忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

直通新快速減便 日中は姫路止めに

 2015年12月18日 
 JR西日本は18日、来春ダイヤ改正の概要を発表。現在上下線合わせて一日32本(土日休日は31本)が赤穂線に乗り入れている新快速について、日中の時間帯分の12本(同11本)を姫路止めとすると発表した。新ダイヤは来年3月26日から運用される。
 同社によると、姫路発着となるのは、現行のダイヤで上りは午前11時台から午後5時台前半、下りは午後0時台から同4時台までに播州赤穂駅を発着している新快速。ただし、午後4時台前半に同駅を発車する上り便のみ「日帰り観光客への配慮」として直通便を残す。これにより、同駅を発着する新快速は平日、土日休日とも、一日20本となる。普通電車を含めた全体の発着本数に変更はない。
 記録によれば、赤穂線に初めて新快速が乗り入れたのは昭和57年。その後、段階的に便数を増やし、平成17年からは朝夕だけでなく日中も運行が始まった。これまで減便されたことはなかった。
 減便の理由について、同社近畿統括本部は「利用状況に見合ったダイヤ改正とした」と話している。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】「新快速打ち切り」憶測広まる


掲載紙面(PDF):
2016年1月1日・第2部(2168号) 4面 (15,741,623byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

西明石まで通勤しています。
乗り換えが増えるのは仕方ありませんが、せめて学生が多い時間帯などは車両数を増やすなど利便性を向上させてほしい。
今のままだと、帰る時間には学生が多くてゆったり乗れませんので。
あと神戸線はすぐ遅延するので、姫路での接続が不便ではあります。

そう思う 6

投稿:ねろ 2021年03月08日
まず赤穂の衰退とは関係ないでしょう。
播州赤穂駅の発車列車の本数自体は変わっておらず、しかもこれまでの新快速列車に姫路で対面接続を図っていますから利便性は正直変わってないですね。

移住して10年ですが、鉄道に関しては文句は全くなく、岡山へも姫路へもすぐに出れる場所にあるので便利です。大半は車ですが。
地方行政の人口が減るのはやむを得ないですし、鉄道のせいにするのはやめましょう(何度も言うが利便性すら変わっていない)

そう思う 1

投稿:赤穂人間 2021年03月08日
廃止から3年ほど経つが、何の問題も特になく、都会の人からすれば、赤穂に通すよりもこっちを増やして欲しい

そう思う 1

投稿:新快速 大阪民 2018年08月22日
播州赤穂行きは前8両だけとか、利用者のこと全く考えてないな。

関空線も、途中で関空行きと和歌山行きに分かれるんだが、間違えた外国人旅行者は星の数ほど。
当然ながらJRはこの状況を無視。一般人のじいさんが、毎日自腹で日根野駅に通って、
データ取ってJRに申し入れたが動かず。データ数増やして、再度申し入れて、ようやくJRが外国語の注意書きを表示したというていたらく。
公共交通機関の自覚無し。民営化の意味も無し。儲けや自分たちの都合優先で、
顧客のことを全く考えていないという意見に激しく同意。

そう思う 1

投稿:JRは・・・ 2015年12月24日
↑ いいね!!!

そう思う 1

投稿:読者 2015年12月22日
夢想花に私の税金を使ってほしくない。

そう思う 0

投稿:賞金有り? 2015年12月21日
4年前の改正で岡山方面と新快速が接続しなくなったのは大失敗だと思う

そう思う 1

投稿:国道250号をよく使う人 2015年12月21日
赤穂線内 新快速8両は輸送力過剰すぎ赤穂線西部の長船 邑久 西大寺 大多羅付近の利用者数を足した方が多いのにこちらは3、4両ないし昼間はワンマン2両もある 新快速を昼間は4両で運行し姫路もしくは網干で8両増結させるのがよろしい。あと昼間岡山方面からの新快速接続を切ったことでさらに利用者数減少になったと思われる

そう思う 1

投稿:赤穂の塩 2015年12月21日
そもそも論ですが、新快速が減便して超困りますかね?赤穂から
乗車しても結果的には、姫路より東へ行く人でないと新快速に
乗る恩恵が無いので劇的に不便になる訳では無いと思うのですが…。
赤穂→相生→姫路みたいな感じで新快速が新快速として運行して
いたならば大問題なんですけどね。

今回のは、単に座れなくなる…相生で乗り換えとなる…姫路で
乗り換えとなる…それらに伴うホーム移動が大変…というくらい
なのだと思います。しかし大都市圏ならば乗り換えなんて『普通』
の話です。始発から座りっぱなしで目的地に移動したいというのは
ムシが良過ぎる話かも?です。※田舎思考?

