忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

コンビニで強盗防犯訓練

 2015年08月11日 
コンビニ強盗を想定して行った防犯訓練
 強盗に入られた場合を想定した防犯訓練が10日、尾崎のコンビニエンスストアで実施され、冷静な対応を身につけようと店員たちが赤穂署員から指導を受けた。
 「セブン―イレブン赤穂尾崎店」の10人と、相生市、たつの市などの系列店従業員ら約10人が参加した。
 赤穂署員がマスクとサングラスで犯人役に扮した。カウンターの女性店員2人に「手を上げろ、金を出せ」と銃を突きつけてレジの金を奪い車で逃走。店員は犯人を追いかけて車のナンバーを確認し、もう一人は警備会社と警察に通報して駆けつけた署員に状況を説明した。
 訓練後は、参加者全員が水入りの模造カラーボールで投てき練習も行った。同署生活安全課の永良育久課長は「身の安全を第一に、冷静でいられるようなら犯人の特徴を把握してほしい」と話し、すぐにメモを残したり防犯カメラの操作方法を知っておくなどして警察の捜査に協力してほしいと伝えた。
 訓練で通報したパート従業員の岡野菜美さん(31)=長池町=は「つい凶器に目がいって犯人の特徴まで覚えるのは大変なのだとわかり、教訓になりました」と防犯意識を高めていた。
<前の記事
[ 尾崎地区 ]  [ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警