忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

【御崎メガソーラー問題】地元が「建設反対」へ

 2015年09月05日 
大規模太陽光発電施設の事業予定地周辺を視察した御崎地区自治会連合会の役員=同連合会提供
 大阪の不動産会社が御崎の山林で建設計画を進めているメガソーラー施設をめぐり、御崎地区連合自治会(亀井義明会長)は治水と環境保全の観点から「建設反対」を行政へ請願するための署名活動を実施する方針を固めた。建設予定地は敷地全体が瀬戸内海国立公園に含まれ、一部は山腹崩壊危険地区に重複している。
 事業主の「株式会社サンエース」(大阪府枚方市)が地元自治会との懇談会で配布した工事説明資料によると、敷地面積4万0665平方メートルの7割近い2万7867平方メートルで木竹を伐採。縦約1メートル、横約2メートルの太陽光パネルを7200枚設置する。発電容量は1990キロワットで、計画年数は20年としている。市は風致地区内建築規制条例に基づく許可書を7月16日付けで交付した。
 同連合会は1日、役員と市議の計14人で事業計画地の周辺を視察。過去に浸水被害や土砂崩れを起こした一帯を歩き、水路や土地の傾斜などをチェックした。計画地直下に長年暮らす住民の話では、大雨が降ると水路は濁流であふれ、「道路がまるで川のようになる」という。
 視察後、一行は赤穂市役所を訪れ、小林環樹・建設経済部長らと面会。主に治水面での安全性について懸念を訴えるとともに、事業者が地元への説明を行っていない段階で許可書を交付した市の姿勢を強く批判した。
 「申請者には地元に説明するように指導した。条例では、基準に適合していれば許可する、ということになっている」と理解を求めた市当局に対し、出席者は「地元にちゃんと説明したかどうか確認していないのは不十分」「法律や条例さえクリアしていればよい、という考え方でよいのか。『そこに人が住んでいる』ということを忘れないでほしい」と反論した。
 亀井会長は「ただでさえ水害の危険性が高い地区。樹木を伐採して太陽光パネルを設置するという事業は常軌を逸していると言わざるをえない。計画を精査せず許可を出した市にも大きな不満を持っている」と批判。「特に計画地の直下に暮らす人たちにとっては命に関わる問題だ。このまま見過ごすわけにはいかない」と計画阻止へ向けて行動する考えを明確にした。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】コラム陣太鼓〜何がいちばん大切なのか
【関連記事】崩壊危険地区と知らず太陽光計画
【関連記事】風致地区メガソーラー計画、市が許可


掲載紙面(PDF):
2015年9月5日(2151号) 1面 (16,903,212byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 御崎地区 ]  [ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警