託され、一部を有年楢原の市立有年考古館で展示している。
 市教委によると、同絵馬は義士を一人ずつ描き、絵師は京狩野派の菅原永得。江戸後期の嘉永2年(1849)に牟礼東村の住人たちが奉納した。旧赤穂郡内で24の神社に現存する義士絵馬の中で最も古い。
 四十七士のうち吉田忠左衛門の絵馬が欠落しているものの、仇討ち前に死んだ矢頭長助、萱野三平、橋本久蔵の3面を含み、奉納額を合わせて計50面が現存している。「芝居(忠臣蔵)の絵馬ではなく、史上の人物、義士を取り上げた絵馬であり、歴史資料として価値が高い」として平成8年に市有形文化財に指定された。
 これまでは同神社の絵馬堂に掲げられ、有年牟礼・黒尾地区の住民有志が市教委の協力を得て管理に努めてきたが、風雨による損傷、劣化が進行。これ以上の劣化を防ごうと、市への寄託が決まった。今後は歴史博物館の収蔵庫で保管される。
 有年考古館での展示は比較的保存状態の良い5面を紹介。4月11日(月)まで午前10時〜午後4時。火曜休館。Tel49・3488。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年4月2日(2180号) 3面 (10,404,515byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警