忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

トンネル実現へ12年ぶり協議会

 2015年12月16日 
 赤穂・相生両市は高取峠トンネル化実現への方策などを話し合う「相生・赤穂広域幹線道路整備促進協議会」を15日、12年ぶりに再開した。
 同協議会は両市の市長、議長、市議などで平成13年に発足。高取峠のトンネル整備事業が長期ビジョンに盛り込まれるように県への要望などに取り組んだが、同15年10月を最後に会合は開かれていなかった。
 この日の協議会は加里屋の赤穂市役所で開かれ、代理を含む16人が出席。会長に明石元秀・赤穂市長、副会長に谷口芳紀・相生市長を選任し、山口壮衆院議員、濱村進衆院議員、長岡壮壽県議、盛耕三県議の4人が顧問に就任した。
 今後はなるべく定期的に会合を開催するといい、明石会長は「早期事業化、早期完了を目指して、国及び県に要望していきたい」と抱負をコメントした。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年12月19日(2166号) 3面 (11,978,716byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

赤穂は、三方を山に、南を海に囲まれ、天然の要害ですね。

そう思う 0

投稿:ガラパ越す 2016年01月14日
トンネルより渋滞緩和に賛成。
電車やバスは不便だから車をつかうのでは?
病院行くにも乗り換えしないと行けないなら交通機関使わないでしょう。
駅前のロータリーを大阪駅みたいにして1階をバス停2階にはラウワン位つくればよそから遊びにくるのでは?

そう思う 0

投稿:とりあえず 2016年01月14日
不満や不安を多数抽出して議論するのは良いけどさ、高取トンネルの開通費用に
開通後の維持管理費は誰が出す?を議論しないと始まらないのでは?便利に
なりました、引換に多大な借金を背負って税金を大幅値上がりってなれば誰得?
本当にトンネル以外に方法はないのでしょうか?も仕切り直して考えるべきかと。
本当に大幅なコストを掛ける(最悪、借金してまで)必要がありますか?

そう思う 0

投稿:ところで 2015年12月24日
↑いいね!

そう思う 0

投稿:いいね 2015年12月24日
確か今年の夏か秋頃、交通量がその必要量に達していないのでトンネル建設はあり得ないとの井戸知事コメントが神戸新聞に出ていたと思います。ならぬ事をつついて知事の顔をつぶすより、坂越橋周辺の渋滞緩和のための予算アップを陳情する方がいいのでは。

そう思う 0

投稿:不貫隧道 2015年12月24日
夢物語に公費を使うのですか?
先見性のない人ばかりですね。
もっと、足元を見てください。

そう思う 0

投稿:読者 2015年12月23日
↑いいね!.....夢物語

そう思う 0

投稿:夢物語 2015年12月23日
つくらないことが県レベルではっきり決まったから、仕事してるふりのアリバイづくりでこんな協議会あわててつくったんでしょ、馬鹿馬鹿しい。

そう思う 0

投稿:モカ 2015年12月22日
市外からの観光客は電車か山陽道で来ると思われるので、このトンネルは主に赤穂市民が姫路方面へ日々の通勤に利用することになるのでしょう。
人口減少が進む赤穂市においてこのようなトンネルができれば、ただでさえ漸減傾向にある赤穂線の利用者数も大きく落ち込むことでしょうし、そうなれば赤穂線の改良なんて夢のまた夢、新快速の直通運転うんぬんどころの話では済まなくなりますよ。

市外から広く観光客を呼び込み、お年寄りが生活しやすい街を作っていくには、しっかりと公共交通機関を守る必要があり、そのためには自家用車に頼らない生活スタイルを広く若い世代の市民に提案していかなければならないはずなのに、なんとも残念なことです。
みなさんは一体何歳まで車を運転するつもりなのでしょうか、免許証を返納しようとした頃にウエスト神姫も赤穂線もなくなっていなければよいのですが。。。

そう思う 0

投稿:JR酉 2015年12月22日
赤穂線の複線化と高取トンネルは生命線さんのコメントのとうりだと思います。また市外から高取峠を通って通勤する人はとても不便がっています。市外へ行くときも あのカーブと鹿の出没と狭い道路と山水と自転車等が通行しずらい等 問題が山済みだと思います。

そう思う 0

投稿:チロ 2015年12月21日
これからは中心市以外は、総過疎化時代を迎えます。
現状では、赤穂周辺では、岡山市と姫路市しか、発展的望みのある地域はないでしょう。
これから先、赤穂線の複線化と高取トンネルの整備は、かろうじて生き残るための必要最小限、不可欠の環境整備と考えます。
物流と人の流動性が優秀な土地柄でないと、人と企業は、どんどん便利な場所に移っていくのが必然。すでに、大阪や神戸でさえもその傾向が出てきています。
赤穂の政治家の皆さんには、一年でも早く、対策をうって頂きたいものです。

そう思う 0

投稿:赤穂線の複線化と高取トンネルは生命線 2015年12月20日
新快速減便の大きな理由は、やはり利用者が激減しているからだと思います。一昔前
なら映画、買い物、レジャー等々で利用する人も多かった訳ですが、今では、あえて
ヨソに行かなくても赤穂で色々な事が満たされる様になった訳です。
ネット通販、不景気、少子高齢化の影響も有るでしょう。

この様な状況でトンネルが作られたとしても余り大きな発展は、望めないと思います。
無いよりは、有る方が便利…程度かも?逆に赤穂で消費されるハズのモノが市外で
消費される事となりマイナスになるかも知れません。

私的には、財源や雇用を生む施設…等に力を入れる方が先の様な気がします。 

そう思う 0

投稿:ヒロリン♂ 2015年12月18日
実際、トンネルが出来たとして、赤穂から姫路方面に出ていく市民が増えるだけでは?

そう思う 0

投稿:しかし 2015年12月18日
お題目の様に、唱えるばかりではなにも進展しません。10年間も関係者が集まらなかった…本当にトンネルを造る気が有るのですか?市民はそれを一日でも早く望んでいるのです。一日でも早く着工にこぎ着けて下さい。ソレが議会や行政の仕事ではないのでしょうか?県、国にあまりにもパイプが無さ過ぎです。遅れた10年どの様に取り戻すおつもりでしょうか?やはりパイプが無かったからそう成ったんでしょうか?明石市長にそんなパイプは有るのですか?

そう思う 0

投稿:お題目 2015年12月17日
JR新快速減便なら、トンネル掘って観光客誘致って・・・?

そう思う 0

投稿:あきれ太郎 2015年12月17日
10年間も何で動きは無かったの??
明石市長!約束は守ってもらわないと困りまっせ!
後、赤穂市に「道の駅」を作る話は何処にいったのかな??

そう思う 0

投稿:なんで? 2015年12月17日
赤穂の発展の為にも実現しますように。

そう思う 0

投稿:赤穂 2015年12月17日
私が生きてる間に実現しますように。

そう思う 0

投稿:さな 2015年12月17日
是非 1日でも早くトンネル化が実現しますように

そう思う 0

投稿:アコウ 2015年12月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