忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

圏域バス運行、ウエスト神姫に一本化

 2015年10月04日 
 東備西播定住自立圏の圏域バス「ていじゅうろう」の運行会社が10月からウエスト神姫に一本化された。備前ルートの日程の半分を運行していた日生運輸備前バスが9月末をもって路線バス事業から撤退したため。運行ルートとダイヤに変更はない。
 圏域バスは「赤穂ルート」と「備前ルート」の2路線で日曜日を除く週6日運行。従来は備前ルートの月・水・金を日生運輸、その他をウエスト神姫が運行していた。
 日生運輸は今年3月、「中期経営計画による事業棚卸しを実施した結果、バス事業者としての役割は終了」したとして、中国運輸局岡山運輸支局へ廃止届を提出。赤穂市は8月、備前市とともに2社と協議し、ウエスト神姫が事業を引き継ぐ方針が決まったという。
 引き継ぎに伴い、備前ルートの月・水・金はしばらくの間、代車で運行。「遅くとも今月中には元の専用車両に戻す」(赤穂市)としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年10月10日・第2部(2157号) 1面 (6,814,589byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

図書館なんかも 赤穂・上郡・
備前で連合組んでますもんね。

上郡まで電車で行くってなると
かなり不便ですし、もっと
赤穂コースを充実させればと
思うんですけどね。

0  0

投稿:赤穂市民 2015年11月06日

赤穂しか知らない、世の中を知らない人は困りますね。

0  0

投稿:赤穂市民 2015年10月12日

赤穂市を見くびるな。

0  0

投稿:相生市民 2015年10月12日

赤穂市も備前市もどっこいどっこいだと思います。
地方の市政はこのようなもの。

0  0

投稿:赤穂市民 2015年10月12日

備前市だけの信頼関係どころの話ではないのです。
岡山県警での教習所検定員試験問題漏えい事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000155-jij-soci

備前市長は自動車教習所経営です。 ABC系列の瀬戸内海放送のニュース動画
http://okayamanonewskeizoku.seesaa.net/article/424114441.html 

また、備前市所有のアルファビゼンの電線盗難事件
http://www.sanyonews.jp/article/230680 
この事件のやりとりを見たら面白いですからwwwww

0  0

投稿:備前市民 2015年10月12日

「青柿が熟柿を弔う」たしかこうでしたか?

確かに圏域バスは少なくとも老人中心に、利用者は存在します。
交通弱者にとって存在価値はありますが、利用者増には時刻表などもう少し隅々まで周知が必要です。

こちらにとっては余談ですが、備前市は現市長の提案や要求を聞き入れることができないほど、民間と行政(市長だけ?)の信頼関係が崩壊しつつあるようです。

残念ながら、いわば腐敗が進んだ熟柿といったところで。

0  0

投稿:備前弔う青二才 2015年10月12日

この記事のバスの問題は備前市側の問題であることで間違いないと考えます。
既報ですがヘルスパ日生閉鎖の問題も含め、問題の発生源が備前市長の吉村武司でと思われるからです。

日生運輸備前バスの事業撤退については、備前市内公共交通について、市長サイドと日生運輸サイドでの交渉決裂が発端です。 
資料としましては、備前市HPにある、平成26年度の備前市公共交通会議「路線再編図」http://www.city.bizen.okayama.jp/busyo/shiminseikatu/koukyoukoutu/koutuseisaku/koukyokoutsu.html 
をご覧いただけたらと思います。 

市長サイドは、補助予算をそのままで路線拡大を要求し、日生運輸サイドは需要のほぼ全くない路線の提示は受け入れられないと拒否したものが事の発端です。
現備前市長は町の破壊者であるでしょう。 赤穂市も上郡町も関わらないのが賢明です。 

面白い意味で、まもなく現備前市長は全国にデビューしますよ(笑) 

補足 
公共交通は交通弱者にとって必要であります。 維持のためにある程度の公費負担は仕方ないでしょう。みなさん年を重ねたり障害を負ったりして自動車運転ができなくなる可能性もあるわけです。昔から言います。「年寄りを見て笑ってはいけません。私たちもそうなるのです。禿げを見て馬鹿にしてはいけません。私たちも禿げるかもしれないのです。」 補足部余談でした。

0  0

投稿:備前市民 2015年10月12日

上郡は、たつの市を核とする圏域に参画する動きがある様ですね。佐用町、宍粟市が参画するみたい。
やはり赤穂市は仲間外れ?県境またぐより最低千種川流域でまとまり様々な事に対応出来ないのでしょうか!このまま行くと益々赤穂市は孤立化するのではないでしょうか。東備西播圏域(赤穂、上郡、備前)に出費する方が安いから…姫路やその他の圏域へ参画しない…まったく理解しかねます。市長や議員は何をどう、どの様になさりたいのでしょうか?このバスの件は備前市側の問題であると思います。二十年後には消滅自治体になっていますね。何かその場しのぎの様に捕らえてしまいます。赤穂市はみる方向が違ってはいないでしょうか!

0  0

投稿:今日の新聞に… 2015年10月06日

姫路市を核とした西播磨圏域に入ったとして赤穂市にどんなメリットがあるのか。
隣が姫路市だというならまだわかりますが。
観光等なら入らなくても協力可能でしょうし、この記事のようなバス輸送を検討するには備前赤穂間より条件が整わない。
儲かるなら鷹取峠に今でも路線バスが走っているはず。

今回の場合、バスをワゴン車等に切り替えるという考え方もあるけど、どちらでも人件費はいる。
これから高齢社会が進むことがあっても逆はないでしょうから足は必要となる。
今少ないから不要とは思いません。

ただ、圏域の市町の費用負担の割合はどうなっているんでしょう。
赤穂市が備前住人の生活保障までしているのでなければ目くじらを立てることもないのかも。
逆に備前・上郡の分まで費用負担しているなら、それはちょっと違うように思えます。

0  0

投稿:でも 2015年10月06日

市内でもその様な方々が存在するのは事実ですね。圏域にどの様なメリットが有るんでしょうかね。私は理解しかねます。県境を股がっているからなんか余計にヤヤコシさを感じます。
赤穂市は、やはり姫路市を核とした西播磨圏域に付くべきではないでしょうか!お隣の事情も分からんでは無いですが…やはりこのママ行くと税金のタレ流しになるんじゃないですかね。この圏域はメリットよりもデメリットの方が多いと思います。

0  0

投稿:市内でも… 2015年10月05日

交通弱者にとって必要です。

0  0

投稿:圏域住民 2015年10月05日

そんなに乗車率高く無いですね。公費で運行、税金のタレ流しでは?

0  0

投稿:バスは必要なのか? 2015年10月04日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警