忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

幻の華道流儀「源氏流」特別展

 2015年11月21日 
『源氏活花書院向切紙伝』千葉龍卜筆(明源寺蔵)
 赤穂出身の千葉龍卜(?−1800)が江戸後期に創始して一世を風靡し、現在は正式な継承が途絶えている華道流儀を顕彰する特別展「源氏流いけばな」展が11月21日(土)から上仮屋の赤穂市立歴史博物館で始まる。
 古文書、花器、古写真など約120点を紹介するほか、龍卜が著した伝書などを基に花形を復元して展示。その魅力に光を当てる。
 同館の調査によれば、龍卜は著書に「播磨赤穂の人」と記されており、有年原の明源寺の出身と考えられる。宝暦7年(1757)に法橋に叙せられ、京・大坂を経て江戸へ。場所や花器との調和を考慮しつつ、自然のままの風姿を保つように花材を生ける龍卜の流儀は江戸で人気を呼び、門人は3000人を超えたという。
 龍卜没後は江戸では途絶えたものの、赤穂と龍野で系統が引き継がれた。今展では活け方や花形を龍卜が肉筆で書いた絵入りの伝書、法橋に叙任されたときの口宣案と宣旨、画芸にも秀でた龍卜の花鳥画などを紹介。大和郡山藩主・柳澤保光に与えられた免状は、源氏流が大名家にも広まっていたことを示す。流派を赤穂で継承した大嶋宗丹(1821−1904)=雲火焼を創出した大嶋黄谷=、沼田蘭山(1860−1934)、前賀松泉(1864−1928)の免状や所用していた花器なども並べる。
 源氏流華道に詳しい岩坪健・同志社大学文学部教授によると、源氏流の名称には源氏の流れを汲む足利義政を祖と仰ぐことと、源氏物語にちなんで54通りの活け方を秘伝にしたことの2つの意味が込められているといい、「源氏流が後世に残した功績は非常に大きい」と評価している。
 今展の企画を担当した木曽こころ学芸員は「源氏流をテーマにした展示は過去に例がなく、ほとんどの展示品が一般初公開。“幻の流派”の存在をこの機会に知ってほしい」と話している。
 来年1月18日(月)まで午前9時〜午後5時(入館は4時半まで)。花形を復元した活け花は会場入り口横に飾り、赤穂市華道連盟(萩原茂洲会長)の会員が約10日ごとに活け替える。水曜休館。入館料300円、小・中学生150円。図録は一部1100円。Tel43・4600。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】葉蘭組み合わせて12カ月表現


掲載紙面(PDF):
2015年11月21日(2162号) 1面 (10,158,961byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警