忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「9条守れ」安保法案反対デモ行進

 2015年07月05日 
「安全保障関連法案」に反対して赤穂市内で行われたパレード
 政府が今国会中の成立を目指す「安全保障関連法案」に反対の意思を示すデモ行進が5日あり、市民約40人が「子どもの未来のために」という横断幕を先頭に市街地を歩いてアピールした。
 「九条の会・赤穂」など7団体で結成した「戦争法案ストップ!赤穂共同センター」(丑田守座長)の呼び掛けで実施。プラカードを手に、「戦争法案絶対反対」「安倍政権の暴走を止めよう」などと声を上げながら、加里屋中洲の市民会館から駅前通りを一巡する約1・5キロを歩いた。
 行進に先立ち同会館で開催された学習会では、法律に詳しい姫路総合法律事務所の吉田竜一弁護士が「憲法九条を壊す安倍内閣と『戦争法』案」と題して講演。約60人が聴講した。
 吉田弁護士は自衛隊による他国軍への後方支援について、「戦闘地域では弾薬・燃料などを補給する後方支援部隊が狙われやすいということは常識。戦闘行為に巻き込まれることは必至」と指摘。アメリカを例に、徴兵制でなくとも収入や特権を目当てに貧困層が自ら入隊し、不平等な格差社会の階層が固定化され、格差拡大に進展する恐れがあるとも話した。
 小学生から成人まで6人の孫がいるという有年横尾の70代の女性は「太平洋戦争から70年過ぎる今、孫の時代に平和を壊させたくない。私たちも声を上げないといけない」と話した。丑田座長は「法案がどのようなものか知ってもらう機会になり、問題提起できたと思う」と手応えを感じていた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年7月11日(2143号) 1面 (12,666,009byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

9条の会の皆さま、お気の毒さまです。中国、韓国、野党、各マスメディア等の批判も及ばす残念で仕方ありません。与党、自民党の山口代議士は外交通とのご評判ですから、今後のご対応に期待しております。

0  0

投稿:安保法案可決 2015年07月15日

この招待は、この行事を対外向けに正当化するポーズだけで、首相が本当に来るなんて思って出してないから、喜んで受けてやると中国は困ってしまって逆に面白い。未来志向という意味で、皇太子殿下の随行で安倍さんてのもいい。上の方が言う、二階云々方々はともかく、安倍さんがマジで来ると思って招待してないから美味しい経済援助などワンサカ投資をチラつかせて招待受けますよ!なんて言うだけでも、中国の混乱が見えますわ!
出席して、中国への反省のしるしで、これまでにしてきた日本の償い・援助の莫大な目録も同時に読み上げてくればコリャまたおもしろい。中国の最新の武器とか、主席のご機嫌ぶりより、安倍さんの動向や表情が報道の中心の行事になって、反日記念行事の真の目的が腰砕けで、日本の国際評価はうなぎ上りですわ!

0  0

投稿:周辺の期待に応えて、日本は振る舞うべし 2015年07月14日

抗日戦争勝利記念行事とか、隣国は開催予定だそうですが、そんな隣人がわが国の首相を正式に招待しているそうです。この際、二階総務会長と山口議員に首相の名代として、また9条の会の皆様にもご参加いただいてはいかがでしょう。

0  0

投稿:反省の意思を表して 2015年07月13日

「戦争法案」???
戦争の推進派の方なんて、ここには、一人もいないんですが・・・・
なんで、日本の安全を考えて有事に備えましょう!襲われた時の法律を整備しておきましょう!って言うと、右翼とか戦争推進派になっちゃうんでしょう。
反対論者方は、夜、寝るときや、留守にする時、窓全開で玄関に鍵もかけずにお休みになるのですか?
家族の安全を守るために、消防や警察、自衛隊、警備会社などにお世話になることもある。とお考えになられないのでしょうか・・・・
理想ばかり追求し、周りの動向に目を瞑り、自分だけセーフティゾーンみたいな絵空事を信じながら、高みの見物なんて出来るとでもマシで思っているのでしょうか・・・・
自己中も、はなはだしくて笑ってしまいますが、如何でしょう。

0  0

投稿:維新の対案に一票 2015年07月13日

非常に高い識見に恐縮いたします。

私ももっと勉強したいので必読すべき書籍・論点の素晴らしい識者を紹介していただきたいです。

0  0

投稿:ネトウヨ様へ 2015年07月12日

安倍政権下において、「日本はこの度の戦争法案で戦争まっしぐら!」と言う戯言を流布している方々や、それを真に受けて疑う事を知らない方々『以外』の方々へ。特に、中でも十代、二十代の方々へ。

