忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

尾崎ふれあいロードに記念碑

 2016年03月08日 
子どもたちが考えた愛称とキャラクターをあしらった記念碑
 拡幅整備によって「尾崎ふれあいロード」と愛称が決まった市道に記念モニュメントがにこのほど設置された。
 拡幅整備は昨年3月、17年がかりで竣工。まちづくり団体「尾崎のまちを考える会」(目木敏明会長)が公募で愛称を決定し、住民の寄付金を活用して記念碑を取り付けた。
 地区内の古民家で基礎に使われていた石材2本を再利用。愛称を彫字し、もう一本には地元の子どもたちが地域の史跡や伝統行事にちなんで考案したキャラクター6体をあしらったタイルをはめ込んだ。
 採用された愛称を考案した尾崎小6年の亀井翼君(12)は「自分が考えた名前が形になってうれしい。たくさん人が通るにぎやかな道になってほしい」と話していた。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】市道の拡幅祝って歩き初め
【関連記事】尾崎小児童が地域キャラ考案


掲載紙面(PDF):
2016年3月19日(2178号) 1面 (11,731,532byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 新型コロナ対策本部を設置←マジですか(03/30)
  • 《西有年産廃》事業者と社長代理を書類送検←何の為に(03/30)
  • 定数削減要望に「現状維持」回答←いい加減(03/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中