忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

塩屋高山にドッグラン整備へ

 2016年02月25日 
新年度の施政方針を発表した明石元秀市長
 赤穂市は、塩屋高山の「赤穂ピクニック公園」にドッグラン施設を整備するための予算600万円を平成28年度一般会計当初予算案に盛り込み、24日に市議会へ上程した。
 ドッグランはフェンスで囲んだ敷地内でリードを外して犬を運動させることができる施設。公園施設整備事業として予算案に計上しており、明石元秀市長が同日の施政方針でも触れた。
 市都市整備課によると、公園駐車場の東側にある芝生広場の一部区画にフェンスを設置し、面積は1600平方メートル程度とする計画という。
 明石市長は28年度の新規事業として、この他に▽移住体験バスツアーの実施▽稲作体験農園の設置▽自治会管理外灯のLED化費用一部助成−などの計画を施政方針で新たに明らかにした。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年2月27日(2175号) 1面 (10,228,700byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

ドッグラン待ってました❗
犬好きはどこまでだって車に犬を積んでお出掛けするんです。ドッグランと一緒にドックカフェももっと増えればいいのに、、、赤穂には犬を飼ってる人が沢山います。しかも多頭飼いが多数。近くだと岡山、たつのまで行かないとないので片道一時間はかかります。他の人に迷惑をかけないで思いきり走らせてあげられる、他のワンコとコミュニケーションが取れる。勿論飼い主さん同士も。
こんなに近くに出来るなんて感激です!
犬と一緒に出掛ける人たちは元々アクティブな人が多いのできっと需要があるはず、犬と一緒に入れるスペースがもっともっと増えるといいです。犬好きはドッグランとついでにランチ、ついでに買いものをして帰ります。
いついっても殆ど人が居ない高山の公園。
もっと活用してもらいたい、散歩コースの草の手入れもしてもらいたいですけどね。結構な頻度で私は散歩に利用してます。

0  0

投稿:犬大好き 2016年05月16日

昨年1年間に、日本全国の林野火災によって焼失した林野面積は672,69ヘクタール。
あまりピンときませんが、ここ数年では最も焼失規模は大きかったようです。
なんとそのうちの約9.6%に当たる70ヘクタールは、わが赤穂市高雄での山火事でした。
原因不明のもの以外で、多くの原因は人為的なものです。
道路の良し悪しはそれほど気にはなりませんが、山の荒廃は深刻なものです。
山の管轄は県、私有地、などの違いがあるようですが、防火帯の保全などを含む、山の保全に使用される費用を山を利用して生みですことができればシンプルな構造になりませんかね?
などと、素人なりに考えてみたわけで・・・でも、誰も理解してくれないイチかバチか的提案はジョークということで。

0  0

投稿:阿蛮 退却 2016年03月06日

たつのや相生の道路って綺麗か?
赤穂のほうが歩道整備されてて、車の運転はしやすいけど。
あと、高取は県の管轄ですから貧乏くさいですね。

0  0

投稿:お言葉ですが 2016年03月06日

さくら通りを車で移動中にドッグランが高山に出来るかもしれないと話しをしたら、
息子「何で高山?海浜公園でいいんちゃうん?」
私「600万使うみたいやで〜」
息子「そんなんより、さくら通りの道路何とかしたらいいんや、赤穂は道路が悪すぎるわ。」
私「ほんまやな〜」
息子「たつのや相生の道路は綺麗やのに。」
だそうです。

確かにさくら通りとか高取も赤穂側はひび割れが酷くて貧乏くさいですね。

0  0

投稿:息子の意見です。 2016年03月06日

こんなところに書き込んでも、議員さんは見てません。
各会派の代表質問の記事を見ると、誰も質問しません。

0  0

投稿:広島氏を存じ上げませんが、書き込んでいいですか。 2016年03月05日

私、阿蛮もかつては軍服組でした。
好きな言葉は数あれど、イの一番は「一石二鳥」。
初めに耳にしたのはたしか、小学校の国語の時間でした。

ちなみに、私の提案ですが、山火事の記事と合わせて読むと詳細の説明は少し省けますよ。
消防関係者の意見も聞いてみたいです。

感謝は先人たちの知恵にしてください。

0  0

投稿:ひつこい 阿蛮 2016年03月05日

賛否両論は、有るモノの色々な『赤穂再生案』が市民から出るのは
、良い事と思います。赤穂に人が集まれば財源が出る…そうすれば
各種減税ともなり、国家の物価上昇、増税の波を受けても少しは、
耐える事が出来ると思います。

