忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関西福祉大学リレーコラム・大切なことを学び直す(3)

 2016年02月20日 
―人間って何だろう?―
 普段の生活の中で「ねえ、人間って何だと思う」と聞かれることはないと思います。でも、私たちは人間です。自分たちを規定している基準のようなものを知っておくのも、決して悪いことではないでしょう。そこで、今回のテーマは「人間とは何だろう」です。
 この問いを家族にしてみると「二本足で歩く」(娘:10歳)、「考える存在、希望を抱ける存在」(息子:17歳)、「一人では生きることができない存在」(妻:年齢非公開)といった答えが聞かれました。息子がお父さんは?と聞くので、「神でない存在」と答えたのですが、すかさず、「それじゃ、猿も神ではないでしょう」と反論されました。そこで付け足しました。「もし本当に大切なことを完全に知っている存在がいるとすれば、それは神のみである。人間は神ではないので、本当に大切なことに対する理解を深めることはできるが、完全に知ることはできない存在である」と。(ここで神という言葉を使いましたが、私には信仰はありません)
 例えば、他者と共に生きていく上で本当に大切なことを、私たちは完全に知ることはできません。だから、他人の話を聞くこと、そして、いま自分が持っている考えを吟味し、場合によってはその考えを変えることが必要です。また、「もし完全で誤ることがない存在がいるとすればそれは神のみであり、人間は不完全で誤ってしまう存在である」と理解すれば、だから、他人の誤りを赦すことが必要であることが分かります。
 他人の話を聞けない人がいます。自分もそうかもしれません。人を赦せない人がいます。自分もそうかもしれません。でも、そういう自分に違和感を覚えます。なぜかというと、そうした自分は、本来の人間のあり方から逸脱しているからだと思います。人間をどのように理解するのかによって、行動や生き方が変わってきます。さて、みなさんは、人間って何だと思いますか。そして、そうした理解は、どのような行動や生き方を導くでしょうか?(中村剛・関西福祉大学社会福祉学部教授)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年2月20日(2174号) 4面 (11,640,658byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警