忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

石炭発電による環境汚染に警鐘

 2015年08月28日 
石炭発電が環境に与える悪影響を語った後藤隆雄氏
 石炭を燃料にした火力発電が環境に与える影響をテーマにした学習会が加里屋中洲の赤穂市民会館で28日にあり、大気環境論を専門とする理学博士の後藤隆雄氏(72)=元神戸大学工学部情報知能工学科助教、神戸市垂水区=が環境汚染リスクに警鐘を鳴らした。
 関西電力赤穂発電所が重油から石炭へ燃料転換する計画を打ち出しているのを受け、日本共産党赤穂市会議員団が主催。約20人が参加した。
 後藤氏は、石炭発電の排ガスに粒子状物質や水銀、カドミウムなどが含まれていることを実測データに基づいて説明。フィルターや電気集塵機では除去できない上、法規制も十分でない点を問題視した。
 関西電力が赤穂市と市議会へ提出した計画概要についても、「水銀をはじめ金属類をどのように処理するのか、まったく触れられていない」と指摘。また、関電が主な調達先として挙げているオーストラリアで産出される石炭は「ヒ素を含んでおり、その処理も必要だ」と懸念を示した。
 また、アメリカで石炭発電が増加した1970年代以降、ハワイ沖のマグロから検出された水銀の値が2010年には約10倍になったとする米大学の研究結果を紹介。「われわれが気付かないところで生態系の異変が進んでいる。どこかで規制をかけなければ止まらない」と警鐘を鳴らし、「石炭発電の排ガスを無害化するには莫大なコストがかかる。そんなことにお金をかけるよりも、風力など再生可能エネルギーに取り組むべきだ」と提言した。
 「関電の計画に漠然とした不安を感じて参加した」という清水町の60代女性は「きょうの話を聞いて、具体的に問題があることがわかりました。関電には計画を止めるか、どうしても実施するのなら、まったく害のない設備にしてほしい」と話していた。


掲載紙面(PDF):
2015年9月12日(2152号) 4面 (11,855,742byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