赤穂を総合レジャーの町に、する事に私も賛成です。少し皆様に
検索して頂きたいのですが『大人の遊び』で色々と何が有るのか?
調べてみて下さい。そこにニーズが隠されており、その中から我が
町でも出来そうな事を少しずつ増やして行けば良いと思います。

赤穂に来て遊び、ついでに飲食をして、御土産を買って帰宅する。
それが関西や中四国の近隣都市部に住む人々の癒しや休日の有り方
となれば赤穂は、大都市、近代都市でなくても個性を発揮して絶滅
を遠ざける事が出来ると思います。

ちなみに私は『海浜公園』の有用性を高く評価しているのですが、
この夏のイベントとして『大スイカ割り大会』みたいなものが出来
ないか?と思います。『大津』にて『スイカ』が沢山作られて祭も
有る訳ですが、一部を分けてもらって『海浜公園』か『唐船ビーチ』
にて『スイカ割り大会』を行うのです。ただし普通の『棒』のみで
なく『アニメ』に出て来る様な『武器』を用意。(安全を考え木製
にて製作&塗装)それを各自が選択してスイカを割るのです。1回
500円くらいで歩行数制限有り、見事に割れれば商品ゲット!
※回転イスで、難度調整も行います。

B級グルメ、カラオケ、コスプレ等々ともコラボさせれば良き夏の
思い出の1ページとして心に残る事でしょう。

『唐船ビーチ』…多額の財源を投入し『ぬかるみ対策』した割には
客が、ほとんどいませんでした。やり様では、市民や市外からの客
を呼べると思うので『高山ピクニック公園』共々何とかして欲しい
と思います。シーカヤック、ポンパバイク(水面をアメンボの様に
動ける)中に入れる大きなビニールのボール等々、面白そうな
品物を用意すれば意外と人気が出ると思います。

いつも長々と書いて申し訳ないです。ちなみに『広島氏』の事は、
存じ上げております。御父上の事は、残念でした。『いとしこいし』
風のガラガラ声と風貌は、懐かしいです。また赤穂の発展を大きく
支えた人物であると思います。二代目様には、遺志を継ぎ頑張って
頂きたいと思います。

※阿蛮さまへ、感謝です。でも過大評価です。恐縮なので有ります。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月04日

すいません、肉を切らせて骨を断つノ間違いです。
訂正おねがいいたします。

0  0

投稿:赤面 阿蛮 2016年03月04日

皆さんはまだこの施設の持つポテンシャルを御存じないのだ。
なぜなら、私はまだ本施設の隠された魅力、本題をすべて語ってはいないのだから。

サバゲーとは言いえて妙である。
伏兵、待ち伏せ、奇襲、陽動、あの手この手で自軍を勝利に導くため、仲間は協力する。
現在、地方自治体のおかれた立場である。
政府の「地方創生」という名のサバゲーで地域の存亡をかけた戦いが始まっている。

ヒロリン♂さんは理解のうえでこの表現を用いたのなら天才かもしれません。
別の記事での書き込みでガチャガチャの話も出てきましたが、人の動きの点を線でつなぐトラップとして、可能性のある作戦の一つだと感心して読んでおりました。

兵法の極意は「皮を切らせて肉を断つ、皮を切らせて骨を断つ。」と聞いたことがございます。
外野は好き放題物申します。こんな戯言決して信用せず、行政はわが道を歩いていただいて結構。
では、この辺で。