軍事、戦史、国際政治等については難しくて解りにくく、敷居が高いと思っているのなら、入手は困難かも知れませんが、是非とも故小室直樹氏の「新戦争論〜平和主義者が戦争を起こす」を読んで下さい。
「戦争=人殺し=悪」と言う、およそ文明人未満としか言い様の無い、空想的平和主義的短絡思考こそが国家を存亡の危機に陥れるのだと理解出来るはずです。

どうかナチスドイツのラインラント進駐(突き詰めて言えば、それ以前からですが)からポーランド侵攻に至る歴史、特にミュンヘン会談から得られる教訓を学んでください。

0  0

投稿:ネトウヨ 2015年07月11日

>「戦争法案」推進派の方
戦争法案ってなんだよw

サヨクって自分に都合のいいようにレッテル貼るけどぜんぜん受け入れられないんだよな。
現実と離れすぎて。

0  0

投稿:ねこ 2015年07月09日

反対する側ももっと必死にならないとだめだよ。冷静に議論することも大事だけど、おとなしすぎる。このままだと押し切られちゃうよ。だって財政赤字とか年金問題とか日本のにっちもさっちもいかない問題を戦争のドサクサでリセットしようという強い思惑が働いてるんだから。結局ばかを見るのは庶民なんだよ。今から20年ほど後に「あのときなんでもっと強く反対しなかったんだろう?」って後悔するよ。

0  0

投稿:イツカキタミチ 2015年07月08日

「戦争法案」推進派の方が滑稽なほど必死なのは何故か。
金銭的利益が期待できるのか、それこそ裏の勢力にまんまと操られているのではないか(笑)。

0  0

投稿:地球市民 2015年07月08日

中華バブル崩壊で、どうなりますかな。

0  0

投稿:とにかく 2015年07月07日

ここの書き込みは勉強になります()。

皆様本当によく勉強されてるようで感心の限りです()。

0  0

投稿:プゲラ 2015年07月07日

台湾と沖縄の様子、変でしょう。
ここたった数ヶ月で、日本と対沖縄・台湾との関係が急速に悪化しています。
中国は非常にしたたかに、プロパガンダを活用し、台湾と琉球独立後の沖縄の自国編入を真面目に企んで仕込んでいます。
尖閣なんてもう昨年末ぐらいでどうでもよく、太平洋の権益確保のため、どうしてもこの地域は手に入れようと企ててシフトしています。
中国は、獲って獲られての実力行使の繰り返しが国の歴史。日本人のような視野の小さい常識の範囲内の論争とは違う非常に恐ろしい国です。

0  0

投稿:表面で誤魔化されないように 2015年07月07日

国を憂う人がこんなにたくさん居る事に安心しました。

有事の際も我々は身を挺して守っていただけそうで、
日本も安泰ですね()。

0  0

投稿:草 2015年07月07日

訂正します。

「外国と通謀している連中」、では無く、
「外国と通謀していると思われるような連中」(個人の感想です)、の間違いでした。

0  0

投稿:ネトウヨ 2015年07月07日

八月十五日に向けて、これからますますサヨク(メディア)の皆さんは、例の「談話」に向けての反安倍キャンペーンに勤しむのでしょう、ご苦労さまです。想像するだけで鬱陶しくて仕方がありませんが。
しかしね、もう時代は変わったんですよ。
「首相が漢字を読めない」とか、「高級ホテルのバー通い」とか、「国立メディア芸術総合センター」を「国営マンガ喫茶」などとほざいてれば、「(日本の)国益」と言う概念の無い連中の票を騙し取り、外国と通謀する連中が政権と掠め盗れた時代では無いのですよ。

今更、「戦争法案」ですか。
徴兵制を敷いている某C国や某K国の「国民動員法」は「戦争法」では無いのですかね?
在日C、K国国民が日本には100万人以上滞在してますけど、大丈夫ですか?