 現在、国内に石炭発電所は100機程度ある訳ですが 具体的な健康被害を聞いた事がありません。
また、ハワイ沖のマグロの件も石炭発電が原因とは証明できないでしょう。
 再生エネルギーは安定した出力を維持できず、火力・石炭・原発に代わる蓄電技術も無い現在
生活水準を維持した環境保護は実現不可能です。
 その覚悟があるのか?と問いたい。そんなに関西電力が信用できないなら
火力発電所も否定するべきだと考えます。原始時代に戻りたいのなら。
投稿:内海 2015年08月29日
コストが安いから石炭は、明らかにまた、儲け第一の人命軽視。私は多少高くついても安全性を重視するのが普通の理念でしょ。赤字だから、簡単にお客様に払えと同じ。これが関電の体質。いったい企業内努力をどれだけ、しているのか・・・発売電独占が崩れてくるから、慌ててコストカットしてるようにしか見えません。早く、他社に切り替えたいわ!
投稿:大名商売の終末 2015年08月29日
火力発電所がない昭和60年頃までは、原始時代のような生活をしていましたの。
確か塩田が廃止になって、西浜を工業団地にする都市計画によって、電力供給不足をカバーできるように、石炭でも原子力でもない、破ガス対策も採られるということで、現在の火力発電所が造られたように聞いていますが。
相生の場合も、”石播”の造船の電力供給を第一に考えて建設されたのでは?
火力発電所のない周辺の市・町は、どんな暮らしをしているのか。見てきて下さい。
石油火力発電所であるため原油高の影響を受けやすいうえに、赤穂の場合、電力需要の伸び悩みなどにより稼動率の低い発電所になっているので、経済効率の面から、石油から石炭へということではないのですか。
原発が再稼働しなければ、発電所もより身近な環境被害が出るかも知れない石炭に戻りますよという意味を含んでいるのですかね。
投稿:原始時代が長く続いた赤穂? 2015年08月29日
この世の中、否定することしかできないさみしい方が沢山おられるようですね。
文句しか岩内方たちは一切電気、ガス等文明の利器を使用せず生活すればいいでしょう。
そして、どこでも安い電力を購入すればいいと思います。太陽光を嬉しがって購入し、曇っている時間は使用を控えてください。
購入先が電力を送電出来ないトラブルになった時は、家の電気を一切使うのをやめてくださいね。そうすれば↑の「大名商売・・・」の方の思い通りの結果になると思いますね。
そんな時でもどこかから電気は必ず繰られてくるのですから・・・
投稿:ガジラ 2015年08月30日
原発が全てストップしていても(川内原発が再稼働したが、まだ電力は供給していない)電力使用ピークを余裕をもって電力は供給されている。今年の夏は酷暑で晴天が続いたため太陽光発電システムの普及が絶大な効果を発揮している。
電力不足と言って騒いでいるのは、「このピーク電力がまかなえないと停電等発生する」と消費者を脅迫し、必要も無い大規模発電所建設を認めさせようとしているだけのこと。普段の国民生活や経済活動に必要な電力は供給できる発電設備は充分にある状態なのに。
将来的には電力も地産地消が理想と言われており、太陽光・太陽熱、風力、地熱、小水力などの自然エネルギーでまかなえるようになる可能性はあるだろう。今すぐには現実的でないので、当面は大規模火力発電に頼ることになるとしても、燃料が石炭では環境に対する負荷が大きすぎる。少しでも環境に対する負荷が少ない燃料を選択することが求められている。
経営が厳しいから、環境に悪影響があっても、コストが安い石炭を使うと言う選択は、単に利益優先と批判されても仕方が無い。
環境に配慮した対策機器を全て設置したら、LNGガス発電より石炭発電の方がコスト高になる可能性もある。
LNGガス発電は、石炭発電に比べて大気汚染物質や地球温暖化原因物質である二酸化炭素の排出量も少なく、石炭灰等の産業廃棄物も出さない。
姫路から岡山へのガスパイプラインがあるのだから、相生と同様ガス発電に方針転換するのが賢明な選択だ。
投稿:hirosigejapan 2015年09月01日
hirosigejapanの考え方、理屈が、関電とその従業員以外の市民の真っ当な気持ちでしょう。
どこから、見ても、聞いても赤穂だけを石炭に変える同情できる理由は見当たらなく、それでも正当化して押し付け、擁護するのは全く市民をバカにしていると思います。
投稿:全く赤穂市民をバカにしている! 2015年09月02日
エア・ウォーターグループの株式会社日本海水はこの程、赤穂工場(兵庫県赤穂市). の発電設備新設に伴い、電力事業に参入するけど、安全ですか?
投稿:バイオマス発電所は? 2015年09月02日
石炭火力発電から発生するCO2って本当に悪者なんでしょうか?。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の各種データは都合の良いところだけを抜き取ったウソのかたまりだとか?。人間の文明が火を使い、蒸気機関を使い、電気を使うようになってから増加し始めたCO2による地温の上昇について、IPCCのデータは良いとこどりの嘘っぱちみたいですネ。
関電さんが姫路や相生で進めるLNG化によって削減した分を赤穂で高効率石炭への転換を図ることはそんなに悪いこととは思いません。
COP21に参加する各国でもCO2排出規制を停止しているようですし、大気中のCO2増加が、農産物の生産に寄与するとの報告もあるそうです。
日本人が大声で叫ばなければならないのは、大気汚染、水質汚染を無視し、最悪のエネルギー効率で製鉄所や発電所を稼働させ、農薬漬けの農業生産を行っている中国に対しての非難ではないのでしょうか?。
投稿:CO2は悪者?? 2015年09月03日
下を見ちゃおしまいですよ。日本は誇りを持って環境先進国として歩んでいき他国にお手本を見せましょう。
今年7月には世界の平均気温が過去最高を記録しましたし、異常気象も増えてるし、長期的に見るといいことなしです。子供らが大きくなる頃にどうなってるか心配ですよ。
まともな科学者ならIPCCが嘘つきだなんて言いません。
投稿:東備西播 2015年09月04日
姫路、相生で進めるLNG化によって削減した分を赤穂で高効率石炭への転換を図る。
そんなに悪い事と思わないと思う赤穂に住んでる赤穂人がいる事が理解出来ない。
貴方が、関電の人か、関電利害関係者であれば理解できます。
投稿:自分に優しく、中国に厳しくですか?笑 2015年09月04日
音や光もそうですが、普通は出す方は、出していない、出される方に気を配らないといけないのがモラルだと思います。解らない人がいるので解りやすく例えてみます。