0  0

投稿:しんがり 阿蛮  2016年03月04日

レクサスNX乗ってるけど、アスファルト以外走りたくないですわ。
ジムニーばっかりあつまるんちゃいますか。

0  0

投稿:大自然 2016年03月04日

てか車乗り付けてくるやつと犬なら、犬の喜ぶ顔のがえーわ。

0  0

投稿:野蛮やから自然好き。 2016年03月04日

数年後に結果がわかる。

0  0

投稿:市民 2016年03月04日

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。」
現代の時代環境に置き換えても、人間にとって犬は馬ではない。
犬を喜ばせて懐柔させたとしても、犬の喜ぶ顔見たさに飼い主たちが観光に集まってくるとは到底考えられない。
私なら、現代人の馬ともいえる自動車を射る。
それも、最近ミニバン嫌いユーザーの受け皿、「都市型SUV」だ。
これらのユーザーの本音は、「せっかくの四駆、一度くらいは大自然の中を駆けてみたい。でも、大切な普段の足である愛車を、傷だらけにしたくない。こいつは大事な家族や恋人を乗せる心強い相棒でもある。」
あくまでターゲットは、これらのSUVを所有する家族客、ドライブデートのカップルなどの一般人、本物の四駆乗りではないソフトターゲットである。
そこで私なら、自由に使える財と山があれば、普通乗用車でも気軽に乗り入れられるダートトライアルコースを造る。
これを赤穂観光の玄関口として、オートキャンプ、海浜公園、潮干狩り、みかん狩り、牡蠣をはじめとしたグルメ、赤穂城、恋人の聖地での夕日、温泉、ジョギング、再び聖地での旭日など総力を組み合わせることにより、一つひとつの弱点を補い、丸一日楽しめる赤穂観光メソッドの提案だ。
目指すべきは赤穂独自のスポーツツーリズムである。

0  0

投稿:阿蛮 2016年03月03日

センスなし!無駄すぎる!

0  0

投稿:がんちゃん 2016年03月03日

サバゲやってるやつが集まる街・・・なんて魅力的なん()。

0  0

投稿:肥溜 2016年03月03日

『広島さん』と仲いいんですね。
市議さんの発案でドッグランを作ることになったように、尾崎・御崎の市議さんを動かしてみては?
尾崎・御崎地区には市議さん多かったと思います。

0  0

投稿:信貴山 2016年03月03日

ヒロリン♂さんが、いろいろ考えている事は分かりましたが
とりあえず、地元の市議さんにお願いするかパブコメに投稿される事を推奨します。
自主運営の民報さんの掲示板に投稿されても・・・ねぇ?

0  0

投稿:老婆心 2016年03月03日

読解力の無い方が多いので説明します。私は、高山の事は『もう、ええやん弁当
食べに行って癒される老女もいるのだから…』という事で放置を希望なのです。

サバゲーは『海浜公園』横の空き地、唐船山後方…で、と説明してありますよね?
『マップ』『ストリートビュー』で確認して下さい。運動場ぐらいの土地が有ります。
『ドッグラン』発生の話ですが『ドッグラン』とは別の話題となるので恐縮しながら
書かせてもらった訳ですが違う話を勘違いして話されてもな〜という感じです。
(このパターン多いですよね、良く読んで咀嚼してから御意見をどうぞ)

ちなみに『サバゲー』ですが、少し前に行われた『姫路subカルフェスタ』でも紹介
されていたので自然を利用して遊べる大人の遊び…として提案したのです。

http://www.himeji-subcal.com/

しかし赤穂では、やはり…ですねぇ。新しい発想とか考え方に対して閉鎖的な
イメージを感じます。(開かれた発想の人もいるのですが)

あと質問なのですが『今の赤穂に必要な施設は、何でしょうか?』これは、
出来れば『広島さん』に新たな記事を書いてもらって改めて皆の意見を聞ければ
と思います。市役所や議員さんにも見てもらって今後の参考にして頂ければ…と
思います。男女、年齢層、興味、趣味等でも見解は、違いますので面白いと思い
ます。「あれあかん、これあかん」で話を聞くと「分からん」ではねぇ。代案を出して
から色々と文句を言いましょう。

あと我が赤穂市は、人口減少にて税収が減り、このままでは、更に増税となるの
です。人口を増やす策を練り、また赤穂で『消費』してくれる観光客や、リピーター
が必要となるのです。規制、モラルも大切ですが、薄っぺらい正義を掲げるだけ
では、事態は、改善しないと思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月03日


