忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史事件・事故
  3. 記事詳細

周世の神護寺が老朽化で全壊

 2015年09月05日 
屋根が完全に崩れ落ちた神護寺の建物
 鎌倉初期または奈良時代の開創と伝えられ、仏像2体と石造物5基が赤穂市有形文化財に指定されている周世の神護寺で、木造瓦葺き平屋建て建物約120平方メートルが全壊していたことがわかった。
 老朽化で風雨に耐えられなかったとみられる。市教委文化財係によると、仏像は以前から別の場所に保管を移しており無事。石造物にも損傷はなかった。
 同係によると、建物の建築年代は不明。構造から「本堂ではなく、庫裏として使われていたものでないか」とみられる。
 同寺跡周辺の「赤穂ふれあいの森」を管理する市農林水産係によると、今年4月の時点で建物の北半分が崩れ、全体の倒壊は時間の問題とみられていた。建物の北約60メートルにある「高雄山荘」の管理を市から委託されている平林恒男さん(80)=周世=の話では7月11日朝、屋根が完全に崩れ落ちていることに気付いたという。
 『赤穂市史』によると、同寺は京都の神護寺を中興したことで知られる文覚(1139−1203)が文治年間(1185−90)に開基したと伝承。『播磨鑑』には天平神護(765−66)に和気清麻呂が建立したと記述されている。
 中世に栄えた後衰微したが、赤穂城を築城した浅野長直(1610−72)が城の鬼門の守りとして境内に山王神社を建立して寺を再興した。老朽化が進んだのは昭和30年代に無人となってから。平成18年から同寺の住職を兼務する如来寺=尾崎=の八幡昭海住職(83)の話では、今から10年以上前に建物を再建する案も出されたが、具体化には至らなかったという。
 同寺に伝わる毘沙門天立像と不動明王立像は鎌倉彫刻の特色を示し、赤穂市の文化財として最初に指定された。石造物は大石良雄が寄進した石灯ろうなどで、良雄の祖父・良欽寄進の手洗石は、市内に現存する259基の中で最古だという。
 八幡住職は「建物の再建は難しい。がれきの撤去は行政とも相談して進めたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年9月5日(2151号) 3面 (16,903,212byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

市内の神社仏閣でも、特に歴史的謂れが多く、文化財など歴史遺産も残っているお寺。境内の苔むしたですが、いつか、こんな時が来るのではないかと心配しておりました。
私も、中学時代にこの本堂で一泊したのを思い出します。
山の山頂で無人であればなかなか管理が難しいとは思いますが、秋は紅葉の綺麗な(姫路の書写山みたいな)観光地に出来なくもない場所だと思っていたのでこのニュースは残念でなりません。何とか、今、流行りの寄付金みたいなものを募って、小さな建物でも、復興出来ないものでしょうか・・・

0  0

投稿:このままだと、きっと大きな損失に・・・ 2015年09月05日

残念です。

とうとう崩壊ですか!。

一昨年あたりから傷みが激しくなっていて、行くたびに崩壊が進み危惧していました。

新緑のモミジ、紅葉のモミジ、深い森の静寂。 いまでも好きな場所です。

46〜47年前、市民病院の副院長だった先生や、当時のニチボー坂越の労組書記長だった方などがリーダー役で、市民病院の看護師さんや赤穂市の職員の方など当時20代前半から40代くらいの人たちが集っていた「赤穂野外活動同好会」で神護寺キャンプにいったっけ・・・・。

0  0

投稿:野外活動同好会 2015年09月05日

思い出の神護寺が。

30年以上前に部活で宿泊、肝試しなどをした懐かしい思い出があります。
秋にはモミジの赤い絨毯の庭に感動しました。

0  0

投稿:残念 2015年09月05日

なんてこと・・・ホンモノがまた一つ失われた。

0  0

投稿:内海 2015年09月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警