禁煙のはずのスイートルームで、いきなり見知らぬ人が入ってきた。
『今日から、こっちのタバコの煙は安全なのでOKです!実は、コレお値段も安いんですよ!』と独り言を言いながらご満悦の様子。
もう、高い宿泊代も払ってしまってるので、しかたなく、そして謎の副流煙をしぶしぶ朝まで吸わされた・・・
しばらくしたら、そのタバコはホテルの子会社が作った売れ残りだった。
これで、腹の立たない人はいないと思いますが・・・・
投稿:理屈でなく倫理・道徳感の問題 2015年09月04日
ご参考
http://oilpeak.exblog.jp/18328015、「クライメイトゲート事件」 
投稿:地球は本当に温暖化しているのか? 2015年09月04日
 皆さん、関西電力すら信用できないとなると もぅどんな企業もダメでしょうね。
石炭発電への切り替えは、言わば赤穂発電所存続の延命・・・だと思っております。
アレがどれ程赤穂市に恩恵を与えてくれているか・・・私たちの暮らしに直結している話でしょう。
相生と比べるのはナンセンスです。土地。建設年数・出力も違います。
 また、この時代 地元の環境問題に直結するような施設が存続しえるハズがありません。
そして、たかだか赤穂や日本全体の施設が 地球環境に影響を与えようなんて
おこがましいと思いませんか?どれだけ上から目線なのでしょう。
 ほんの50年前までは、マキや石炭でお風呂を沸かしていた事を知らない世代は本当に恵まれていますね。
 太陽光発電も、この夏まったく効果がありませんでした(九州は多少あり)
発電量は結果論でしかなく、天候に左右されて予測できない発電は
お荷物・無駄でしかない。少し考えれば分かる事です。
 人口減少で、この先ジリ貧が目に見えているこの小さな田舎町を
少しでも持たせる為に、子供たちに残すために・・・出来る事はやっていただきたいです。
 他国のお手本?何十年やっても成果は出ていませんね。諦めましょう。
投稿:内海 2015年09月05日
関電だから信用出来ないんです。
筆頭は東電ですが、他の電力会社も民間との競争意識が軽薄で時代に乗れていないじゃないですか!
暢気ですよ・・・・値上げ申請の一つ見ても、お客に配慮がない。
正直申しまして日本は、まだまだ鉄道、航空、電力は親方日の丸的意識から払拭されてない旧態系意識のままの何をしても通ると勘違いしてる経営陣がおられる。
特に、JR,や日本航空に比べても高慢イメージの払拭が遅れていると思いますよ!
なぜだと思いますか?独占で競争してないから、身を切る努力もないし、危機感もないのです。
これからは、発送電が分離され、水道事業も含めて急速に民間業者も入るのは避けられません。
今のままでは、関電の将来はNTTのように苦しくなるでしょう。そうならないように早く目覚めてください。
投稿:関西電力すら? 2015年09月05日
皆様に我が社のクリ−ンで安心できる電力を是非使って頂きたい。
ではなく、本音は、俺たちが発電してやってる!文句があるなら他所へ行け!ではないですか?
投稿:愛のムチだと思って言います 2015年09月05日
将来は、関電赤穂、石炭化転換反対運動で赤穂から撤退!!になるかも??。
電力自由化後、石油火力は発電原価高で採算とれず大赤字が継続し存続不可能になるのではと心配です。

