忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関福大・加藤明先生の「応援します!かしこい子育て・教育・介護」【第20回】

 2015年11月07日 
【「わたしが毎日やれることは」の年賀状がきます】
 毎年の年賀状の楽しみの一つが、神奈川県で小学校の先生をしている50歳代の友人から届く次のような年賀状です。
 (1)無理なくやれること(やっとできるようになったこと)=▽疲れたり、気持ちが落ち込んだりしているときは子どもを叱らない▽休み時間には子どもたちのトイレを使う▽「さようなら、また明日ね。待っているね。」という気持ちで下校を見送る。
 (2)少し気をつけていること(だんだんできるようになったこと)=▽「おはよう」と明るい声を出し、子ども一人ひとりの名前を呼んであいさつをする▽教室に野の草花をいけ、一言添える(「とってもすてきな色だったのでついとってきました。校庭の近くにありました。」)▽その子らしさや子どもの動きが感じられる掲示環境を創る▽涙ぐんだり泣いたりしている子には「悲しいんだね」と声をかけたり、だまって頭をなでてやったりする▽どんな些細なことでも話しかけてきたらゆっくり聞いてあげる。
 (3)努力していること(心しないと無理なこと)=▽一人一回はことばをかける(かかわりをもつ)▽一週間に一回は一人ひとりの記録を残す▽「わかった人」よりも「まだ少し分からない人」ということばで聞く▽ノートや作品の鑑賞会を子どもと共にする。
 いかがですか。毎年届くたびに、「(3)努力していること(心しないと無理なこと)」が「(2)少し気をつけていること(だんだんできるようになったこと)」や「(1)無理なくやれること(やっとできるようになったこと)」へとランクが上がっていきます。これは年始めの宣言と結果報告を兼ねての年賀状なのです。
 前回は「いつまでも叱ってくれる先生はいない」とのタイトルで書きましたが、このように叱ってくれる先生を自分の内にもてばいいのです。「居ますが如く」です。学び続ける姿勢、いつまでも成長しようとがんばる姿勢に頭が下がるだけでなく、「よし、私も」と元気づけられます。成長は自分でしていくもの、元気は出すもの。三日会わざれば刮目して待つべし、です。
 これを、自分だけでなく、家庭で相談して創るのもお薦めです。▽休日は、少しでいいからのんびりいっしょに過ごす時間をもつ▽朝一番は、元気よく、心をこめてのあいさつから−など。「少し気をつけている」と「だんだんできるようになり」、そのうちに「無理なく」自然にできるようになります。家族の絆と居心地のよい家庭は、ちょっとした努力で創れるものです。(関西福祉大学・学長)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年11月7日(2160号) 4面 (11,281,861byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警