その通り。近くに中学校が二つもあるのに。墓地もあるのに。

0  0

投稿:脇からちょっと 2016年03月02日

ドッグランがベストとは思いませんが、サバイバルゲームとか海水プールとかよりもよいと思います。「軍服の人が集まる変な雰囲気の場所」だなんてゾッとします。

0  0

投稿:赤穂市の案のほうがまし 2016年03月02日

サバゲーはやってるかもしれんけど、忠臣で売ってる赤穂でサバゲー・・(==;)おかしいやろ。現代になっても吉良(敵)を狙いにいくんかいな。まぁいまどきにパチンコがどんどんできるような町やからな。学校では子どもにエアーガンで遊ぶの禁止してるのに大人はエエんかいな。子どもにどう説明するねん。
市がお金出すんやったら、ドッグランでも海水プールでもラジコン場でもクライミングでも出来るような複合スポーツ公園でええんちがうか?そこにそれこそ今ハヤリの農村レストランでもしてもらったらええやんか。
あっ、山やから海水プールは無理か。

0  0

投稿:脇からちょっと言うけれど・・ 2016年03月02日

サバゲー構想ですが、これは県や市がする業務ではなく、利益が見込めれば起業家が行うビジネスでしょうね。

0  0

投稿:孫 2016年03月02日

サバゲーの御話が出ているので、また出ました。(笑・広島さん少しだけ語らせて)
私は、最近の流行りモノを見て『来てる』と思うのが『バイク』『ネコ』『サバゲー』
なのです。芸能人や女子の間でも流行ってきています。グッズも売れ行き良し!

しかし赤穂で『サバゲー』というと難しいと思うのです。やはり人数や場所が問題
になると思うからです。なので私が考えているのは『トイガン・バイアスロン』で、
要するに射撃&走る…を組み合わせた『スポーツ』なのです。約10mの標的=
ハンドガン用、約20〜30mの標的=マシンガン、30〜50mの標的=ライフル
として、これを1スロットとし、1スロットを複数箇所に数10m間隔にて配置。
プレイヤーは、立撃ち、伏せ撃ちの指示に従い、標的をクリアーすると走り、そして
ゴールを目指す訳です。競技は、ハンドガンコース、マシンガンコース、ライフル
コース、複数コース…という様な感じにして使用銃は、ジャンルに合わせれば
何でもOKとします。1ゲーム100円。

こういうのを煮詰めて『赤穂発の新たな遊び』『発祥の地』とすれば観光などにも
使えるのでは?と思うのです。(1人から楽しめるので全国的にも流行るかも?)

ちなみに昔から私の頭の中に有る『場所』は、海浜公園の端、唐船山後方の
土地です。あそこを海浜公園の土地にして『銃火器訓練所』みたいに作り雰囲気
を出せば面白い施設になるのでは?と思うのです。射撃方向も海側にしてバイオ
BB弾オンリーにすれば安全かつ公害にもなりません。トラック部分として前出の
『バイアスロン』フィールド部分として『フリー射撃』(夜店の射的風)施設利用料
として500〜1000円くらいで経営すれば…と思います。銃は、レンタルも有るが
基本は、自身で用意するという事にします。

私としては、海浜公園の一部に軍服の人が集まる変な雰囲気の場所…になれば
面白いと思います。市でも民間でも良いので作ってくれればな〜と思います。

『ドッグラン』とは、無関係ですが『市』や『民間』の『財源発掘案』にもなると思う
ので出来れば削除しないで頂ければと思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月02日

海水プールに一票

0  0

投稿:名有り 2016年03月02日

サバゲ自体が不法投棄。

0  0

投稿:肥溜 2016年03月02日

サバゲーは墓場さんの意見に賛成。夜間の営業にすれば、不法投棄も減るんじゃね?
ドッグランは不要。他のひとも書いてるけど、犬より猫の飼育数が多くなりそうな時代にドッグランが必要な大型犬の数は減る一方でしょ

0  0

投稿:ころころ 2016年03月02日

まさに赤穂らしい。

0  0

投稿:赤穂市民 2016年03月02日

サバゲーは、大津から西有年へ抜ける山中でええやん。
お墓参りやミカン狩りのお客さんの邪魔やで。

0  0

投稿:墓場 2016年03月01日

コメ欄ざっと読んで個人的にサバゲーは良いなって思いました。
わざわざ足を運ぶかって意味ではドックランよりかは見込みがあるのでは、と。

0  0

投稿:名無し 2016年03月01日

私的に一番良いと思うのは〜御崎メガソーラーの土地とピクニック公園の土地を
交換する事なんです。しかし、これは現実的に不可能。

次に良いと思うのは、何も作らず財源を別の事に使用する事。交通安全、観光等
に転用して欲しい。(ガードレール補修、新設、植樹等々の景観に)

