忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

山口氏の兵庫12区支部長を了承

 2016年02月11日 
 兵庫12区選出の衆院議員、山口壮氏(61)について、自民党兵庫県連は10日に開いた拡大幹事会で同党12区支部長への就任を了承した。
 3月19日に開く総務会の決議を経て党本部が決定する予定で、山口氏の同県連への加入と次期衆院選で同区の公認候補予定者となることが確実となった。
 山口氏は平成25年、民主党を離党(後に除籍)。無所属のまま自民・二階派の特別会員となった。その翌年の総選挙は無所属で立候補し、県連が支援した新人候補らを破って通算5度目の当選。選挙のしこりなどで県連が受け入れを拒む中、二階氏の地元の和歌山県連に所属する形で昨年1月入党し、6月に党本部から「兵庫県衆院支部長」に選任された。
 関係者によれば、党本部から兵庫県連に対し、山口氏の加入を協議するよう申し入れがあったほか、支部内にも山口氏の支部長就任を容認する意見が出ていたという。山口氏自身も今後の各選挙で同県連と協力することを約束。根強い反対も残る中、拡大幹事会で了承された。
 これまで山口氏の加入に難色を示していた長岡壮寿県議(55)は11日、赤穂民報の取材に「いろいろな思いはあるが、県連の決定には従う。自民党国会議員として西播磨のために頑張ってほしい」とコメントした。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年2月13日(2173号) 1面 (11,593,034byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

引退した人は父親の威光を持ってしても、出身地の有権者に見限られるくらいアレだったからな
高取のトンネルの件も、長年調査をするための予算が下りないと説明してたけど、この人が当選して担当省に陳情に行ったら、件の議員からは今まで何の話もなかったと言われたんだと
そしてあっさり地質調査の予算が下りたそうで、それでこの人にくら替えした隣市の出身地の支持者が増えたっていう話
まぁ、投票にいく人が集まりそうな盆踊りとかだけにはしっかり顔を出すけど、選挙前以外相生で見かけないと言われてただけある

0  0

投稿:りりやん 2016年02月13日

国会議員で居られるならどの党でもかまわないって事ですな。
まさか、次の内閣改造で防衛大臣や外務大臣になったりせんやろな?

0  0

投稿:2F 2016年02月13日

高取峠にトンネルなんて予算の無駄やと、この人が一番思てるんやないか。中国と仲良しするのが専門の外交通やからな。

0  0

投稿:風見鶏 2016年02月12日

地元利益 VS 国家利益

0  0

投稿:加地隆介の儀 2016年02月12日

よくわからんさん同様に西播磨に貢献できないのなら
次回の選挙では「近畿ブロック比例」からでも出馬してください。

0  0

投稿:お願いですから 2016年02月12日

国会議員の役割って何なんでしょうか?。やくわからんさんヨ、『地元への貢献』って、地元から国への陳情だけが役目じゃないやろ〜???。そんなことで議員の評価をするのはおかしいのと違うんじゃないか???。

0  0

投稿:国会議員の役割って何だ? 2016年02月12日

この方が当選する様になって・・・どんな恩恵があったんですか?少なからず、自分には何も恩恵はないと思えますけどね。誰を応援するとか、個人の思想なんで好きにすれば良いですが“成果重視”で選択することも必要と自分は思いますよ。志とか・・・どうでも良いです。所詮は思想なんで。具体的に西播磨地域に何を貢献したのか?で判断する必要があると思います。

0  0

投稿:よく分からん 2016年02月12日

自民党員にとっては、吉良上野介が赤穂藩主になるような、有り得ない腹立たしいことです。山口氏の動向を厳しい目でジッと見ています。力説しておられた、若者の雇用を産み出すイノベーションを早く具体的に実現して下さい。

0  0

投稿:赤穂っ子 2016年02月12日

http://www.mission21.gr.jp/ のブログをずっと見ているけど、国政に出た時点から志が半端じゃない。しっかりと日本の行く末を考えている政治家だと思うヨ!。もちろん地元のこともしっかりと見てくれてもいるし、市民としても応援しなきゃいけない議員さんだと思う。
高取トンネルの件は、長岡県議も赤穂市・相生市を巻き込んでしっかりフォローしていってほしい。

0  0

投稿:名前に「壮」の二人、仲良くやってヤ!! 2016年02月11日

とくに赤穂市民には恩恵がない国会議員。顔すら見かけん。市長選で牟礼さんの応援に来た時だけちゃうんか。

0  0

投稿:風見鶏 2016年02月11日

上げ潮だった民主党から、アベノミクスの自民党へ、いい波乗りだ。大いに結構。

0  0

投稿:え? 2016年02月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警