人口も少なく利用率も少ないのに余りJRさんに文句は、言えない
と思います。文句を言うならば赤穂市の衰退に歯止めをかけられぬ
行政なのだと思います。

ちなみに新快速が減便する事で何だか赤穂線廃線…みたいな話に
なっていますが、それは無いでしょう。仮に廃線になったとしても
赤穂から相生間くらいならば『市営』『一両編成』での往復運行
なら可能では?と思います。ヨソの土地の例では『一両編成』バス
の様な整理券&支払いシステムで運行してたりします。

それから私が思うに赤穂線がJRから軽視されるのは、やはり人口
減少、収益性の低さからくる将来性の無さ…なのだと思います。
株と同じ事です。特に赤穂線の括りでありながら岡山西部は、辺鄙
過ぎるので、これが赤穂線全体の過疎感に拍車をかけイメージを
悪くしているのだと思います。

私的な理想は、赤穂線に『狭軌・在来線型』の『新幹線』を走らせ
岡山から、その先々まで高速移動出来る様にすれば…という事です。
山陽本線よりも相生から赤穂線に乗る方が西に行くには、早く便利…
となれば赤穂線の価値も出て来る訳です。また最近、独特の装飾が
された特殊車両が注目されていますが、そういう方向や自転車乗り
入れ可能車両等の工夫がなされれば…と思います。
(瀬戸内海一帯をロードバイクで走らせる…という提案)

あと赤穂線地域一帯は、地震も少なく、津波発生の確率も低く、雪
の心配もなく、晴天日も多く、海路も確保しやすいので
『首都圏一極集中』緩和策の移動地域として名乗りを上げて企業誘致
すれば色々な問題が解決するかも?知れません。

大都市の窮屈な生活に疲れている都会人、大災害の不安を抱えながら
生活している都会人…そんな人達に自然環境の良い場所に職場と手頃
な価格で購入出来る庭付き一戸建てが用意されれば「移住したい!」
と考える都会人も多いと思います。
もっと宣伝&アピールを強化すべきと思います。

新快速問題は、赤穂衰退化問題の氷山の一角に過ぎないと思います。
赤穂行政には「おっ、なかなかやるやん!」的な斬新なアイディア
や実行力によって赤穂をもっと活性化して頂きたいと思います。

※賞金有りで市民に赤穂活性化案を広く募集すれば…と思います。

そう思う 1

投稿:ヒロリン♂ 2015年12月21日
姫路接続では必ず余裕時間ありの対面乗換にしてほしい。岡山や相生もですがホーム移動ありの短時間の接続で一斉に走ったりとか強引な乗換が多くて結構危険を感じます。
あと播州赤穂からの京阪神方面は岡山県側(本数が少なく自動改札非対応)の住民が車やバイクで来て乗ってるみたいです。

そう思う 1

投稿:国道250号をよく使う人 2015年12月21日
>> 減便の理由について、同社近畿統括本部は「利用状況に見合った
>> ダイヤ改正とした」と話している。

妥当な判断です。

そう思う 1

投稿:JR西の株主 2015年12月20日
赤穂線はいらんでしょう。どうせ車がないと生活できない地域なんでみんな車持ってるし。
道路を充実させて、車とバスの生活でよし。みんなでJR乗らんようにして廃線に持ち込もう。

そう思う 0

投稿:赤穂線 2015年12月20日
このままだと、将来は確実に第三セクタになると思います。

そう思う 0

投稿:第三セクタ 2015年12月20日
使い勝手の?な、公園とか広場の建設を後回しにして、そのお金を赤穂線沿線の市町村やJRと折半、部分的に複線化、高架化を10年計画で進めるべし!さもないと、沿線の過疎化は必然です。
鉄道の衰退⇒廃線は、マジでしゃれならんほど、致命的ですよ!
上郡とか本線沿線とケンカしてでも、本線的役割を赤穂線にもっていく程の熱意がないと、ダメだと思います。
このままだと、確実に赤穂線は30年後には旧赤穂鉄道です。