その次に良いと思うのは『大仏』作って『永代供養墓』とする事。『霊園』にも合うし
これからの時代に合うと思います。(安心して霊園の前の公園で弁当をどうぞ)

そして『ドッグラン』に使用するならば、それよりも公園のオプションとして『ホビー』
が良いのでは?と思った訳です。行政は、一度作る…と決めるとそうする傾向に
有るので妥協案として、せめて使われそうな施設設備に変更出来ないのか?と思った訳です。

ピクニック公園の場所は『霊園』『山奥』『寂しい』場所なので、よほど考えないと
人が訪れる施設にならないと思います。良くて児童の遠足、花見、ハイキング…
そして墓参りくらいなのだと思います。まーどうしても『ドッグラン』を願う市民がいる
ならば仕方ないのですがね…。これから更に色々と税金や公共料金が上がると
いうのに何だかなぁ…。※長く続けると『広島さん』の御迷惑になるので、これにて
退散します。それでは…。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月01日

ピクニック公園は、今のまま気候が良いときにお弁当持ってのんびり食べる場所にしておいてほしい…(T-T)
人が少なくて気兼ねなくのんびり昼寝出来る、癒やしの場所なのに…

0  0

投稿:ピクニック公園利用者 2016年03月01日

けろよん氏よ、自分の意見を出したまえ。批判だけするのは、簡単な事。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月01日

ホビーパークもドッグラン同レベルやというところまで読んだ。

0  0

投稿:けろよん 2016年02月29日

度々すみません。情報として…『赤穂ピクニック公園』をグーグル検索し、ストリートビュー
に切り替えて色々と散策してみて下さい。ここに犬を散歩させに来る人っています…?

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年02月29日

ドッグラン問題…改めて整理するとポイントは、2つ。

●愛犬家のニーズに応えて『ドッグラン』を作れば…
という市議会議員からの提案。(場所は、特定せず)

●高山ピクニック公園の利用状況が良くない為、その
改善策を考えましょう…という提案。

そして、これが合体して『ドッグラン』計画になって
しまったという感じ…。

しかし赤穂市民からすれば『ドッグラン』として適切
な場所なのか?利用頻度は、有るのか?という事で
問題視されている訳です。

※民報さんは、朝夕、計画場所に行ってみるべきです。

私は、計画の練り直し…を提案したいと思います。

『ドッグラン』は、千種川の土手グラウンドの一部を
フェンスで囲い格安にて作れば…と思います。理由は
代替えグラウンドが他に作られ、利用頻度が減少した
からです。両サイドの面積も広大です。

※『ドッグラン』を作らずとも愛犬家が『長い紐』を
利用すれば同じ効果が得られるハズなのですが…。

高山ピクニック公園は、新たに『赤穂ホビーパーク』
として改装します。

『RCサーキット』(オン・オフ)『RC船舶専用池』
『ドローン専用飛行場』『クライミング・ウォール』
『BBQ』『キャンプ場』『エアガン射撃場』等々…。

駐車場=自動車¥500 バイク・自転車¥0

設備利用やレンタルの場合、別途料金有りとします。

管理棟は、貨物コンテナを使用して超低価格にて建設。
インターネットにて宣伝し『エアガン射撃場』等は、
常時ランキングを提示し、チャレンジャーを募集。
(サバゲーでなく、バイアスロン形式にします)

都市部では、出来難いワイルドな遊びの受け皿として
赤穂市が立ち上がり、高山方面活性化、赤穂レジャー
の新たな1ページ、恒久財源の獲得施設とします。

※フツーの公園は、何処にでも有るので価値が
低く、あえてここ…という感じにならないのです。

ちなみに私が、この場を借り色々提案させて頂くのは
『赤穂市』『市議会議員』の方々の発想が少〜し古く
今風でないからです。(年齢層も高めです)

『シャープ』『東芝』的に、なりつつある『赤穂市』
なのですから、今から『カセットデッキ』を作る様な
無謀な事をしないで頂きたいと思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年02月29日

「赤穂民報さま」さんの指摘を聞いて投稿を削除するなら
指摘した投稿も一緒に削除しないと無意味なのでは?
また、該当する言葉を掲示板の禁止ワードに登録していただければ、今後の運営に役立つと思います。
その際、この投稿も削除していただいて構いません。