電力自由化後に太陽光発電のみの事業者から電力購入される方々は、夜間はメインのブレーカーを切ってくださいネ!。真夏のクーラー・冷蔵庫もちろん扇風機もですヨ!。だって太陽光発電は夜間は発電できませんもの。
また、風力発電のみの事業者から買電予定の方も、夏の凪や台風で風車が止まったらメインブレーカー切ってくださいネ。風車が止まると発電できないですもん。
投稿:将来は、関電、赤穂から撤退?? 2015年09月05日
旧式の石炭に戻させなければ、赤穂から撤退するょ!
もし、貴方が関電の関係者であれば、そう言いたくもなるのは良く解ります。が・・・
ただ、その言い方は返って会社のイメージを悪くすると思いますよ。
利用者の足元を見た恐喝商法。もしくはねもはもない誇張話で不安を煽る脅迫商法と言うので気をつけられた方がよいと思います。
多分、会社もあまり喜ばない。
もっと、説得力のある反論期待します。
因みに太陽光は発電は夜間出来ませんが、使用は蓄電技術で出来ますのでお間違いなく。
投稿:将来はさんへ 2015年09月05日
大したことないと思う。
それより、中国から飛んでくる汚染物質の類のほうが心配。いったい何だろうか。
中国の原発の不透明さも・・・こういったことのほうが致命的に深刻かと。
日本人は優しいね。
投稿:赤穂私民 2015年09月06日
太陽光を蓄電って・・・。
製造するのにどれだけのCO2を排出する気だよ。石炭のほうがはるかに合理的だよ
投稿:ねこ 2015年09月07日
清水建設の赤穂太陽光発電所のHPの数値から、関電赤穂発電所と同じ、出力120万KWの太陽光発電所がどんなものか想像してみました。

清水建設赤穂太陽光発電所
〕椴漫┌隠横唯廖複.2万KW)
▲僖優詼膺堯┌苅検ぃ械苅暇
I瀉鰐明僉┌隠僑亜ぃ械隠喚

100倍ってことですね。

パネル;48,342×100=4,834,200枚
面積;160,314×100=16,031,400屐,辰討海箸蓮¬鵤院ぃ僑娃娃茖瓠

岡山県瀬戸内市のブルーライン一本松ICの展望台から見えるけど、錦海塩田跡地で工事が始まったあのメガソーラー発電所が260haで230MW(23万KW)だから、あの約5倍になるんだナ。 
高山の頂上からの景色を想像してみたけど、これはダメですネ。

投稿:120万KWの太陽光発電所? 2015年09月07日
ご参考
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20150906/1441513698
再生可能エネルギーはもう終わり(日本では)
投稿:ガラパゴス 2015年09月08日
http://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2014/0326_3j.html
http://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/03/26/0326_3j_01.pdf
関電のウェブサイト、相生LNG化のお知らせの中の地図に思いっきり赤穂市って書いてるやん・・・
赤穂もLNG化してください。
投稿:姫路・岡山ライン 2015年09月08日
LNGにしても、タンクがいるやろ・・・その他もろもろの機械設置なスペースがないんじゃないの? ただでさえ、馬鹿らしい距離の排水路掘ったりしたんだし
投稿:LNGを掘る地域の環境破壊は無視でよろしいな 2015年09月08日
民報さんの記事の言わんとする問題は、発電効率の問題でない。
会社の事情優先で、赤穂市に環境破壊のツケを回していないか?
そんな、自己中な理由だけの変換であれば、とても赤穂市民感情として許されるものでない。
環境へのリスクが大きい石炭燃料に、なんで、わざわざ相生もじゃなく、赤穂だけ変えるのか?
もっと丁寧な説明責任が関電にはあるはずなのに、なんで、共産党の企画でしかこういう学習会が出てこないのでしょう。ちなみに、納得できれば私は反対しません。ただ、今の様子では大反対です。
と、いう事。
投稿:論点が違いませんか? 2015年09月08日
石炭発電が旧式で環境破壊で悪だと言う、凝り固まった化石のような古い考えが間違っていませんか?

