忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

夢って、どこで咲くの…?

 2016年01月01日 
『アンデスの少女 ミア―希望や夢のスケッチブック』 ○作/マイケル・フォアマン ○訳/長田弘 ○BL出版
 南米のチリは、日本からもっとも遠い国です。その国の絵本がとどきました。
 この絵本は、著者がチリのサンティアゴからアンデスの山にむかったとき、小さな貧しい村の人々との出会いから生まれました。
 主人公のミアは、ごみすて場の近くに住んでいる少女です。
 この村の人々のくらしは、すてられた街の不用物の中から使えそうな物をひろって街に売りにいってくらしています。
 ある時、ミアのお父さんが街から小犬をひろってきました。ポコは、学校までついてきて、ミアが授業がおわるまで教室の外でまっているかしこい犬です。
 ある日、ポコが突然いなくなりました。あっちこっちさがしましたがみつかりません。その途中、雪ぶかい山の中で美しい白い花が咲くお花畑を見つけました。ミアはその花を家にもちかえり、水をやったり、ブリキ缶に植えたりしました。
 何度も何度も街に花を売りに行くなかで、なんとポコに出会ったのです。
 とても心あたたまる物語です。夢がかなうということは、こういうことでしょう。ややもすると暗い、不安な世の中ですが、いつまでも夢をもち続け、かなえるためにくらしていきたいものです。
 * * *
 『アンデスの少女 ミア―希望や夢のスケッチブック』○作/マイケル・フォアマン○訳/長田弘○BL出版
 * * *
◎お知らせ
 1月9日より文庫を再開することになりました。従来通り第2・第4土曜日にオープンしますので、絵本に会いにお越しください。有年原434。Tel49・2089。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年1月1日・第2部(2168号) 4面 (15,741,623byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中