0  0

投稿:民報さま 2016年02月28日

該当投稿の削除のご対応ありがとうございます。市井の意見の反映と、適正な自主管理へのご尽力に感謝いたします。

0  0

投稿:赤穂民報さま 2016年02月28日

荒らしという語彙をよく理解していないので恐縮ですが、掲示板を通した運営者への要望は、利用の範疇外にあたるということでしょうか?それを荒らしというならば、他の投稿の方が、表題に対して諸々個人の要望を適切な規制なく投稿すること自体荒らしの範疇に該当しませんか?私の投稿が不適切であるのならば、運営者の方により削除していただいて結構です。仮に直接、赤穂民報さまにご連絡差し上げるとして、私はそこまでして、自主運営の掲示板の運営をどうこうしようという考えはありません。あくまで話の流れの中で個人的見解として、投稿しているまでなので。

0  0

投稿:老婆心さま 2016年02月28日

ペットの殺処分撲滅に対する施設などや飼育費などを独自に儲け赤穂はペットは殺さない町にしたら如何でしょうか?

0  0

投稿:でんでん 2016年02月28日

≫赤穂民報さま さん
先の掲示板の話等々、過去にあちらこちらで書いている方だと思いますが
貴方自身、掲示板の利用方法を勘違いされていませんか?
個人で民報様へ意見・要望がしたいのなら、記事へのレスではなく
直接電話やメールをしていただきたいと存じます。
荒らしだと思われますよ?

0  0

投稿:老婆心 2016年02月28日

これは、民意ではありません。市民の大多数が求めてこそ民意です。昔グリーンベルト(城南公園)に有ったゴルフ練習場や相撲場の様に将来なるのです。造ったら維持管理費が必要です。5年、10年先使用出来ない状態になっていると思います。そんな事に予算使うより、福祉や、防災にかけて下さい

0  0

投稿:民意とは… 2016年02月28日

赤穂市民及び赤穂市政に関して一部誹謗中傷混じりの投稿があると思われます。どのような立場、思想信条であれ、赤穂市民の民度が低い等との内容の投稿は不適切な表現ではないでしょうか。掲示板の運用に関して、さらなる良識が反映されるよう、ご検討ください。

0  0

投稿:赤穂民報さま 2016年02月27日

>こんな箱モノが決まった経緯を取材希望

赤穂市ホームページから議会の会議録を「ドッグラン」で検索すると、言い出しっぺの議員やら市長の対応やら出てきますよ。御覧あれ。

0  0

投稿:山鹿素行には反対 2016年02月27日

ここで反対している市民の多くは『赤穂市』を愛する市民、納税者として費用対効果の
低い施設の建設に異論を唱えているのです。予算600万円って〜!

仮に『ドッグラン』でなく海浜公園に『海水プール』ならおそらく文句を言う人も少ない事
でしょう。市民全般のニーズ、施設が恒久的に使用され、尚且つ財源も出る…そういう
施設ならば歓迎なのであります。

私は、赤穂の財源は、赤穂のためになる事に使われるべきであり、一部階層や部外者
の為に極力使われるべきでないと考えます。また赤穂に住む市民は、老若男女問わず
職業や宗教宗派問わず仲良く生活して欲しいと思っています。しかしながら最近の赤穂
を見れば、和を乱し、市民を悩ませる、おかしな事が多過ぎるのです。

私は、愚か者なので分からないので『なんでも反対する人へ』さんに聞きたいのですが
『ドッグラン』が作られた場合、管理者とか決められるのでしょうかね?例えばの話…
なのですが『赤穂海浜スポーツセンター』『赤穂市立野外活動センター』を管理する会社
とかに決まっていたりしないのですかね?HPを見ると、どちらも暇そうな施設であり儲け
も余り期待出来ない施設なので市民が市に雇用されても良さそう…と思うのですが〜
何で委託しちゃうんですかね?ちなみに、この会社は、過去に不正事件も有りますよね?
色々と市民に説明して頂けると有り難いと思います。学が無いモノで申し訳有りません。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年02月27日

市政方針演説、ほんとにちゃんと読んだの?理解できるの?