「石炭発電の排ガスを無害化するには莫大なコストがかかる。そんなことにお金をかけるよりも、風力など再生可能エネルギーに取り組むべきだ」
私はこんな笑い話を言うような科学者を信用できません。
投稿:論点が間違っている 2015年09月09日
石炭を燃やす事の弊害の事例は参考になりますが、この先生は、共産党招聘の勉強会の先生なので、基本は脱原発で、最終的には風力押しなのでしょう。
確かに無理があります。
が、」
今、赤穂市民の直面する問題は発電コストや将来の発電方法ではありません。
そんな事、今回の転換のように、企業側の懐の都合で発電されてしまえば、その過程が悪かろう高かろうが市民には燃料までの選択の余地がないのが現実です。
その上で、
赤穂だけわざわざ石炭発電に戻すことがなぜなのか?
火力より新たに環境へ与える弊害が増えるのではないか?
新たに出る汚染物質の対策はどうするのか?
儲け第一、環境二の次なのではないか?
臭いものにはフタで強行しようとしてないか?
などの、謙虚で丁寧な説明が聞こえてこないという事です。
か!ん!で!ん!さん!!答えて下さい!
投稿:答えて関電 2015年09月09日
何で答えなきゃならんの。
投稿:ネットでは上から目線 2015年09月09日
▼姫路第二発電所
ユニット 運転開始 出力 発電方式 使用燃料
既設5号機 昭和48年10月 60万kW 汽力発電 LNG
既設6号機 昭和48年11月 60万kW 汽力発電 LNG
1号機 平成25年8月 48.65万kW コンバインドサイクル発電 LNG
2号機 平成25年11月 48.65万kW コンバインドサイクル発電 LNG
3号機 平成26年3月 48.65万kW コンバインドサイクル発電 LNG
4号機 平成26年7月 48.65万kW コンバインドサイクル発電 LNG
5号機 平成26年9月 48.65万kW コンバインドサイクル発電 LNG
6号機 平成27年3月 48.65万kW コンバインドサイクル発電 LNG

▼姫路第一発電所
ユニット 運転開始 出力 発電方式 使用燃料
ガスタービン1号機 平成24年8月 3.27万kW ガスタービン発電 LNG
ガスタービン2号機 平成24年8月 3.27万kW ガスタービン発電 LNG
5号機 平成7年4月 72.9万kW コンバインドサイクル発電 LNG
6号機 平成8年5月 71.3万kW コンバインドサイクル発電 LNG

▼相生発電所
ユニット 運転開始 出力 発電方式 使用燃料
1号機 昭和57年9月 37.5万kW 汽力発電 重油/原油 → +LNG
2号機 昭和57年11月 37.5万kW 汽力発電 重油/原油
3号機 昭和58年1月 37.5万kW 汽力発電 重油/原油 → +LNG

▼赤穂発電所
ユニット 運転開始 出力 発電方式 使用燃料
1号機 昭和62年9月 60万kW 汽力発電 重油/原油 → 石炭 【New!!】
2号機 昭和62年12月 60万kW 汽力発電 重油/原油 → 石炭 【New!!】

一番端っこやからって、馬鹿にされすぎやろ・・・
投稿:関電の火力発電所 2015年09月09日
『中国では大気汚染により毎日4,000人が死亡。バークレー・アース調査』
米国の気候変動に関する非営利研究機関、バークレー・アースは4ヶ月間に渡り1500の地上局の測定を毎時間分析した。その結果、PM2.5の発生源は硫黄の発生源と一致しており、この事実は汚染物質の大半が石炭によるものだということを示唆しているという。
http://sustainablejapan.jp/2015/09/05/china-berkeleyearth/18412
投稿:エコ松 2015年09月11日
関電の煙突高いから悪いガスは三石や相生に飛んでいくんじゃない。怖いのは低い煙突が何を出しているのか、誰かチェックしているのですかねえ?
投稿:煙突君 2015年09月11日
中国の石炭発電所と日本のものが同じだと言うご意見、素晴らしいですね!
そして播磨を隅っこと考えて馬鹿にすると言う世界観で企業が経営を考えられる発想!感服しました。
ちなみに赤穂の工場から出る煙は、毎日昼夜問わず厳しく監視されていますよ。
投稿:内海 2015年09月12日
|羚颪裡丕2.5の実態
 https://www.youtube.com/watch?v=UfXNyfxT3yo

