忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

播磨圏域連携中枢都市圏に参加へ

 2015年11月17日 
 赤穂市は、姫路市を核として今年4月にスタートした広域行政プロジェクト「播磨圏域連携中枢都市圏」の枠組みに来年度から加わる方針を決定した。11月議会で可決承認を経て、年内にも連携協約を締結する。
 同都市圏は姫路市を「連携中枢都市」とし、7市8町で今年度発足。5カ年計画の都市圏ビジョンに基づき、▽地域経済の裾野拡大▽高度医療サービス提供▽雇用対策▽移住・定住対策など最大23項目53事業で連携を図っている。
 赤穂市は、地理的に関連がない「広域幹線道路網の整備促進」を除く22項目で協約を結ぶ考え。各所管レベルで姫路市と行った事前調整では、47事業で「連携によって赤穂市にメリットがある」と判断したとしている。
 別の広域行政の枠組みである定住自立圏構想に参加している自治体には特別交付税の上積みがないことから、赤穂市は今年2月の時点では、「メリットと負担を見極めた上で判断したい」として、連携中枢都市圏への参加を見送った。
 参加を判断した理由について、市は「一つ一つの事業について費用と効果をみながら実施するかしないかを取捨できる仕組みで、デメリットはないことがわかったため」と説明。参加が他市町よりも一年遅れたことについては、「まだ事業が本格的に動いておらず、さほどの不利はない」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年11月21日(2162号) 1面 (10,158,961byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

なるほど。それならわかる。

0  0

投稿:愛すべきおっちょこちょい 2015年11月18日

!姫路市や近隣都市より先を見据えて、いち早く取り組んだ結果です。
批判するなら、西播磨としての先の展望・展開の憶測を誤ったとでも言ってやって下さい。
珍しく、頑張っていたのが赤穂市なんです。

0  0

投稿:乞食は酷いので擁護しますが・・・ 2015年11月18日

金がもらえるから参加する、参加しないと言ってた時点で、ビジョンもやる気も何もないんやろ。

0  0

投稿:乞食都市 2015年11月18日

初めから、入っていればよかったのにな!定住自立圏は、来年度から脱退すればイイのでは!赤穂市にあまりメリットは無い様に思います。姫路市を核としたこちらの方がよほどメリットが多いでしょう。

0  0

投稿:やっと出来た… 2015年11月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警