0  0

投稿:なんでも反対する人へ 2016年02月27日

こんな箱モノが決まった経緯を取材希望。
ヒロリンさん並の説得力がなければ捨て銭です。
皆のお金ですから・・・・

0  0

投稿:民報様 2016年02月27日

赤穂市も市民からの要望を受けて計画したのでしょう。
もともと景色のいい場所だし、案外、人気のスポットになるかもよ。

0  0

投稿:ちょっと言い過ぎ 2016年02月27日

犬にも興味がないし、ドックランには反対ですが、やるとするなら、ここまで先見性と多様性を持たせて、今の空気を読んで言われると説得力があるし、魅力を感じます。
そんな施設、行って見たい。

0  0

投稿:そのとおり 2016年02月27日

役人て、ホンマに金儲けがへたですねー。

やっぱり民間からの市長でないと、なんも変わりませんね。

0  0

投稿:にんにん 2016年02月27日

また『広場』作るのですね。色々な財源が減り、公共料金も上げる
というのに何で『財源を生み出す施設』を作ろうとせず『失敗』が
目に見えている事をやろうとするのか?赤穂市と市議会、施工業者
の癒着を疑わずには、いられませんね。捨て金ですね。 

そもそも『ドッグラン』は、ドライブ、大型ショッピングセンター
等々にワンちゃんを連れて行った時にワンちゃんのストレスを発散
させる場所であり『ドッグラン』オンリーの場所に、それ目当てで
集まる愛犬家は、少ないと思います。百歩譲って『ドッグラン』を
作るならば海浜公園内の方が計画的にアリで無難だと思います。

ちなみに私は『高山』方面を開拓するならば、やや大きめの『仏像』
を作り宗派何でもOKの『永代供養墓』として市内外の人の遺骨を
預かる(永続的に財源を生み出す)市営事業をした方が良いと思い
ます。納骨で儲けが出て毎年の墓参りで市内の飲食業が儲かります。

※最近、増加中の『サバゲーフィールド』等を作るのもアリですね。

ペット関連事業に着目する事は、良いと思うので私的に思う計画は
『旧御崎小学校跡地』に、ペットと共に宿泊出来る市営施設を作り
市内外の人に利用してもらい恒久的財源を生み出す…という事です。
大都市圏に住む人は、自然の中でペットと共に楽しく過ごしたい…
そんな欲求が有るので、そういうニーズに応え儲けを出す訳です。
温泉、花見、釣り、海水浴、ウォーキング、そして犬棟、猫棟にて
年間を通して楽しめる施設とする訳です。

また施設屋上に『道路』を通せば該当地域の交通をスムーズにする
事も出来ると思います。

市営にする理由は、地産地消、雇用創出、防災拠点、財源獲得…と
いう観点からです。全国には、市営で色々な施設や公共機関を運営
し財源としている自治体が沢山有ります。

赤穂市というのは、もっと市の権限を最大限に活かして財源を生み
出す努力をすべき…と思います。常習違法駐車が有るならば白線を
引いて市営駐車場として月極めにすれば財源も出るし、他市民との
公平性も生まれます。市の所有地で、ここぞという場所が有れば
自販機を置けば、それでも財源が出る事でしょう。

『暴走続ける地方自治体』の赤穂市は、今後も老害達の無計画、
或いは、意図的な計画?によって衰退し、破滅へと突き進んで行く
のか…と思うと憂鬱になります。

『山鹿流・赤穂会』みたいな民間組織を作って赤穂市や市議会に
「こんなんアカンやろ!」とモノ申せれば…と思いますねぇ。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年02月27日

全国的に見て 今年ぐらいには 犬より猫を飼う家庭が上回るとかって言ってなかったっけ?