中国のガソリン等液体燃料
 http://www.recordchina.co.jp/a68729.html
 http://www.pecj.or.jp/japanese/minireport/pdf/H25_2013/2013-015.pdf#search='%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3+%EF%BC%B3%E5%88%86'

C羚颪涼繁嫉情
 http://diamond.jp/articles/-/32187

だ价魂侘
 http://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcommittee/mitoshi/005/pdf/005_07.pdf#search='%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%96%93%E6%93%8D%E6%A5%AD%E6%99%82%E9%96%93'

http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/shigen_nenryo/kougyo/pdf/001_03_00.pdf#search='%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94+%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%9F%B3%E7%82%AD%E7%81%AB%E5%8A%9B+%E8%84%B1%E7%A1%AB%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%81%AE%E7%A8%BC%E5%83%8D%E7%8E%87'

http://www.env.go.jp/council/06earth/y060-113/ref02.pdf#search='LNG%E7%81%AB%E5%8A%9B%E3%81%AE%E8%AA%B2%E9%A1%8C'
投稿:ちょっと調べてみた 2015年09月12日
確かに、電力会社の中でも一番原発比率を増やしまくるという一面を鑑みても、些か以上に経営方針がおかしかったのは否めないでしょう。しかし、どうして姫路第二、姫路第一、相生まではLNGにして、わざわざ赤穂だけ石炭にするのか、関電の説明が待ち遠しいですね!あと、「中国よりはまし」っていう論法、万能的に使えそうなので、濫用してる奴がいないか参考にさせていただきます!
投稿:世界観、気になります! 2015年09月12日
中国の発表したデータを真に受けて、それと比べて日本は云々などと答えてると、お笑いになるのが国際的常識だと思うのですが・・・。環境問題の温度差が天と地ですから(笑)
投稿:中国と比べるとは・・・ 2015年09月12日
中国どころか、アメリカなどの主要国に比べても一桁少ないけどね
投稿:ぽん 2015年09月12日
最新の石炭火力は高性能なので良いのではと思う。燃料価格も石炭は安定しているし国内炭もあるしね。
有事があったら油だけだと大変。
投稿:今の 2015年09月12日
チェルノブイリ、現実の世界

後藤隆雄のプロフィール

1942年大阪市生まれ。1966年近畿大学理工学部原子炉工学科卒業、神戸大学工学部計測工学科技官就職。1967年第一種放射線取扱主任者免除。1991年環境計量士(濃度)資格取得。1997年博士(理学)授与、同大学工学部情報知能工学科助教昇格。2000年日本環境学会第26回年会実行委員長(工学部)。2002年イオンド大学名誉博士号(環境学)授与。2003年同大学退職、国際NPO日本ベトナム産業協力会理事、ハノイ。2013年公害環境測定研究会、日本科学者会議全国常任幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

最も参考になったカスタマーレビュー1件のみ
Google 翻訳をそのまま印刷したのかと思った。「あなたは人々が困難を這いとる有益でない方法に決心を与える」など意味不明の文が多く、内容が理解できない。なぜこれほど消化されないままの訳で出版されたのか、不思議なほどだ。ユニークなリポートでは、と期待しただけに、残念。

イオンド大学って学位商法やってるみたい。
一定の寄付金を出せば、教授、准教授になれるため、左記の肩書きを得た者もいるが、イオンド大学の実態が報道されるにつれ、多くは過去のそのような経歴の公開を行っていないとしている。

