忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

養父の介護に献身「犯行信じられない」

 2016年02月06日 
 西有年の民家で夫婦が殺害された事件で、容疑者として逮捕された会社員の少年(19)を知る人たちは、一様に「信じられない」「まさかという思い」と驚いた。
 少年をよく知る人の話では、少年は高校1年生だった4年ほど前に家の跡継ぎとして夫婦と養子縁組し、群馬県内から夫婦が暮らす赤穂へ移住した。高校は無遅刻無欠勤で成績は学年トップクラスだったが、体調を崩した養父を介護するため進学をあきらめ、自宅通勤できる範囲で就職先を探した。就職してからは給料をすべて家に入れ、小遣いとして月1万円をもらっていたという。
 「口数が少なく、怒ったところを一度も見たことがない」と話すのは勤務先の社長(54)。日頃の働きぶりはまじめで仕事の覚えも良かったが、昨年11月ごろから養父の病院送迎などを理由に遅刻や早退の回数が増え、昼休みに車の中で眠りこけている姿が目立つようになった。同僚が「疲れとるんか」と尋ねると「おじいちゃんが気分が悪い言うんで、一晩中背中をさすっとった」と打ち明けたこともあったという。
 年が明けて先月10日過ぎからは、介護に加えて自身の体調不良で「休ませてください」と当日朝に電話連絡して欠勤する日が20日間続いた。心配になった社長が先月31日に自宅を訪ねたところ、少年はインフルエンザで伏せっており、社長が、(少年への)負担を軽くしてあげてほしいといった旨の話をしたところ、養父は「自分の病気や介護のせいで、わがままに休ませて申し訳ない」と謝ったという。
 少年は、かつて建設会社の現場監督だった養父に対し、「自分もおじいちゃんみたいな現場監督になりたい」と尊敬の念を抱いていたという。社長は「介護への不満を見せたことはまったくなかったが、19歳の少年にとってはやはり負担が大きかったのかも知れない」と同情しつつ、「だとしても、彼の人柄を思えば信じられない。ほんまか、と会って聴きたい」とやるせなさをにじませた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年2月13日(2173号) 1面 (11,593,034byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

殺しはよくない。
地に足ついた報道というが疑問が多い気もします。
祖父の介護とあるが祖母は?
叱られた、小遣いがすくなくて犯行する?
会社には介護で休む、祖父の話では明け方に帰ってきて休む。
介護もどの程度か不明すぎる、寝たきりレベルならわかるが報道イメージではしっかり喋れて歩ける、有年の家も自分で建ててしっかりしたイメージがある。
子供はいじめられて、インフルエンザで20日も会社を休む、休み届けは先輩とちょっと、、、と思う。
しかも町内の手伝いやあいさつしてるからいい人、そんなことするように思えないってのが偏見、あいさつしなければいつかやると思ってましたってコメントするんですかね?
介護だってしんどいけど仕事と両立してる人もいると思いますけど。

0  0

投稿:赤穂人 2016年02月10日

報道で知るかぎり、やるせない事件のように思います。
遊ぶ金が欲しかったとしか報道されていませんが、少年は、そのようにしか表現できないのかもしれません。被害者の年金等の収入はどうだったのでしょう。
背景をいろいろ推測しますが、今後の報道を待ちたいと思います。


0  0

投稿:赤穂浪人 2016年02月09日

「遊ぶ金がほしかった。」とは、なんとストレートすぎる犯行動機。
自然すぎる環境と貧困は、純朴な若者の心に慈悲や善悪の感情を育まなかったのか・・・
子供の貧困と高齢化社会。
不条理に絡み合うと、こんな答えがあったのか?

0  0

投稿:昔々19歳 2016年02月08日

確かにやったことは犯罪です。しかし、彼の心情を考えると情状酌量の余地ありですよね。でも親は?

0  0

投稿:山猫 2016年02月08日

痛ましい事件ですね。

周りの大人は、彼の、何を、見ていたのだろう?

0  0

投稿:アト 2016年02月08日

自治体や地区の方たちは?
19歳が介護の現状を知っていたのではないですか?
ただただ傍観者であったとしか思えないです。
近隣が支えるのも間接介護でありこれからの日本社会に必要なことです。
事が起きてからでは遅いのです。
彼のこれからの人生は。。。

0  0

投稿:どすこい 2016年02月08日

初めて地に足の着いた新聞記事を見せていただいた気がします。 事件のことを一般紙は「警察発表」?を引き写すだけで
事件の本質はなにもわからないのに対し、貴紙は周辺にちゃんと取材されて報道されているな、と感じます。
遠隔地のため読者になれないのが残念です。

0  0

投稿:たけ爺 2016年02月08日

犯行自体を肯定しているわけでもないのに、偏向報道と考える頭が偏向している。

0  0

投稿:え?に え?? 2016年02月08日

テレビやネットに掲載されてるニュースでは介護の事などは全く触れずに
「友達と遊ぶ金が欲しかった」としか報道しない・・・
これはどうかと思う

0  0

投稿:赤穂人 2016年02月07日

19歳だと介護で行き詰ってもどうしたらいいか分からないはず。
報道通りなら更生してもらいたい。
どこが偏向報道なんだろうか?

0  0

投稿:あきのり 2016年02月07日

19歳といえば、まだ親のスネをかじって好きに遊んでる子の方が多いと思う。働いて家計を支え、介護で仕事を休んだり、夜も介護で寝られなかったり。本当に普通では出来ないことをやってたんだと思う。
何か救われる方法はなかったのか?
悲しすぎる。

0  0

投稿:おばちゃん 2016年02月07日

殺すのはいかんだろ。偏向報道はやめていただきたい。

0  0

投稿:え? 2016年02月07日

何があっても、どんな理由があろうとも、人を殺めては駄目。

0  0

投稿:てらぽん 2016年02月07日

夜、介護のために寝ない状態が続けば、精神状態だって大人ですらおかしくなる。この10代の少年は家制度、社会福祉の不足に殺されかけて反撃しただけ。可哀想すぎる。こういうこと、これから増えると思う。介護問題はもっと皆で真剣に考えるべき。国は家族に介護を押し付けようとしているが、絶対に反対だ!

0  0

投稿:ごえもん 2016年02月07日

正確な報道ありがとうございます。
何が少年をそこまで追い詰めたのか。
他のネットでの勝手な書き込みには情けなくなります。

0  0

投稿:ありがとうございます 2016年02月07日

19歳で頑張って働いて介護までして1万か…
今どき高校生でもそれぐらいお小遣いもらってそう。
ちょっと同情してしまう…

0  0

投稿:あこう 2016年02月07日

やるせないね 日本人て欧米人に比べて勤勉やと思うけどその割に生活レベルは低いと思う やっぱり欧米人に詐取されてるんかな?

0  0

投稿:アジア人 2016年02月06日

この話が本当なら…少し同情してしまいます
でも殺し方は異常ですね…

0  0

投稿:介護疲れ 2016年02月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警