閉鎖的赤穂民っぽく世間から1周も2周も遅れてるね。
日本初のドックラン、西日本初ドックラン、関西初ドックラン・・・ぐらいならメディアにも出れて知名度も上がってたと思うけどね。

変化を求めなかった赤穂民の票で決まった市長なだけのことはあるわ。

0  0

投稿:名無し 2016年02月27日

どーも、人の金、予算消化で、使い勝手も考えずに適当に・・・が漂います。
自分の汗水流して働いたお金で、自分の家の庭に何を造るか考えてドックランを造ってますか?
利用者がいなくて無用の長物になった時の責任まで考えていますか?
任期が終わってるからと、後の問題は後の祭りで子々孫々に祟られては困る。
坂越方面の区画整備の迷路みたいなグニャグニャ道路見てたら、それを考えていないのは解ってますがね・・・・

0  0

投稿:開発・整備どころか 2016年02月27日

高齢化で、散歩をさせないといけない犬が敬遠。飼う人が激減してるというニュース知らないの?
2、3年で飽きられてもいいのなら、ブームに乗って、日本初のキャッツ・ラン造ったら話題性は間違いなし。

0  0

投稿:知恵をひねれ! 2016年02月27日

県知事が、赤穂にはないので逆提案しても、当の赤穂市長はどうも道の駅に乗り気でないのが不思議。
ドックランの方がお好きのようで。
赤穂にない必要なもののピントがどーもずれている感。

0  0

投稿:なぜか・・・・ 2016年02月27日

犬飼ってないから、どっちでもええし、むしろ城南緑地や海浜公園で犬連れてきてる人みたら、小さい子どもいてるから、結構迷惑なんやけど。糞の片付けや、リード付けない等、マナーない人結構いてるから。高山のロケーションからドッグラン悪くないんやない?あと、赤穂ICの近くに道の駅って、そんな話あるんでっか?市長選の牟礼さんのプランやなかったっけ?

0  0

投稿:あのさ 2016年02月27日

現状の赤穂ピクニック公園が分からないのでアレですが
イノシシ等の野生動物に荒らされていてフェンスが必要だけど
予算的に後付けと言うオチなら・・・

いっそ公園止めてソーラパネルでも並べたらどうですかね?

0  0

投稿:良い方に考えてみる 2016年02月27日

もっと実の有る事に、予算を使う事を考えて下さい。白紙撤回して下さい。市長様!

0  0

投稿:今からでも遅くない 2016年02月26日

600万円でももっと、有効に使えないものなの?
インター近くの道の駅建設の資金積み立てが先でしょ!!
最近の赤穂の話題は、マイナス話ばかり。
産廃ラッシュに石炭環境汚染、御崎の環境破壊に、殺人、恐喝、公共料金の値上げ、保険料の値上げ、酷いもんです。
朝来市は移住したい田舎ランキング1位とか・・・・深刻ですよこの赤穂の状態。

0  0

投稿:そんなものより 2016年02月26日

数年後には 無用の産物と化すでしょう。

0  0

投稿:あらま 2016年02月26日

ドッグランって、何かと抱き合わせで効果があると思うのですが。。。
例えば、蜜柑狩りとか何かイベントとかに“ドックラン”があれば集客が増えたとか。。。
策が単調過ぎません?気持ちは分かりますが“ドッグラン”にブランド力はないと
感じますよ。高山も売り出して行きたいとするなら、イベントを持ってこないと
“税金の無駄使いだ〜”と批判されて詰むと自分は思います。

0  0

投稿:ん〜 2016年02月26日

赤穂は西日本一の公園面積というものがあるのに、、、

ドッグランは市街の人向けなのか?
 赤穂に人を呼びたいなら違う方法で、高山では市内にくるかな?
赤穂市民の為?
 わざわざ犬を車に乗せて連れていく?本末転倒
 せめて歩いて行ける所にすればいいのに。
海浜公園とか使ってない場所たくさんあるのに。

0  0

投稿:赤穂人 2016年02月26日

どういう経緯・発想・過程・提案・将来構想で「赤穂ピクニック公園」にドッグランをもって行くのでしょうか・・・・
御崎の広場といい、これも何だか特定の少数の方の損得利害ありきを想像してしまう寝耳に水の開発話に透けて見える市民は多いと思います。

0  0

投稿:ナンデ高山に・・・・ 2016年02月26日

愛犬家やけどドッグランとか不要やと思います
ワクチン打ってないような犬を連れてくる非常識な飼主が必ず現れるはずです
だって赤穂やもん

0  0

投稿:ぱぴぷぺモー 2016年02月26日

???さん、そう思いますよね。同感です。

0  0

投稿:???さんに同感 2016年02月26日

犬を飼っている者にとってはありがたいです。

0  0

投稿:犬好き 2016年02月26日

これって、本当に必要なのでしょうか❓

0  0

投稿:??? 2016年02月25日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警