忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

イタリア大使館で義士慰霊祭

 2015年12月03日 
赤穂義士慰霊祭で祭詞を奏上する飯尾宮司(取材・撮影=もりい くすお)
 大石主税ら赤穂浪士10人が切腹した松平藩邸の跡地に建つ東京都港区三田のイタリア大使館で3日、「赤穂義士慰霊祭」があり、義士が最期を遂げた庭園で赤穂大石神社の飯尾義明宮司が祭詞を奏上して追悼した。
 討ち入り後、主税のほか堀部安兵衛、大高源五ら計10人は伊予松山藩の中屋敷に預けられ、元禄16年2月4日に自刃。切腹した場所を掘って池とし、その土を築山に盛って庭園の小丘にしたと伝えられている。
 その後、屋敷は内閣総理大臣を務めた松方正義の邸宅を経て昭和7年にイタリア大使館となった。同14年に当時の大使が小丘の上に義士の顕彰碑を建立。思想家の徳富蘇峰が撰文を揮毫した。
 慰霊祭は池のほとりに祭壇を設けて行われ、ドメニコ・ジョルジ大使夫妻、松平家の子孫にあたる元NHKアナウンサーの松平定知さんら10人が参列。しめやかに霊を慰めた。
 同大使館によると、顕彰碑は動かすことなく同じ場所にあり、数年に一度は供養の行事を行っているという。「ここをキープするのは日本とイタリアの関係のための使命である。決して動かしません」とドメルコ大使(63)。飯尾宮司は「赤穂義士が大事にされていることに感謝するとともにうれしく思います」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年12月5日(2164号) 4面 (16,296,235byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

この縁は、日本のナポリと言われる御崎とコラボできそう・・・・
大使夫妻を赤穂に招待したらどうですか?
投稿:へぇ〜 2015年12月05日
私も同意で、
大使夫妻を温泉や義士祭にお招きしては!

・義士ゆかりの地―イタリア大使館
・赤穂水道―ローマ水道
・瀬戸内海―地中海、アドリア海
・赤穂コールドロン―フレグレイ平野
・温泉
・赤穂みかん―ブラッドオレンジ
・塩、牡蠣

それにしても、イタリアとは深い縁かな。

ちなみに、ナポリ市は鹿児島市と姉妹都市です。
鹿児島が古くより「東洋のナポリ」(鹿児島市HP)と言われていたみたいで、ベスビオ火山と桜島を背景に提携しています。
投稿:イタリアンゲーム 2019年04月17日
オーストラリアは赤穂の塩でしょうが、それよりも、赤穂はイタリアと多方面にわたって色々縁がある土地柄。以前から、なぜ、イタリアの都市と交流がないのか不思議に思ってました。
また、坂越はオランダと縁があります。是非これらの国、人達と仲良くしたいですね!
投稿:インバウンド 2019年04月18日
現実的には財政の制約があるので、距離のあるヨーロッパとは直接&頻繁には難しいかもしれません。

でもSkypeなどネットで交流ならお金もそれほどかかりません。
学校同士ならICT教育にもなります。

互いのお土産売り場を一部交換して、相互のものを置くとかもお金も多くはかかりませんし、面白いと思う。
なにより、大使館が歓迎してくれそう。
投稿:イタリアンゲーム 2019年04月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←ヒロリン♂(08/13)
  • 城南野球場スコアボード LED改修竣工←元少年野球選手(08/12)
  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←アニメ好き(08/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中