なんだか怪しげな?人なんじゃ・・・・・。
投稿:後藤隆雄氏の著書を調べてみた 2015年09月13日
後藤隆雄氏が推奨する再生可能エネルギーの一つである「風力発電」
いろいろ問題点があるようです。
下記URLに数多くの情報が出ています。

http://no-windfarm.net/
投稿:巨大風車が日本を傷つけている 2015年09月13日
関西電力が推進する枯渇性エネルギーの一つである「石炭火力発電」
いろいろ問題点があるようです。
下記URLに数多くの情報が出ています。

http://sekitan.jp/
投稿:石炭発電が日本を傷つけている 2015年09月14日
http://sekitan.jp/

このサイトかなり偏った意見だね。
LNGだけ使うわけにはいかないでしょ。エネルギーを一種類に頼るのは愚の骨頂
投稿:石炭は必要 2015年09月14日
姫路第一は石炭から石油を経てLNGに切り替えました。
姫路第二は石油からLNGに切り替えました。
相生は石油に加えてLNGも使えるようにします。
なぜ赤穂だけ石炭に切り替えてしまうのでしょうか。
納得のいく理由を切望します。
軽視しているのではないのであれば。
投稿:関電関係者様 2015年09月14日
姫路第一は石炭から石油を経てLNG用発電機に切り替えましたが既に廃炉済み。
姫路第二は石油からLNGに切り替えましたが2基を残して廃炉。改造旧5・6号機は2020年廃炉予定。
投稿:修正 2015年09月14日
修正ありがとうございます。
できれば、廃炉後の構成をお教えいただけませんでしょうか。
あと、可能であればソースをお示しください。
投稿:関電関係者様 2015年09月14日
上の ≫投稿:関電の火力発電所 さんが まとめて書いてありますよね…
投稿:レスくらいは読みましょう 2015年09月15日
関電関係者さんのかたを持つわけではないが・・・・
なんで、上から目線、揚げ足取りの、いらぬ一言を言う人がいるでしょうねぇ・・・・
レスくらいは読みましょう? 
あなた、何様ですか?と言われますよ。
黙って、見ている一般目線では不快極まりない。
もっと、ここに書き込む人の意見に敬意を払うべきです。
投稿:不快 ↑ 2015年09月15日
レスくらいは読みましょうとのお言葉ありがとうございます。
敬意を払うべきとのお心遣いも頂き感謝しますが、全然気にしておりませんよ。
現在の構成はレスの通りということで承知しました。
改造旧5・6号機は2020年廃炉予定という点ですが、その後の建設は未定ということでしょうか。
可能であれば、その点についてのソースをお示しいただきたいと考える次第です。
投稿:関電関係者様 2015年09月15日

 21日神戸新聞の記事によると、経済産業省が電力各社の火力発電のうち、温室効果ガスの排出量が多い石炭火力の割合に上限を設ける方向で検討しているとのこと。
関西電力は何割か気になるところだが、政府は2030年の温室効果ガスを13年比で26%削減する目標を掲げる。最大の排出源である電力業界に実効性の高い規制を掛け、削減目標の確実な達成につなげる方針のようだ!

経産省の有識者会議で15年度内に省エネルギー法の省令や告示を改正する方針。
16年度にも適用することが決定しているとの事なので、何としてもアセスなどで、早期変更を阻止するしかない。
もし、制限までに駆け込みで赤穂だけがこの地域で石炭になるようなことになれば、確実に赤穂市民はハズレくじを引いたことになる。
投稿:ハズレくじ回避に朗報! 2015年09月21日
なんでCO2を目の敵にするのかな〜?・