そう思う 0

投稿:将来の展望が♪ハっハ、のんきだね! 2015年12月20日
>JR西は儲けや自分たちの都合しか考えておらず、顧客の利便性や顧客サービスは無視。酷い会社。

ここまで言われたら、JRも赤穂線を切ってもいいでしょう。
赤穂線が無くても全然影響ないやろうし。

そう思う 0

投稿:JR西にっぽり 2015年12月19日
JR良い判断やね
赤穂の人間には早駕籠が最適だもんね

そう思う 0

投稿:鈍行 2015年12月19日
JR西は儲けや自分たちの都合しか考えておらず、顧客の利便性や顧客サービスは無視。酷い会社。

そう思う 1

投稿:JR西だめ 2015年12月19日
そもそも複線さんが言われるように、
同様にJR化後に新快速が乗り入れた長浜や敦賀の場合は、
沿線都市や県が工事に係る費用のを一部を負担して乗り入れを可能にした。
仮に今回のように止めるとなれば、JR一方的には出来ず事前に両者の協議が必要で有ろう。
赤穂線の場合は、あくまでJRの御好意により2005年から運転を始めた。
今回は減便ではなく利用の少ない時間帯の京阪神への直通形態のみを廃止、
運行本数は維持され利用が多い朝夕の通勤通学時は直通新快速は現行通り残るので、
利用者としてはそんなに影響は無いだろう。
2005年以前は昼間相生で乗り換えが発生していたのだから、
姫路直通、30分間隔運転だけでも赤穂線は恵まれている。

そう思う 0

投稿:JRさん 2015年12月19日
残念です。
そもそも赤穂に直通の新快速があるメリットは姫路以遠に行く場合にほぼ必ずと言っていいほど着席できるということ。姫路乗り換えの時に姫路から乗る人と席取り合戦になってしまうことが大変です。

そもそも赤穂市とその近隣市町村がお金を出し合って線形改良や行き違い設備・複線化など自主的にしないとJRもその気にならないのでしょう。金も出さずに一方的に文句を言うのは少し違うのではないでしょうか。

そう思う 1

投稿:複線 2015年12月19日
残念なニュースとなりました。
憶測広まるの記事を見たときは、そこまで深刻に考えていなかったのですが、甘かったです。
運転本数自体は変わらなかった分だけ、まだいい方かもしれません。
赤穂に観光需要があることも一応認めているようですし。

とはいえ、姫路発着になると、4両とか短編成になるのでしょうか?
直通が取りやめとなる時間帯に関しては利用することが少ないので、状況はよく分かっていませんが、山陽本線沿線住民としては着席しにくくならないか心配です。

>単線区間で20分間隔は難しいのでは?

単線だからだけではなくて、交換設備が途中になく、最速でも相生−播州赤穂を11分かかるので、両方向20分間隔運転は、現状ではできないですね。
片方向だけなら、現在でも上下とも20分以内に次の列車がやってくる時間帯があります。

赤穂線の利用客の大半は、やっぱり姫路までなんですかね?
国鉄末期以降、滋賀県東部への新快速の増発、延伸が相次いでいますが、姫路以西(もっといえば網干以西)への新快速乗り入れ本数は、JR化後当初の動きは鈍く、90年代半ば以降徐々に増えてきて今に至っています。

一度改悪されたダイヤが改善されるケースとしては、JRが必要と考えるか(来年の改正で広島地区で土日に快速が復活)、地元が熱心に取り組み、利用実績を作るか(姫新線)、そんなところでしょうか。

そう思う 0

投稿:1788910 2015年12月18日
高取トンネルがネックとなって複線化は物理的に不可能。
トンネルを出た付近(赤穂側)で行き違いが出来る信号場を来れば、
一番安い投資で、20分間隔での運行可能になる。

そう思う 1

投稿:JRさん 2015年12月18日
JR西日本のプレスリリースによれば、姫路駅での乗り換えは同一ホームとなるそうです。

そう思う 0

投稿:JR酉 2015年12月18日
赤穂駅のキヨスクも閉店するらしいですが、そのあとセブンイレブンキヨスクになるのなら問題ないのですが・・・・

そう思う 2

投稿:なしたまー 2015年12月18日
単線区間で20分間隔は難しいのでは?

そう思う 0

投稿:斜め上 2015年12月18日
姫路〜赤穂間の列車を1時間に3本以上(20分間隔)に増便すれば、むしろ便利かも・・・・
災い転じて増便を獲る。
今後は、沿線の開発もですが、赤穂線のダイヤに発展的応用力や魅力をもたせるためには、部分的(まずは赤穂〜相生あたり)に複線にすることを、市税を投じてでも考えないと、JRまかせではドンドン必ず削減になります。

そう思う 0

投稿:その代わりに 2015年12月18日
現行のトータルの便数が減らないのならそれでいいのですが。あとは網干駅、姫路駅での乗り換えに便利な様にして下さい。昔相生駅で有った様な階段を上がって反対側ホームへの移動が無かったらそれでいいのですがね。

そう思う 0

投稿:仕方なし。 2015年12月18日
乗客数から見れば、妥当なところではないでしょうか。

そう思う 0

投稿:やっぱり 2015年12月18日
止まらない人口減少、仕方ないですね。

そう思う 2

投稿:東備西播 2015年12月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←徳爺(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←赤穂民報(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←匿名(04/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