0  0

投稿:ネトウヨ 2015年07月07日

法案がどのようなものか知ってもらう機会とおっしやるが、「戦争法案」なんて、とんでもない名前に勝手に変えて恐怖を煽り、偏った認識をさも正しいがごとく流布して回るのは止めてもらいたい。特に、このようなデモに、元教師のような人が係わっているとしたら大変不愉快。
こちらこそ、他力本願で自己中な、腑抜け・平和ボケ・の集まりのような日本にならないよう、未来の子供達の安全を願って現代に合った憲法・法案に改革しよう願っているのだから。

0  0

投稿:不愉快 2015年07月06日

「自分の国は他所の国に任せるというのも考えが稚拙と思いますけどね」と書いておられますが、日本の防衛をアメリカに依存する構図の延長にあるのが今回の安保法制です。
アメリカが日本を守るのは、あくまでも自国の国益にそうからであり、そのメリットよりもデメリットが上回れば平気で日本を見捨てます。国は異なりますが、先の大戦でソ連が日ソ不可侵条約を破棄して攻め込んできた痛い経験を忘れるべきではありません。国同士の条約などはそういったものです。
アメリカにとって日本の国土は、アメリカ本土を戦場にしないための防波堤程度にしか思っていません。米軍が日本に駐在しているおかげで日本の防衛費が節約できている、という考えの方もおられますが、あまりにもお人好し過ぎます。
「自分の家を自分で守れない(言い換えれば国)が素晴らしい家族であり、国でしょうか?」と書いておられますが、日本が自力で防衛するためには日米安保の解消がその第一歩です。

0  0

投稿:あなたこそ間違えていませんか 2015年07月06日

“備えあって憂いなし”という言葉にもありますが、“もし”を想定できないのに“備え”が出来ますか?対話で何事も解決すべきは“理想”であって“現実”は“もしも・・に備えるべき”と思いますよ。自分の家を自分で守れない(言い換えれば国)が素晴らしい家族であり、国でしょうか?国レベルの話に警察が確実に存在するとでも思ってますか?安全保障関連法案=戦争誘発という短絡発想する方々は残念と思えてなりません。自分の命を誰に任せて助けてもらえる気になっているんですか?と思えます。自分の命は自分で、自分の国は他所の国に任せるというのも考えが稚拙と思いますけどね。

0  0

投稿:自由の意味を間違えないように 2015年07月06日

安全を守るには、時には痛みや犠牲を払います。
それは、社会には罪を犯す人間や、避けれない災害、天災がどうしても存在するからです。
私は、争いのない世界なんて地球から人類がいなくならない限りなくならない空想夢用語と思ってますが、平和というものがもしあり、なくても少しでもそれを目指すなら、やはり防御・防衛・備えがなければ、一部の地域だけであってもも現実味を少しもおびてこないと考えます。
日本の治安や国民の安全を守る、警察官や消防の皆さんも、残念ながら尊い命を落としてまでその職務を全うされます。
戦争反対を唱え、平和を叫べれるのも、日本の国家が思想の訳隔てなく全ての日本国民を守ってくれているからでこそです。
そのあたりをよーく考えて運動して下さい。

0  0

投稿:言論は自由ですが、一言。 2015年07月06日

「いまの法律のもとでは自衛官が捕虜になった場合、ジュネーブ条約は適用されません。」
→だとするならば、どのような交戦規定の下における行動中に捕虜になったと言うのか?
ジュネーブ条約が適用されないとするならば、国際法に則った話ではないよな?

そもそも国際法違反を無視する様な自衛権なら危険が危なすぎる(笑)。

0  0

投稿:あは愛国のあ 2015年07月05日

なにか、他に政治的な目的があるような・・・

0  0

投稿:こうゆう煽り団体は・・・ 2015年07月05日

徴兵制でなくとも収入や特権を目当てに貧困層が自ら入隊し、不平等な格差社会の階層が固定化され、格差拡大に進展する恐れがあるとも話した。

それは個人の自由では?

0  0

投稿:わら 2015年07月05日

空想的平和主義者こそが戦争を招き寄せる。「戦争=悪」と言う短絡的な思考。
ヒトラーの台頭からポーランド侵攻へと続く歴史を学べ、と言ってもこの人たちには無理なんでしょうね。
何かと言えば、安倍首相をヒトラーになぞらえるくせに。
ま、彼らの指導者をたどれば、何処とは言いませんが外国と通謀してるんでしょうけど。

0  0

投稿:ネトウヨ 2015年07月05日

レッテル貼りや、先入観のみでの抗議活動はいかがなものでしょう。いまの法律のもとでは自衛官が捕虜になった場合、ジュネーブ条約は適用されません。徴兵制度復活、若者を戦場に送るなと声高に抗議活動されている方もいますが、近代戦では当たり前です。抗議活動のあとに一片の塵も落ちていないよう美化活動もされてはいかがでしょうか。

0  0

投稿:戦争法案ではありません 2015年07月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←赤穂民報さんへ(04/23)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警