IPCCは意図的にCO2の温暖化寄与を高く見積もって、一般市民を欺いているらしいんだけど・・・・

『最大の温暖化ガスである水蒸気について、非常に複雑で地球の温度に影響を与えることが分からないということで、水蒸気を無視して地球温暖化について予測しています。このような予測というものは、非科学的なものと言えます。非科学的なものに基づいて議論されている地球温暖化というのは、果たしてまともなものだと言えるのでしょうか?。』

http://ameblo.jp/orange54321/entry-11864629684.html

どなたか、水蒸気の温暖化効果を含めた『科学的な根拠が明確な真実』を教えてください。
投稿:水蒸気の温暖化効果を無視したIPCCの欺瞞 2015年09月21日
地球の温暖化の元凶は、CO2だの水蒸気だの、この心配事体が先進国の経済的策略のでっちあげ話であるとかの都市伝説話は、出来れば別の場で議論をして下さい。
ここの記事は、石炭発電による赤穂の環境の汚染リスクが現状よりは確実に増大するという、今せまる危機の問題。遠因ではあろう話しでしょうが、直接には遠過ぎて関係ありません。

※ 現在の大気の温室効果の原因は、すでに、約6割が水蒸気、約3割が二酸化炭素によるものです。
なぜ、6割をほっておいて、3割を減らすのか?それは、人の知恵で変えられるCO2を減らし、できるだけ水蒸気フィードバック(気温が上がれば水蒸気が増える悪循環)を加速しないようにしなくてはいけないのです。
投稿:ここでは関係ない話ですが・・・・ 2015年09月22日
レスを読んで頂ければ幸いですよ?、お前ら・・・何回同じ話をおっしゃられるのですますか?
黙って、見ている一般目線で自作自演にしか見えません。
民報さん、コメントのIPアドレスくらい表示しちゃえば良いのではないかと思う次第で御座候。
投稿:石炭はハズレでもないし赤穂も世界の環境も変わらない 2015年09月23日
上の暴力団みたいな言葉を堂々と使う輩がいるので、無責任で言葉の暴力団をなくするため、私もレスを公開すべきと思います。
投稿:民報様 2015年09月23日
クリーンコールなどといっても、CO2の排出が多いのは変わらない。
脱石炭火力が先進国の流れ。
中国など相手にせず、日本も先進国として振る舞ってほしい。

「脱石炭火力」主流に CO2排出削減狙う
英国の12発電所全て閉鎖へ フランスは設備輸出支援を停止
2015/10/15付日本経済新聞 朝刊
http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM07HAQ_U5A011C1FF1000/
投稿:時代錯誤者 2015年10月16日
日本の石炭火力の技術力を知らない人が言う意見と思う。
ネット等で集めた資料だけで発言するのは考えもの。
投稿:技術者 2015年10月16日
専門家の意見を聞く場合、容認,反対の2人の意見を聞くべきだと思う。
これでは欠席裁判ですね。
投稿:技術者 2015年10月16日
ディーゼル車(VW社のは論外だけど)と同じで
昔ながらの黒煙もくもくのイメージしかないんだよな。
投稿:昔の技術屋 2015年10月16日
風力発電はまだ完成された技術ではありません。
各地で問題が起きています。
投稿:匿名希望 2015年10月16日
日本の石炭火力の技術力って、クリーンコールって言ってますやん。
上のほうで出尽くしているようなコメントばかりされてもなぁ・・・
脱石炭火力が先進国の流れっていう点には反論なしですか。
投稿:時代錯誤者 2015年10月16日
>英国の12発電所全て閉鎖へ フランスは設備輸出支援を停止
無知なのか?

イギリスは石油、天然ガスが算出し自前でまかなえるほどの国だし、ほぼ全量輸入に頼ってる日本みたいな国はリスク管理からいろんなエネルギー減使わんと駄目だろ、比較にならんわw

CO2削減なら、フランスみたいに原子力を8割近くにすればいいのかもしれないね

投稿:ねこ 2015年10月17日
>昔ながらの黒煙もくもくのイメージしかないんだよな。
個人的なイメージで反論されても何もいえないね。

私、石炭もやしても一切CO2でないイメージあるわwwww
投稿:プチ 2015年10月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中